FC2ブログ
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

糖質制限サウザンアイランドドレッシング、どや!

2018年12月07日
今朝、ニュース番組を見ていると、


「HUAWEIの孟晩舟最高財務責任者(CFO)がカナダで逮捕」


なんてやっていました。


逮捕は米国からの要請だと報道している、アメリカのメディアが紹介されていました。


この件に対し、中国外交部の報道官が、


「理由も明らかにせず身柄を拘束するのは人権侵害だ」


と強く非難している映像が紹介されていたのを見て、今年最高のブラックジョークだと思った、あらてつです。


理由を明らかにして身柄を拘束したことないやん(笑)


まあ。


そんなややこしそうな話は置いといて。


昨日。


当店の商品モニターをして頂いている、 のんのさん(のんの@糖質制限


にお越しいただき、いろいろとお話をさせて頂きました。


せっかく遠方からこんな山の中まで来て頂いたので、カフェ・ハルディンと菓子職人さんにご案内。


楽しいランチタイムを過ごさせて頂きました。


のんのさん、ありがとうございますm(_ _)m


その時の画像をTweetされてますので、是非ごらんくださいませ。


のんの@糖質制限


で。


ご一緒させて頂いた、カフェ・ハルディン。


ちょっと前にもこのブログに書かせてさせて頂きましたが、ここでまた再びのご紹介。


ここ数回であらてつが出して頂いた、ハルディンさんのランチです。

肉1

肉2

肉3


糖質制限ハンバーガー
ハンバーガー1

ハンバーガー2

ハンバーガー3


何を隠そうこの私、ハンバーガー大好きなんですよね。


糖質制限を始める前、あちこち探して食べに行きましたね〜。


ですが、糖質制限で小麦のバンズはご法度。


久しく口にすることがなかったのですが、こうやって再び、しかも糖質制限で食べられるのは感激です。


でね。


ここでご紹介したいのがコチラの商品。


サウザンアイランドドレッシング


ちょっと前にもちょろっとご紹介した記憶が無きにしもあらずですが、もう一回(笑)


正直言ってこのドレッシング、ハンバーガーを再び食べる為に作ったと言っても過言ではありません。


あ、もちろん、普通にサラダにかけて頂いてもめっちゃ美味しいですよ。


めっちゃ美味しいですが、ハンバーガーソースにして頂ければ、“めっちゃくちゃ美味しい!”と感激してもらえること間違いナシ!です(笑)


それくらい、絶品のハンバーガーソースに仕上がっております。


くどいようですが、サラダにかけてもめっちゃ美味しいです(笑)


詳細&ご注文はコチラからどうぞ!


糖質制限サウザンアイランドドレッシング
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail89.html


あらてつのこだわりの塊のドレッシング、是非ご賞味あれ♪





糖質制限食食材 | コメント(4)

エリスリトールを除く糖質ってナニ?

2018年12月06日
以前に、銀行と税理士会主催の懇親会に招かれたことがあります。


会場では、銀行の方たちが、金借りてくれ金借りてと寄ってきます(笑)


「銀行とノミ屋の違いは?」

「銀行の方が身なりがいい。」


まさにその通りだと痛感した、あらてつです。


ノミ屋が分からない方は、まずは自分で調べてみてくださいね(笑)


で。


今日は、まずは自分で調べてみては?というお話。


当店で大人気のモリドルチョコレート。


エリスリトールを除く糖質が0.5gと驚異的な数値ながら、チョコレートの本場ヨーロッパの味そのままの、超本格的なチョコレートです。


こちらをお買い上げのお客様から、時折、こんな質問を頂きます。


「エリスリトールを除く糖質とはどうゆう事ですか?」



まあ、これくらいなら全然無問題ノームロブレムアイアムNovaなのでお答えさせて頂くのですが、さらに時折、こんな質問(クレーム?)を頂くことがあります。


「ホームページに糖質0.5gって書いてあるのに、チョコレートが届いたら32.5gって書いてある!どういうことですか!本を読んで厳密に糖質制限してるのに、こんなもん食えません!」


いやいや。


本を読んで厳密にやってるなら、もっと厳密に本を読みましょうよ(笑)



エリスリトールは、糖アルコールと呼ばれる糖質の一種で、自然界では、キノコやワインなどに含まれています。


人為的に製造するときは、ブドウ糖を発酵させて作ります。


エリスリトールは、摂取しても90%以上がそのまま排出され、糖分として体内で代謝されないので、血糖値などにも影響を与えない、カロリー0の甘味料として使われます。


厚生労働省の特別用途食品のための難消化性糖類のエネルギー評価法(平成3年衛新第71号)による測定、および平成8年5月施行の「栄養表示基準」によるエネルギー換算係数においても、そのエネルギー値はいずれも0kcal/gと測定されています。


現在、糖質のなかで唯一の、エネルギー“ゼロ”で、血糖値を上昇させない甘味料です。


先程から書いてますように、エリスリトールは



「糖質」 に分類されます。



なので、その食品に含まれる全ての糖質に、エリスリトールが含まれます。


つまり、食品表示上の「糖質」は、エリスリトールを含んだ全ての糖質を書かなければなりません。


これは、法律で決まってます。


ですが、これだと糖尿病の皆さんが一番重要視される、


「血糖値に影響を与える糖質の量」


が分からないので、


「エリスリトールを除く糖質」=「血糖値に影響を与える糖質」


を、表記させて頂いてます。


エリスリトールに関しては、糖質制限ではポピュラーな糖質ですし、ちゃんとした糖質制限の本なら必ず書いてます。


逆に、書いてないような本は、流行りに乗っかっただけのテキトーな内容なので、売り飛ばすか枕にでもしてもらった方がいいですね。


「厳密にやってる」!と言うなら、もう少し自分で調べて勉強する必要があるんじゃないかというお話でした。




糖質制限 | コメント(0)

カフェ・ハルディンの糖質制限ランチ

2018年12月05日
先日、ハルディンさんでランチをしておりましたら、お店に来られたお客さん全員が糖質制限食という状態になりました。


そういえば、最近ハルディンさん紹介してないやと気づいたので、久しぶりランチメニューをご紹介。


こちらは、トルコのハンバーグ。


トルコ料理


大のお気に入りです。


横にあるムール貝には、本来はご飯を詰めるのですが、秘密の糖質制限米を詰めてくださいました(笑)


このあたりがニクいです(笑)


このハンバーグにヨーグルトソースをかけるとこんな感じに。


トルコ料理2


モリドルオリーブオイルをかけた、カフェ・ハルディン自家製の糖質制限パンを添えて。



こちらも、私あらてつ大好物の糖質制限ピザです

IMG_0352_convert_20120804142031.jpg


2型糖尿病患者による血糖測定もバッチリ。


空腹時血糖値:99mg

10:40  カフェ・ハルディン糖質制限ピザ1枚摂取
11:10  30分後血糖値:111mg
11:40  60分後血糖値:128mg


ハルディンさんでは、この糖質制限ピザ以外にも、手打ち糖質制限パスタ、糖質制限パエリアも常時準備して下さってます。


因みに、手打ち糖質制限パスタ、現在進行形でどんどん進化を遂げていまして、特にフィットチーネなんか普通の手打ちパスタとほぼ変わらない出来栄え。


マスターの日頃の努力がこれでもかと麺に込められた秀作です。


その他の料理も、いろいろと糖質制限に対応してくれますので、行ってみようかなと思われたら、是非一度ご相談してみて下さい。


宮本マスター


カフェハルディン
京都市右京区鳴滝本町77
TEL:075(464)8850
URL:http://www008.upp.so-net.ne.jp/cafejardin/
定休日 火曜・第三月曜日


そうそう、糖質制限をご希望の方は、事前にお電話頂けると嬉しいです。


それでは、ハルディンでお会いしましょう♪


お知らせ | コメント(0)

肯定文の語尾に「?」を付けるのはいつから始まった?

2018年12月04日
これをなくして関西人は語れないと思う、吉本新喜劇のネタに


「お邪魔しますか」


というのがあります。


このあと、


「そこは“か”いらん」


とツッコミが入る定番のボケです。


「私は板尾と申しますか」


の場合は、


「聞いとんのかい」


とツッコミが入ります。


「邪魔済んで〜」


「邪魔すんやったら帰ってや〜」


「ほなさいなら~…って、なんでやねん」


と同じく、関西人なら誰もが知ってるボケノリツッコミです。


で、最近やたらと違和感を感じることが。


通常の肯定文なのに語尾に「?」がついてる文章。


例えば…


 「アイスクリーム食べ過ぎたらお腹こわすよ?」


そうやん、そんな冷たいもんばっかり食べとったら、そらお腹こわすで…って、こわさへんの?


「食べてみて?」


食べてみたらどうなんの???


「それはやめて?」


え、やめたらええねんな?やめて欲しいんやんな?


「僕はその方がいいとか思ってませんよ?」


思ってんのか思ってへんのかどっちやねん。


「休めると思います?休めるわけないでしょうが?」


そら休めるやて思ってへんで〜、そんなん休めるわけないやん…って、俺に聞いてんのかーい。


これ全部私に届いたメルマガやら、そこからリンクしてある先のブログに書いてありました。


これって肯定文やんな?


いつから肯定文の語尾に「?」をつけるようになったんやろ?


今時の若者の言葉はホンマに分からん…とかジジ臭いこと考えてると、なんとこの文章書いてるの、私とほぼ同世代の複数の女性と男性でした。


しかも、1人は元アナウンサーです。


なんかオカシイと思うのは、私だけでしょうか?



肯定文の語尾に「?」をつけるのがいつ、ドコから始まったのか、誰か知ってたら教えて欲しい、あらてつです?



ここは「?」いりませんかね(笑)

あらてつ的雑感 | コメント(0)

久しぶりに寝込んでしまいました。

2018年12月03日
皆々様、お久ししゅうございます。


暖かいんだか寒いんだか分からない天気が続いておりますが、お変わりございませんでしょうか。


前回、


「職場で風邪が流行っててもらってしまった、次はナニをもらうんだろうと、ある意味楽しみ」


なんて書いたところ、見事に39度超えの熱発を起こして寝込んでしまいました。


こんなモンもらっても楽しみでも何でもねーやと思った、あらてつです。


1週間経ちますが、未だに治っておりません…。


なんか気温が上がったり下がったり、どないやねんといった天候が続いております。


読者の皆さん、くれぐれも体調管理にはお気をつけくださいね。


年末のただでさえ忙しい時期、私のように寝込むと後が大変ですから…。


あらてつ的雑感 | コメント(0)
« Prev | HOME | Next »