09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

お家de簡単♪糖質制限 ミックス粉を使って少し粗めのパンを焼くには?

2017年01月10日
えべこ

お家de簡単♪糖質制限 ミックス粉
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail140.html


当店のお客様で読者のゆうさんから、私ども糖質制限ドットコムで販売している糖質制限ミックス粉、お家de簡単♪糖質制限 ミックス粉を使って少し粗めのパンを焼くレシピをどなたか教えて頂けませんかとコメント頂きました。


『糖質制限MIX粉でパン

こんばんは、いつも楽しく読ませていただいてます。昨夜から長野県松本市は凄い雪でした。例年になく穏やかな年明けでしたので、久しぶりの雪かきに汗を流して、おかげで血糖値が随分下がり、おやつに珈琲とモリドルチョコバーをモグモグ!
でも血糖値は上がりませ〜ん╰(*´︶`*)╯♡

本題ですが、MIX粉でレシピ通りに食パンを焼くのですが、どうも生地がズッシリというか密に焼きあがります。もちろん美味しいです。
…が、私はどちらかというとイギリスパンのような少し粗めのパンが、好きなのですが、そのように焼くにはどういうレシピが良いのか、どなたか教えていただけませんか?

ということで、またまた昨日、MIX粉と、だし醤油と、チョコバーと、板チョコと…色々注文してしまいました(*≧∀≦*)』


ゆうさん、いつもコメント並びに当店をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

雪かき後、おやつにモリドルチョコバーを召し上がられ、血糖値は上がらなかったとのこと、大変嬉しく思います。

更に、また当店の商品をいろいろとご注文頂いたとのこと、心よりお礼申し上げます。

スタッフ一同、心を込めて梱包させて頂いておりますので、お届けまで今しばしお待ちくださいませm(__)m

では本題に行きますね。

え〜、ゆうさん、イギリスパンのような粗めのパンがお好みだけど、お家de簡単♪糖質制限 ミックス粉を使うと、詰まった感じのパンになる、どなたか少し粗めのパンを焼くレシピをご存じないですか?とのご質問。

コレはもう、読者の皆さんにお聞きするのが一番ですね(笑)

私、販売しておきながらなんなんですが、この粉でパンを焼いたことが無いもんで…。

という訳で。

読者の皆さんに、お家de簡単♪糖質制限 ミックス粉を使ったレシピを大募集です。

こんな風に焼いたら粗めのパンになるよ〜とか、こんなの混ぜたら詰まったパンにならないよ〜など、皆さんオリジナルのレシピをお持ちでしたら、是非、コメント頂けると嬉しいです。

皆さんのアイデアいっぱいのレシピ、お待ちしておりますm(__)m


お家de簡単♪糖質制限 ミックス粉



素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(2)

読者の方から便秘の解消法をコメント頂きました。

2016年10月10日
凍えそうです。

今朝の京都の気温は16度でした。

もうすでにこの気温の低下に耐えられないのに、明日の最低気温は、更に下がって14度だそうです。

このブログ書きながら、手がかじかんでます。

このままだと、冬が来る前に凍死しそうな気がする、あらてつです。

夏よもう一度…。

寒さに遠ざかる意識を何とか持ち直して、今日の話題に行ってみましょう。

前回、かなさんから、糖質制限で便秘になった、コー◯ックが欠かせませんと頂いたコメントを記事で取り上げたところ、まちこさんとrosemary さんから解消法を頂いたのでご紹介です。

まずは、まちこさんから頂いたコメントです。

『便秘について

糖質制限を始めて一年経ちました。
一番困ったのは、便秘とこむら返りでした。

便秘の改善方法の一つは、市販薬ではなく高雄病院からお薬を出して頂きました。服用の頻度は自分で調整しています。

最近気が付いたもう一つは食事です。お肉を食べる時に、必ず脂タップリの豚肉を追加してカリカリに焼いて沢山食べます。又、食事時の水分に一回の食事で炭酸水を500cc飲みます。朝食でも摂ります。翌朝の調子が良いですよ。
人によって色々ですが、お試し下さい。

ちなみにこむら返りは、これも最近気が付いたのですが、サプリの服用と共に就寝時膝から下を温かくしておくときつい発作の頻度が下がりました。』



お次はrosemary さんです。

『便秘とこむらがえり

私も糖質制限を始めて三か月は便秘になりました。それまで人生ずっと下痢だったので驚きましたが、その後また前と同じように緩いお腹に戻りました。今は糖質制限をして5年目くらいですが、緩いです。

まちこさんも書いておられますが、脂肪が鍵のように思われます。脂質をしっかり取られるとよいと思います。今でもとっているとおっしゃるなら、それでも足らないのだと思います。

私は今一週間のうちに、ばたー150gと生クリーム600~800ccは消費します。それは食事以外にです。人によって必要量は違うと思いますが参考までに。

まちこさん、こむら返り私もありました。昔からあったのが糖質制限後ひどくなって、サプリを飲みました。しかしどんどんサプリの量を増やさないといけなくなりました。

もともと冷え症も静脈瘤もあったので、そちらを受診し手術をしてもらいました。こむら返りの理由は静脈瘤だったのです。そう器質的な原因もあります。足の超音波でわかります。こむら返りがある人はそういう面も考慮すべきと思います。』


まちこさん、rosemary さん、いつもコメント&便秘の解消法ありがとうございました。

やっぱり、読者の皆さんの実体験に勝る説得力はありませんね(笑)

かなさん以外の便秘にお悩みの読者の皆さんにも、私が能書き垂れるよりも遥かに参考になったのではないでしょうか。

せっかくなので、引き続き便秘解消法についてコメント募集しますので、私はこうやって便秘を乗り越えました!なんてございましたら、是非、コメント入れてくださいませ。

あ、それからrosemary さん、こむら返りについてのコメントもありがとうございます。

「もともと冷え症も静脈瘤もあったので、そちらを受診し手術をしてもらいました。こむら返りの理由は静脈瘤だったのです。そう器質的な原因もあります。足の超音波でわかります。こむら返りがある人はそういう面も考慮すべきと思います。」

こんな事があるなんて知りませんでした。

こちらも合わせて読者の皆さんの参考になったと思います。

ミネラル飲んでもこむら返りが治まらない方は、一度医療機関を受診してみた方がいいかもですね。

貴重な情報、ありがとうございました。



素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(1)

妊娠糖尿病で糖質制限したいのですが、主治医に糖質食わされて困ってます。

2016年09月16日
スペインに頼んだ荷物が届かないのでおかしいと思って追跡したら、税関で止まってました。

何で???と思っていると、今日、税関から連絡が有りました。

INVOICEに書かれている個数と実際の個数が合わないと。

げっ、また間違って荷物を送られたか???と若干焦りながら、INVOICEに記載されている商品名を担当者に説明したところ…。

「中身を確認してまた連絡します。」

え?

中身確認したから数が合わないって連絡してきたんじゃないの?

何の個数が合わんかったの???

しばらくすると電話が掛かって来て…

「全部入ってました。」

は?

全部入ってたって、要するにさっきは確認してなかったってこと?

だったらなんで個数が合わないなんて話になったの?

誰が確認して合わへんとか言い出したん?

この一連の流れが全く理解できない、あらてつです。

よっぽどヒマなんですね、コイツら。

話は変わりまして。

『妊娠糖尿病

あらてつさん、こんにちは。
今年の4月11日に「太りたいです」とコメントした者です。

あれから、ゆるく糖質制限をして体重は減ることなく、そんなに気にせず暮らしておりました。
そして、先月妊娠し、妊娠糖尿病になりました。現在9週です。

只今、教育入院中なのですが、食事がやはりカロリー取れー!なもので、1日1800kcalで、白米が180gもでます。

こんなに白米を食べるなんて怖いので、半分くらいいつも残しています。おかずは全然少ないのです。

入院してからインスリンも始まってしまい、朝昼晩と2-2-2でヒューマログミリオペンを使うことになりました。

血糖値は、空腹時は69〜74くらい。食後2時間は109〜147くらい。夕食後は高い傾向で寝る前に69と低くなるので、今は補食をしています。

退院してから軽いウォーキングや糖質制限をしていこうかと思うのですが、ここでお聞きしたいのが、通院中に例えばケトン体が高くなったり体重が増えなかったりして、先生に注意を受けたら、どう対応したらいいのか疑問になりました。

きっと、炭水化物も取りなさいと言われそうで、なんて返したらいいのか、糖質制限を続ける自信を折られてしまいそうで不安です。インスリンの単位もこれ以上増やしたくないので、努力するつもりですが、周りに流されてしまいそうです。

ここで読んでおりましたが、やはり(妊娠)糖尿病はカロリー摂って、バランスの良い食事を取り、高血糖なら服薬やインスリンで下げたらいいというのが定説なんだと目の当たりにして驚いております。


出張中のところコメントしてしまい申し訳ありません。お時間あります時にアドバイスいただけたらと思います。

私も写真のあれはきんとん雲かソレにしか見えません笑

ムシムシしてますが、お気をつけてください。』


まなみさん、コメントありがとうございます&ご無沙汰しております。

あれなんですが、やっぱりまなみさんにも、う◯こに見えますよね(笑)

撤去されるだかされないだかって話が去年出ていましたが、残されるようで良かったです。

見てるとそれなりに面白いので。

う◯この話は置いといて。

まなみさん、前回コメント頂いた時は、妊娠を希望されていると書かれておられましたが、ご懐妊されたんですね〜。

おめでとうございます\(^o^)/

だがしかし、主治医から糖質食わされて薬を処方されるという、必殺“マッチポンプ”攻撃に遭われているんですね…。

これ、ある意味、糖質制限を行う上で一番厄介な問題かもです。

この方達が勧める「バランスの良い食事」の「炭水化物(糖質)60%、脂質20%タンパク質20%」ですが、農林水産省が米の消費量を増やす為に「炭水化物60%」にしただけで、科学的な根拠は何処にもないですからねぇ。

そんなもんをエラそうに押し付けられて、挙句に薬漬けにされたら、堪ったもんじゃないです。

で、このマッチポンプ治療のかわし方ですが、一番良いのは「主治医を変える」ですね。

江部康二先生のブログでもすっかりお馴染み、妊娠糖尿病の糖質制限治療と云えばこの方、

宗田マタニティクリニック
宗田 哲男 先生

に診てもらうのが一番かと。

そうすれば、いらん心配せんでもいいですからね〜。

ですが、お住いの地域から遠いなど実際掛かるとなると問題が多々出てくるかと思います。

ではどうすればいいのか?なんですが…

済みません、いい案が浮かびませんm(_ _)m

私なら突っぱねてしまうか、少々遠くても主治医を変えちゃいますが、皆さんなかなか同じようにはいかないと思います。

なので、困った時の読者の皆さん頼り、必殺、“読者の皆さんに聞いてみましょう”を発動します(笑)

妊娠糖尿病で治療を受けたはいいものの、主治医は糖質制限に理解がない、どんどん糖質食わされる、そんな時、私はこうやって乗り越えました!なんてのがございましたら、コメント頂けると嬉しいです。

妊娠糖尿病以外でも、こうやって理解のない主治医に対処してますなんて対処法をお持ちでしたら、是非是非、コメント入れてくださいませ。

読者の皆さん、宜しくお願い致しますm(_ _)m




素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(3)

糖質制限食で取り戻す人間本来の味覚のお話に読者の方からコメント頂きました。

2016年07月26日
肩の手術後、1ヶ月装具を付けていたなんて話を書きました。

これです。

装具

入院した日、看護師さんから「術後に装具を付けるので、装具屋さんが来て測ってくれます」と説明されました。

てっきりサイズを測って私の身体に合わせて作ってくれるもんだと思っていたら然に非ず。

MやらLとかのサイズが決まった既成品で、装具屋の営業が「う〜ん、Mでいけそうですね」などと言いながら、ベルトの調整、といってもベルクロになっている所を止めるだけ。

それで価格が確か35,000円くらい。

写真じゃ分かりづらいかもですが、ハッキリ言って

めっちゃちゃっちい作り

ニ◯リで¥2980で売ってそうなシロモノです。

この¥35,000のうち私の負担は3割ですが、残りの7割は健康保険から出てる訳です。

しかも、術後1ヶ月で装具を外せば、再終術にでもならん限り全く必要ありません。

既成品合わすだけ、しかもこんなちゃちな

モンやったら、レンタルで充分やんけ


これを医療保険の無駄使いと言わずに何と言う。

医療費の削減と言いながら、ホンマは減らす気無いやろと思う、あらてつです。

例によってどっかに金が流れるんでしょうねー。

さて。

昨日の記事に、kyouyaさんからお返事とまちこさんからコメント頂きました。

まずはkyouyaさんから頂いたお返事。

『あらてつさん、取り上げてくださってありがとうございます。

私は栄養ドリンク類やジュース類も基本飲みません。甘すぎて「砂糖水じゃん、これ!」としか思わないからです。なんでみんなコーラとかフルーツジュースとかゴクゴク飲めるんだろうって不思議な限りです。やはりいろはす天然水ノーマルに限りますw。

頭痛のほうは、食事ではなく暑さからきているような気がします・・・(冬の寒さは強いけど夏の暑さがすさまじく弱いので・・・)。熱中症にならないよう、気をつけたいです。血糖のほうの問題は一切ないので、安心して糖質制限続けていきたいと思います。

冷え症はだいぶ良くなったと思います(肉類は体を温めると聞きますがそれが関係してそうです)。なぜか完全に肉食になってからは腹痛が逆になくなりましたし。やっぱり油がちゃんと入るからなんでしょうかね。謎です・・・。

糖質制限する前は食べ過ぎがありましたが、糖質を取らなくなって自然とそれがなくなりました。食費はかさむどころかマイナスになってきたと思います。イライラすることもなくなりました。これも糖質制限のおかげかもです(魚と肉食べ続けていたら自然とそうなりましたが)。このまま続けていきたいです!』


kyouyaさん、早速お返事ありがとうございます。

コーラなどの清涼飲料水、飲んだ後にひたすら口に残る不快な甘さと気持ちの悪さがニガテで私も飲みません。

喉が乾いてる時にこんなモン飲んだら、余計に口の中が不快になると思うのですが、これだけ清涼飲料水が売れているということは、そうじゃない方も多いんですかねぇ。

メーカーの陰謀にハマって、中毒にさせられてるような気がせんでもないですが…。

kyouyaさんも、味覚の変化以外にも、糖質制限食を実践した際に皆さんからよく頂く良好な変化(?)が出てますね。

頭痛も改善されたようですし、冷え性も良くなられたとのこと。

しかも腹痛も良くなられたみたいで、そういえば私も肉食が続く方が大豆やなんかを食べるよりも下痢したりしませんね。

万年下痢の原因は、もしかしたら肉以外の食べ物か?とか考えてしまいます。

過食がなくなったのもいい変化ですね。

私も糖質制限食を始めてから食事量が減りました。

それに伴って、最初はとんでもなく掛かっていた食費も減りましたし。

まあ、食費が下がったのは、糖質制限食を続けるコツのようなものを掴んだのもありますが。

糖質制限食でイライラがなくなったというのも、皆さんよくおっしゃいます。

この点に関しては、私には全く当て嵌りませんが(大笑)

まあ、何にせよ「極端な糖質制限はキケンだ」と主張する方たちの言う悪い変化がなかったのは良かったです(笑)

これからも糖質制限食で健康な毎日をお過ごしくださいね。

お次は、まちこさんから頂いたコメントです。

『味覚の変化

確かにそうですね。

素材の味に敏感になってしまって、随分と薄味に、京都の人よりも、腎臓病の人にも負けない位になりました。むしろ塩分不足にならない様気を付けている位です。

甘いケーキはたまに欲しくなりますが、折角羽目を外すなら、余程美味しいケーキで無ければ損な気がして滅多に食べなくなりました。

とても健康的な生活をしています。これでもっとお酒を(もちろん焼酎)減らせれば最高なんですけどね(;^_^A』


まちこさん、いつもコメントありがとうございます。

「糖質制限するとおかずしか食べないので塩分摂り過ぎになる」なんて主張する方を時折見かけますが、これはやったことない人間の戯言です(笑)

ご飯やらパンがないので、味が濃いと食べるのキツくなるんですよね。

なので、私も味付けがとても薄くなりました。

批判するならせめて一回はやってから言えって(笑)

「折角羽目を外すなら、余程美味しいケーキで無ければ損な気がして滅多に食べなくなりました。」


これはもうその通りで、私もどうせ食べるなら美味しくないもの10回よりも、1回にして美味しいものを食べたいですから。

ここまで書いてて良いこと尽くめな糖質制限食ですが、お酒が減らないのは欠点かもです。

まあ、江部康二もお酒が減ってないので、その辺りは良しとしてもいいかなと(笑)




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(0)

読者の方から、糖質制限で頭痛がなくなった、耳鳴りも減って白髪も減って低血糖も起こさなくなりましたと嬉しいコメント頂きました。

2016年07月08日
先週の土日くらいから、オペ後、かなり良くなってた右肩の痛みが、またひどくなって来ました。

週が明けても一向に良くならず、もしかしてボルトで止めたところが剥がれた?それって再手術?そんなん絶対イヤや!これはリハビリが足りないに違いない、もっと気合入れて取り組まねばと、理学療法士さんに教えてもらったメニューをひたすら繰り返していました。

で、昨日の朝。

痛みが倍増。

ちょっとシャレになりません。

昨日の夜、ちょうど診察だったので、この事を主治医に話すと…

「やり過ぎです」

今は可動域広げることよりも、患部を安定させることを最優先にしてください、可動域なんか後からナンボでも広げられます。

だそうです。

何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」だと、1000回目くらい思っているに違いない、あらてつです。

リハビリ、週に一回でいいんですってー。

話は変わります。

読者のハチさんから、糖質制限で頭痛がなくなった、耳鳴りも減って白髪も減って低血糖も起こさなくなりましたと嬉しいコメント頂きました。

『はじめまして!

半年ほど前に機能性低血糖の症状が出てから、何をしたら良いかとインターネットで調べ、そこからずっと糖質制限しているものです。
調べている時に出会ったあらてつさんのブログ、分かりやすくスカッとする文章がたまらなく好きで、よく見ています。

自分は糖質制限しつつ患者さまには薦めないって、やっぱり患者さまからはお金をしぼりとるたm…げふんげふん
なんて邪推してしまいます。なんなんでしょうね~本当。

話が飛んですみませんが、私も糖質制限してから頭痛がなくなった一人です!

毎日あった頭痛が、今じゃ月1あるかないかくらいです。

ついでに毎日あった耳鳴りも、同じくらい減りました。

さらに、若い頃からあった白髪も減りました!!幸せです!笑

私には合っていたみたいで、この変化が本当に嬉しいです。

もちろん低血糖もおこさなくなり、だいぶ快適に日々過ごせるようになりました。

体重は、ダイエットしてる訳じゃないので気にしていませんが、増えにくくなったように思います。

本当糖質制限サマサマです!』


ハチさん、コメント&よくお読みいただいてありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。
ようこそあらてつのブログにお越しくださいました。

過分のお言葉を頂いて、恐縮しております。

あまり毒吐くと江部康二先生からダメ出しを頂くので最近はマイルド路線に切り替えてますが、時折、溜まった毒を吐かせて頂きますので、これからも宜しくお願い致します。

さて、本題にいきましょう。

まず、糖質制限食による低血糖症状の改善、おめでとうございます。

ハチさんの場合、糖質制限食が見事に合ったみたいですね〜。

低血糖症状の改善以外にも、糖質制限してから頭痛がなくなって、耳鳴りも同時に良くなられたとのこと、本当に良かったです。

また、白髪も減られたとのことで、私は残念ながら19歳の頃から始まった白髪は全く改善しませんでしたが、30代前半からのM字ハゲの進行が止まり、タワシのような剛毛が復活、2週に一回散髪に行かないと収拾がつかなくなるという、喜んでいいのか悲しんだらいいのか分からない状態になっております。

ハチさん、これからも「美味しく楽しく」糖質制限に取り組まれて、健康な毎日をお過ごしくださいね。

で、またまた話が変わって例の方。

(社)米穀安定供給確保支援機構という農林水産省の天下り先団体があります。

平成21年に行われた事業仕分けで、過剰米対策資金75億円を国庫に返納させられた特例社団法人で、無駄と利権を貪る典型みたいな天下り組織です。

この団体に「米は糖尿病の予防や改善にいいんだよ」なんて文章を書いていたのが、この方と他数名の日本糖尿病学会所属のお医者さん達でした。

薬屋だけかと思ったら、米利権ともズブズブだった訳です。

患者の利益よりも自分たちの利益が最優先なんですね。

医者なんかやめちまえ、いや、人間やめちまえと思いますが。

ところでこの方、米利権に向かって「私も糖質制限してます」って言ったんですかね?

言ったなら、どんな顔して言ったのか、見てみたかったです(大笑)





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(1)
« Prev | HOME | Next »