09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

糖質オフウスターソース、新登場

2011年02月15日
main.jpg


昨日、午後から雪が降り出しまして、あれよあれよという間に積もってきました。

この冬3回目の積雪です。

「この冬一番の冷え込み」

「西高東低の冬型の気圧配置」

「大陸からの寒気が…」

もうどれも聞き飽きました。

『冬来たりなば春遠からじ』

これって、昔の人のやせ我慢にしか聞こえない、あらてつです。

寒くていいのは、ネギが旨いくらいやんけ…。

さて。

憤りはこれくらいにして、今日は、久々の新商品のご紹介。

糖質オフ調味料シリーズ第一弾

糖質オフウスターソース、糖質オフノンオイル青じそドレッシング、糖質オフポン酢

の三品です。

まず、ウスターソースからいきましょうか。

例えば、糖質制限な揚げ物やらお好み焼きを作ったとします。

でも、ここで問題になるのが調味料。

まあ、トンカツに塩コショウも美味しいし、お好みに醤油をかけて食べるのも、それはそれでオツなのですが、毎度毎度それでは、さすがに飽きがきてしまいます。

「糖質制限で使えるソースがあったら…。」と悔し涙を飲まれた方、多かったのではないでしょうか。

ソースゆうたら日本独自の発展を遂げた(?)「キングオブ調味料」だと個人的には思うのですが、市販のものは砂糖てんこ盛りであまりに糖質が多すぎて、糖質制限食では真っ先に禁止される「禁断の調味料」でした。

「モーニングは近所のお好み屋でべた焼きとみかん水」やら「ソース二度漬け禁止!」の大阪串かつ文化圏で育った私としては、糖質制限でも使えるソースが欲しいなぁと、ずっと考えてたわけですよ。

数年前、大手のソース屋さんに、糖質オフソースの企画を持ちかけたのですが、あまりのロットの多さにビビってしまい、断念した経緯があります(笑)

なんとか少ロットで作ってもらえるところはないかと探して探して、とあるメーカーさんをご紹介頂きまして、ようやく製造の運びと相成りました。

と書けば、なんかすんなり出来上がったみたいでしょ?

ところがどっこい。

そんな簡単にできたら、今頃、デンエンチョーフにプール付きの豪邸建ててますぜ、ダンナ。

試作に試作を繰り返し、ソース漬けの日々を送って出来上がったソースの出来は…

フツーのウスターソースです(笑)

「なんやフツーか!」

と思ったそこのアナタ!

そのフツーが一番難しい。

ここからの「開発秘話」は「聞くも涙、語るも涙の物語」で、恐らくハードカバー5冊は書けそうな勢いなのですが、そんなもん、誰も読んじゃくれねーと思うので割愛します。

ソースの旨味って、野菜の糖質と砂糖の甘みなわけですよ。

それを減らしてフツーのソースの味にするって、まあやってみてください、できませんから(笑)

ソースだけじゃなく、普段何気なく口にしてるものって、どれも結構な糖質が含まれてます。

その糖質を減らして、尚且つ、違和感ないフツーの味にするのが、糖質制限食の食材を作る上で、一番難しいわけです。

だからこそ、うまく出来上がったときは楽しいんですけどね。

ちなみに肝心要の糖質ですが、100g中の糖質は5g、小さじ一杯15mlで0.76gと、一般的なウスターソースのなんと6分の1の当質量です。

これはスバラシイ。

思わず二度漬けしたくなる糖質量です。二度漬けは禁止ですけど(笑)

ただ、ここまで書いて問題が発覚…。

なんと、メルマガも流さずにこっそり販売開始したのですが、なんと注文殺到でさっそく品切れです。

ウエイティングのお客様もおられ、ご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございません。

次回は、21日月曜日入荷予定となっておりますので、今しばしお待ちくださいませ~。

あ、詳しい説明はこちらです。
↓ ↓ ↓
糖質オフ ウスターソース
http://www.toushitsuseigen.com/shop/etc_sauce.html



糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。


糖質制限食食材 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
ウスターソース買いたいです!
あらてつさぁん!
待ってましたのウスターソース、是非購入したいと思って糖質制限ドットコムにアクセスしたのですが・・・
ウスターソースだけカートに入りません!
他のものは入るのに・・・
私がなにか悪いことしたかしら?
なんとソース!
こんにちは。
ソースはあきらめていたのでとても嬉しいです。
トンカツも衣に気をつければばっちり糖質制限ですよね。
串カツ食べに行くときは持参したいです。
Re: ヘルミ さんへ
へルミさん、早速アクセスしていただいたのにごめんなさい。
売り切れちゃいました。
次は、21日入荷予定なので、今しばしお待ちくださいませv-436
Re: モカさんへ
いつもコメントありがとうございます。
売り切れでご迷惑をお掛け致しまして、申し訳ございません。
21日には入荷予定なので、ご注文お待ちしております。
初めまして( ^.^)( -.-)( _ _)
初めまして。(*^o^*)お(*^O^*)は(*^。^*)つ♪

江部先生のブログからやってきました。
先程 糖質制限.comで商品を購入しました。
本当はソースも欲しかったのですが、21日をドキドキしながら楽しみに待ってます。

2,3日前まで副鼻腔炎と風邪で寝込んでました。
こう言うシックディの時、糖質制限.comさんのお総菜はとても助かります。
初めて経験するシックディだったのですが、自分で料理する気力も無く、食べる物に困り果て 慌てて今日、注文しました。ヾ(^^;)

糖尿人半年の初々しい熟女ですが............ヽ(。_゜)ノ 
これからも宜しく<(_ _*)> お願いします♪
Re: Sugar Harnさんへ
こちらこそはじめまして&ようこそあらてつのブログにお越しくださいました。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。
また、糖質制限ドットコムを御利用いただきまして、心から御礼申し上げます。

さて、ソースですが、お待たせしてしまって申し訳ございませんv-436
私のよみが甘く、入荷数が全然足りませんでした。深く反省しております。
21日にはお買い求め頂けると思いますので、何卒宜しくお願い致します。

で、Sugar Harn さんも副鼻腔炎と風邪ですか。私とおそろいですね(笑)
今回、けっこう食べるものに困ったので、このあたりのおはなしを、次回書かせて頂きますね~。




嬉しい!!
何かいろいろ開発していただいて
ホント嬉しいです

ご苦労も多かったみたいですね
有難うございました
Re: kokoro さんへ
いつもコメントありがとうございます。

お礼を申し上げなければならないのは、こちらの方です。
こうやって、皆さんから温かいお言葉を頂戴すると、大変励みになります。

これからも新製品を出していく予定なので、どうぞ宜しくお願い致します。
楽しみです!
あらてつ様
はじめまして。昨年12月より糖質制限を開始ししました(自分は糖尿病ではありませんが、機能性低血糖と思われる症状にかなり以前から悩まされておりました。現在、低血糖発作等は全くなくなっております)。
スーパー糖質制限食を継続しておりますが、ソースだけはいただけない…と思っていたところに糖質オフのウスターソースですと!
さっきドレッシングやらと併せて購入させていただきました。届くのが楽しみです。
これからも糖質制限されている方が安心して購入できる商品をたくさん開発してくださいね。

管理者のみに表示