09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

あらてつ的雑感を少々

2011年01月08日
今年は怒らないとお不動様に誓ったのに、新年早々オコリザルと化してます。

そこで、今月の標語を考えました。

「明日に礼拝、夕べに感謝」

なんかちがうな。

「てのひらのしわとしわをあわせて、しあわせ。なーむー」

これでいこうと思います。

いつも心に菩薩の笑みを。あらてつです。

りんこ3さん、↑ご存知ですよね?

さて、別に夕べでじゃないのですが、年末からいろいろと感じている人との縁と感謝について、つらつらと書いてみます。

まあ、さらっと読んで下さい(笑)

年末、30、31日と東京へ行っていました。

東京といえば、忘れてはならないのが、糖質制限食の聖地、ボタニカですが、ここ3年、年末はボタニカにお邪魔するのが恒例となっておりまして、私の中では一年を締めくくる大切なイベントとなっています。

いつもは年末1日だけなのですが、今回は2日間東京で予定があったので、今まで一回しか言ったことがない夢の「ボタニカでディナー」を予約させて頂きました。

いつも予約を入れさせて頂く時、新井田シェフにわがまま言って料理のリクエストをするのですが、新井田シェフ、私の期待を上回る素晴らしい料理で答えて下さいます。

時には、とても嬉しいサプライズをご用意して下さったり、なんか申し訳ないくらいです。(それで、つい嬉しくなって毎度我が侭リクエストしてしまうのですが…。)

今回も、ランチ、ディナーともに年末ぎりぎりで無茶を言ったのですが、予想を遥かに超える素晴らしい料理を出して下さいました。

なんか、すごく嬉しいですねえ。

新井田シェフだけじゃありません。

支配人の星野さん、いつも予約時間に受付のところで待っていて下さいます。食後のサプライズも、新ネタ用意して下さってます(笑)

副支配人の中田さんも、いつも満面の笑みで迎えて下さいます。

スタッフの大池さん、いつも美味しいワインを選んで下さいます。

しかも、私が酒に弱いのご存知なので、最初に「今日は何杯飲まれますか?」と聞いて下さいます。

ランチの時は大概1杯にしておかないと寝てしまう(笑)ので、その時は、コースの料理すべてに合うワインを選んでくれるんですね。

今回のディナーでは、せっかくだから2杯にとお伝えすると、二杯目のワインは、三種類を少量ずつ持ってきて下さり、「これでちょうど1杯分です。飲み比べてみて下さい。」

ほんとに感激しました。

今まであまりお話する機会がなかった鈴木さん、わざわざご挨拶に来て頂き、星野支配人の前座でサプライズを披露して下さいました(笑)

選んで頂いたワインも、おかわりしたいくらい美味しかったです。

女性スタッフの鳥羽さん(字あってるかな?)、MAIさん(なんてお読みすればいいのか、いつも聞こうと思ってききそびれます)も、素敵な笑顔と最高のもてなしで迎えて下さいます。

受付担当されてる兼平さん、楽しいおしゃべりありがとうございます。今度ライブ一緒に行けたらいいですね(笑)

そして今回、なんと阿曽シェフが年末のお忙しい中、わざわざご挨拶にきて下さいました。

まさかお会いできるとは思わなかったので、恐縮してヘンな汗かいちゃいました(笑)

阿曽シェフ、本当にありがとうございました。

私なんか、それこそ年に数回くらいしかお店にお邪魔しないわけじゃないですか。それでも皆さんにここまでやって頂けるのは、本当にありがたいですし、感謝してもしきれません。

こうやってボタニカに来させて頂けるのも、糖質制限食の仕事について、江部康二先生の後をくっついて回らせてもらっているからなのですが、これも、江部康二先生からお声がけ頂かなければ、今頃、全然違う仕事してたでしょうし、ボタニカの皆さんにもお会いできてなかったわけです。

さらに考えると、M本先生こと、針灸師の村本先生から糖質制限食のことを聞いて実践していなければ、江部康二先生からもお声がけ頂いてないわけで、そう考えると、人との出会いや縁は、本当に大事にしなければいけないなとしみじみ思いました。

このブログきて下さってる皆さんとお会いできたのも、大切なご縁なのかなと。

頂いたご縁を大切にして、今年一年、頑張っていきたいと思います。

それでは皆さん、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

あ、うまくまとまった(笑)


最後に糖質制限なフルコースですが、Botanica以外の下記のお店でも御用意して下さってますので、要チェックです。

ご予約の際は、「糖質制限食で」と言うのを忘れずに。


「Botanica」
東京都港区赤坂9-7-4 
東京ミッドタウン ガーデンテラス4階
TEL:03-5413-3282
営業時間
LUNCH: 平日     11:00~14:30 (L.O.)
   土・日・祝 11:00~15:00 (L.O.)
DINNER: 平日・土 18:00~21:30 (L.O.)
日・祝 18:00~21:00 (L.O.)

「代官山ASO チェレステ二子玉川店」

東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川高島屋S・C南館11階
TEL:03-5797-3380
営業時間
ランチ 11:00~14:30(L.O.)
ディナー 18:00~21:00(L.O.)
定休日 なし


「代官山ASO チェレステ日本橋店」
東京都中央区日本橋室町1-4-1
日本橋三越本店 新館10F
TEL:03-3243-1820
営業時間
ランチ 11:00~14:30(L.O.)
ティータイム 14:30~16:00(L.O.)
ディナー 17:30~20:30(L.O.)
定休日 なし





糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。




あらてつ的雑感 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
糖質制限食の聖地?
あらてつさまこんにちは。
いつもブログ楽しく拝見しています。

糖質制限食の聖地、ボタニカ…。
このお店のことを初めて聞きました。
糖質制限にご理解があるのでしょうか?
もしそうなのでしたら行ってみたいと思います。

あらてつさまのようなブログが地道に日本の医療を改善していると思います。
いつも応援しています。

モカ
今年もよろしくお願いします。
本当に出会い、縁という言葉を大切にして行きたいと思っております。

江部先生に出会い、糖質制限に出会っていなかったら、私は今頃1型
になってしまっていたかもしれません。
まだ緩解期は延びているようです。

そして、あらてつさんに講演会の前の席で手を振ることも、ボタニカへ
行くこともなかったです。あはは

ボタニカへはランチもディナーも行かせてもらいました。
至福の時でした♪ 

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
Re:モカさんへ
コメント&いつもブログご覧頂きして、ありがとうございます。
また、温かいご声援、重ねて感謝したします。

ボタニカ、糖質制限に理解あるどころの話じゃありませんよ~(笑)

よろしければ、検索のところでボタニカと入れて過去記事探してみてくださいませ。

絶対、予約入れてしまいますから♪

ボタニカに行かれましたら、是非ご感想お聞かせ下さいね~。

Re: ケルサ さんへ
コメントありがとうございます&こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

ほんとに「縁」って不思議ですよね。

これからも良い縁を広げて行けるように日々精進したいと思います。

また、講演会でお会いできたら、お声がけ下さいね~。


No title
こんばんは 
いつも心に菩薩の笑みをの、あらてつさん♪
>いつも心に菩薩の笑みを。あらてつです。
ほんと、そのとおりb

今回も素敵な記事ですね~
縁と出会いに感謝って
私も、縁と出会いには、感謝しています。

今年も講演会などで、お会いできるのを楽しみにしています~
(そのときは、またwww写真撮ってね~笑)

管理者のみに表示