09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

糖質制限なお返事、まとめていきます。

2010年11月08日
最近、生姜紅茶にはまっています。

夏の間は、マンゴー紅茶にはまっていたのですが、流石にこれだけ朝が寒くなってくると、南国気分てなわけにもいかず、ノドが「かー」っとするくらい濃い目の生姜紅茶を毎朝飲んで、体を温めてバイクにまたがります。

だがしかし。

こんなのは半分気分の問題で、バイクに乗って30分も走れば、職場に着いてしばらく動く気もなくなるくらい体が冷えてます。

中から温めて効果がなければ、外から温めてみてはどうだろう?

いっそ、全身に唐辛子でも貼り付けてバイクに乗ってやろうかと考えている、あらてつです。

体中ひりひりしそうですが…。

さて、例によってしばらく放置プレイとなっていたコメントお返事ですが、これからまとめてお返事させて頂きますね。

『あらてつさん こんにちは
以前も書き込みさせて頂いた はな です。、

自分のあまりの変化のなさ(かれこれ3ヶ月)に、とうとう心が誘惑に負けてしまい
挫折しちゃいました・・・ショボ~ン・・・。
シュークリーム食べちゃいました・・・・。
どーにもこーにも我慢ができなくて・・。
ここ1週間お昼に炭水化物15g位(糖質表記がないので)
のスイーツを食べちゃってます。

食べながらも、ショックがる始末・・・。
今までの努力は水の泡。
振り出し。再度取り掛からないと・・・。

こらえしょうの無い自分のばかぁ~と、後悔のあらし。

自分でスイーツをこさえながら乗り切ってきたのですが、ちょっとばくっと行っちゃいました。
くそーっ>_<』


はなさん、コメントありがとうございます&お返事遅くなって申し訳ございません。

う~ん、そうですねぇ、食べてしまったものは仕方ないので、ここはひとつ気を取り直して、明日に向かってその一、

「うごくべし!」

栄養成分表で調べてみると、シュークリーム一個で257kcalだそうです。

ウォーキングの1時間あたりの消費カロリーは、251kcal、サイクリングで244kcalなので、一時間歩くか自転車こいでもらうと、なんとか食べたぶん消費できますね。

それか、運動してから2~3時間は、インスリンの分泌にたよらず糖を筋肉に取り込めます。

なので、ど~しても甘いもの我慢できない&自己嫌悪に陥りたくない!ならば、運動してから甘いものを食べることをオススメします。

といいますか、はなさん、あんまり深刻に考えない方がいいですよ。

これ、以前にも書いたと思います。

江部康二先生が患者さんによく仰るんですが、

「10年かけて悪くなったら、焦らずに10かけて治すくらいのつもりで治療に取り組まないと。」

さすが江部康二先生、名言だと思うのですが、これってダイエットにもそのまま当てはまると思うんですね。

急に痩せれば、それだけ反動も起こります。

なのではなさん、ゆっくり焦らず取り組んでみてくださいね。

では次はjpさんから頂いた質問です。

『ゼリーでゼロと言うゼリーを食べたのですが、果汁が入ってるのに、果汁表示がされていませんでした。これは血糖値を上げないぐらいの少量の果汁だと考えて良いのでしょうか?


『ゼロカロリーのゼリー(ゼリーdeゼロ)を食べて思ったのですが、原材料を見てみると果汁が入っているのに果汁何%みたいな表示がありませんでした。これは血糖値にも影響がないくらいの少量の果汁しか入っていないからなのでしょうか?果汁が入っているのにゼロカロリーだと言うのも不思議です。果汁表示について教えて下さい!!』

コメントありがとうございます。

糖質0とカロリー0の表記について、江部康二先生も何度か書かれていますが、お答えついでにおさらいしておきましょう。

まず糖質0の表示ですが、100g中0.5g以下なら糖質0と表記できます。

なので、仮に500mlの糖質0飲料があって、その糖質が100g中0.5gなら、表記上は糖質0ですが、実際には2.5gの糖質が含まれていることになります。

カロリーも同じで、100mlあたり5カロリー未満であればカロリーゼロ、ノンカロリーと表示していいことになっていますが、実際は0ではありません。

なので、果汁を使っているのにどうこうではなくて、食品全体のカロリーが5kcal以下だから0なんだと考えて下さいね。

以上、あらてつの質問コーナーでした。




糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。



糖質制限食 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
No title
カロリー表記のことはよく解りました。ですが、原材料に果汁が入っているのに果汁何%と記してない場合、実際果汁はどれくらい使用されているのでしょうか?血糖値に影響がないくらいほぼ0%ならいいのですが、、、。ちなみに、無果汁とも書いてありません。

管理者のみに表示