09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

糖質制限の食材選びは炭水化物かGIか

2010年08月25日
最近、タルタルソースに凝ってます。

といっても、キューピーマヨネーズに適当な具材を混ぜるだけなんですが。

でも、自分の好みの味に調整できますし、なんといっても糖質の量を思いっきり減らせます。

市販のタルタルソースって、裏面の原材料見れば、びっくりするほど糖質があるんですよね。

今日の晩御飯は、鶏もも肉のタルタルソースがけにしようと決めてる、あらてつです。

帰りに生協寄らないと…。

さて、同じく生協をご愛用されておられるとお見受けしましたviola さんから、前回に引き続き糖質制限食の食材選びについてご質問頂いたのでお答えです。

『はじめまして、よろしくお願いします。

こちらのブログの”~~~のあら鉄でした”という「起」の部分いつもニコニコ楽しく拝読しています。

私はダイエットではなく、耐糖能障害から糖尿病に移行するのを予防するために、現在、極力炭水化物を控える努力をしています。

今回の質問者の方のお尋ね内容は、私も気になっておりましたことです。

つまり、GIか炭水化物かで料理の食材選びや調理法など、ずいぶん神経を使っています。

あら鉄さんの「炭水化物の量を目安に」という分かりやすいご回答が得られ、一歩迷いから抜け出した思い出ございます。。。。

そこで、お尋ねします。
実は、今日、生協の注文書を提出するに当たり、パンで迷っています。

タカギベーカリーのスイートディニッシュ(キャラメル)という製品に激しく食指が動きますので、炭水化物の計算をしましたら。

100g当たり44.8グラムの炭水化物が含まれています。
1枚56グラムですから、炭水化物は、1枚当たり25gほどです。

しかしネーミングにスイート、とか、キャラメル、と書かれていますとやはり気にかかります。

この際はネーミングなどは気にせず、単純に炭水化物の量だけを見て選べばよいのでしょうか?

もう一つ欲張ってお尋ねします。

ご飯は発芽玄米と白米を3:2の割合でその中に小豆の素茹でしたものを加えて炊いています。

小豆は炭水化物が多く表示されていますがGIが低く、この点も迷いをもって食しています。

これはどう思われますか?

江部Drのレシピ本を購入して参考にしながら毎日の食事を作っていますが、このレシピに+αでご飯を加えています。

よろしくお願いします。』


viola さん、こちらこそはじめまして&コメントありがとうございます。

で、スイートディニッシュ(キャラメル)に激しく食指を動かされるとのことですが…

振り切ってください。激しく振り切ってください(笑)

「しかしネーミングにスイート、とか、キャラメル、と書かれていますとやはり気にかかります。」

お気持ち、わかります(笑)

世の甘党なら、魂を売ってでも喰いつきたいところです。

が。

「100g当たり44.8グラムの炭水化物が含まれています。1枚56グラムですから、炭水化物は、1枚当たり25gほどです。」

この炭水化物量は、糖質制限にはちょっと多いですねぇ。

パンの場合、若干の食物繊維があるとはいえ、砂糖やなんかも使われてますから、ほぼこの数字が糖質だと思って頂いていいと思うんです。

すると、パン1枚で25gの糖質は、一回で食べる量としては多いです。しかも、パンって消化吸収がいいので、一気に血糖値あげちゃうんですよね…。

まあ、ご飯一膳150gとして、55.65gの糖質ですから、それに比べると少ないですが…。

なので、ネーミングの誘惑に購いきれなかったとき(笑)は、一回で食べる量を1枚の半分にして頂くとか、若しくは、一緒に食べるものは、糖質の思いっきり少ないものにするとかで、1食全体の糖質量を減らすようにしてみてはいかがでしょうか。

次に

「ご飯は発芽玄米と白米を3:2の割合でその中に小豆の素茹でしたものを加えて炊いています。

小豆は炭水化物が多く表示されていますがGIが低く、この点も迷いをもって食しています。

これはどう思われますか?」


これはいけません(笑)

せっかくの発芽玄米なのに、そこへご飯の糖質、さらに加えて小豆の糖質を足しちゃってます。

先ほど書きましたように、ご飯一膳150gで55.65gの糖質があります。

この150gというのは、五訂栄養成分に則った数字で、一般的に売られているお茶碗は、よほど小さいの出ない限り、一膳150gなんてカワイイ量じゃございません。

なので、実際のところ、お茶碗一杯のご飯を食べれば、55.65gの糖質で済まなくなります。

予防のために、江部康二先生の本を参考にされておられるとのことなので、どうせ糖質制限食に取り組まれるなら、スタンダード糖質制限食にして、朝かお昼のご飯を、発芽玄米だけにされてみてはいかがでしょう。

もし、スタンダードでキツイようでしたら、プチ糖質制限食で朝昼を発芽玄米ご飯にしてみてもいいかもです。

ただし。

スタンダード糖質制限食プチ糖質制限食のいずれも、「スイート」や「キャラメル」の誘惑は、激しく振り切ってくださいね(笑)

まあ、普段きっちり糖質制限食に取り組んで、たま~に1枚食べる分には問題ないと思いますが…。


あ、なんか題名と内容があまり関係ないですね。





糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。



糖質制限食入門編 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示