09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

続・新商品開発よもやまばなし

2010年08月12日
夜中だったか明け方だったか、時計見てないんで定かではないんですが、ものすごい雨音とカミナリで目が覚めました。

あ~、うるさいなぁ、ゆっくり寝かせろやと思いつつ、再び意識が遠のき始めたその時

「げ、窓開けっぱなしや」

慌てて布団から飛び出し、窓を閉めに行きました。

お陰で眠くて仕方ない、あらてつです。

もちろん、彼女は爆睡して起きる気配すらなかったなかったのは、言うまでもありません。

地球に隕石が衝突しても、コヤツは起きないでしょうな、絶対。

朝からあくび連発ですが、濃いめの紅茶でカフェインチャージして頑張ります。

さて。

先日、糖質制限な新商品開発について、つらつら書いてみました。

やはり、「100g中5g以下の糖質」を基準にしてるとなかなか難しく、結構なボツ商品ボツ企画が出てくるなんてお話でした。

商品を新しく作る上で、この「100g中5g以下の糖質」の基準以外に、大きな壁となっているのが「ロット数」です。

一度、中国人の知人を介して、台湾から商品を輸入しようとした際、先方さんから出された見積もりのロットが

「コンテナ単位でお願いします。」

当社はしがないネット通販ショップです。全国に店舗があるならまだしも、そんなもん、コンテナ単位で商品仕入れても、賞味期限までにさばけません。

製造ロットもそうですね。

例えば、試作段階でとてもいいモノができたとします。

味はもちろんなんですが、糖質量、血糖測定結果とも良好で、「おっしゃ、これで新商品完成や!」と思いきやここで問題が。

「どこで作る?」

生産ラインを持ってる食品工場なんかに頼むと、一回の製造ロットが万単位なんていう、べらぼうな数になります。これも、私ら規模では販売できる数ではありません。

あと、パッケージなんかもそうです。

袋入りの商品だしたいなぁと進めてても、袋のロットが二万やら三万やら言われると、それこそ作れません。

なので、小ロットで対応してくれるところを探すのですが、それだとコストは跳ね上がります。

ただでさえ原材料費が高い所へもって、これまた高い製造コストが、そのまま販売価格に反映されてしまいます。

度々「お前んとこの商品、なんでそんな高いねん!ボッタくりやのう。」と言われますが、ボッタくってるなら、私、今頃、沖縄に別荘買ってます(笑)

決してボッタくってるわけでなく、あんなこんなであの値段になっちゃってるわけなんですね。

まあ、なんとか努力して価格を下げられるようにしてますが…。

あ、大豆粉リニューアルして値下げしたので、どうぞ宜しくお願いしますね(笑)

そんなこんなで、皆さんのご期待にお答えできるように頑張っておりますので、温かい目で見守って頂けると嬉しいです。






糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。


あらてつ的雑感 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
ご報告~♪
あらてつさん、こんにちは。
覚えていらっしゃいますでしょうか?大阪講演で江部先生と話しをさせていただいた妊婦の小福です。
10月8日が予定日だったんですが、本人びっくりの8月1日に2ヶ月も早い出産となりました。
1400gの未熟児ですが、とっても元気で母子共に問題なく過ごせております。
これも、糖質制限のおかげ、江部先生、そしてあらてつ様のおかげですね。ありがとうございました!
妊娠中はただでさえ不安なのに、糖質制限をしながらと言うのはまわりからもいろいろな事を言われ内心ドキドキして過ごしていました。でも、糖質制限をしていたからこそ血糖値の上昇をコントロールできて健康な子を出産するまで至ったし、私は出産後もまったく体の不調がなく体重も1週間で元通り・・。
食欲もあるので、頑張って太ろうと楽しくおかず食べまくってます。
授乳中は、耐糖能もアップするみたいで、今までご無沙汰だったとんかつ1切れとか餃子1個とかも口にできて、赤ちゃんにも感謝ですね。
授乳が終わる頃には、また以前のスーパー糖質制限食に戻ります。どうか、それまでに痩せの糖尿の方のための低炭水化物、高カロリーおやつの開発をお願いしますね(^^)
Re: 小福 さんへ
小福さん、ご出産、おめでとうございます。
ちゃんと覚えてますよ~(笑)
母子ともにご健康でなによりです。
なんだか頂いたコメントから、幸せがにじみ出てますね~。うらやましい限りです。
小福さんにしっかり太って頂けるように、高カロリー&低糖質のスイーツ、頑張って開発しますね(笑)




商品開発いつもお疲れ様ですっ!!いつもサイトで先生の開発された商品を購入して美味しく頂いています。先生の商品開発に少しでも参考になるようにコメントからこんな商品が欲しいという意見を書かせていただきますねっ! 

管理者のみに表示