09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

気がついたらもう夕暮れ…

2010年06月03日
同時進行でいくつかの企画が進んでいます。

ところが。

恐竜なみの私の脳みそでは、すでに処理能力の範囲を超えております。

ナニがどうなってこうなったのか、山積みの書類にまみれて自分を見失いそうな、あらてつです。

見失うほどたいそうな自分じゃないんですけどね(笑)

今日もブログに来てくださった皆さん、更新できてなくてごめんなさい。

明日はたぶん更新できると思わんこともないので恐らく更新するんじゃないかなという感じがしないでもないような気がするんですがたぶんそれはきのせいかもしれませんがなんとかがんばってこうしんしてみるつもりですからこりずにみにきてやってもらえたらうれしいです。

では。

あらてつ的雑感 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
妊娠中の糖質制限
はじめまして あらてつさん。
いつもブログを興味深く読ませていただいています。

どうしていいか解らなくなってしまったので質問させてください。

かれこれ4年程、うつ病の治療から糖質制限食を実行しています。うつ病もしっかり克服し、今現在は妊娠6カ月です。
妊娠中の体重管理の為にも糖質制限をしてるのですが、妊娠3~4カ月頃つわりがひどく妊娠前より10キロ程体重が減りました。
つわりが治まった後、何を食べてもどんどん太ってしまいます。
産婦人科からは出産までつわりで減った体重から10キロ増を目指して下さい。と言われており、いま現在、増やしていいとされる体重の猶予が2キロになってしました。
今摂っている食事と言えば…
朝:プロテイン(無糖)
昼:豆腐半丁、わかめサラダやアボガドえびサラダ、など。
夜:プロテイン(無糖)
間食:ゆでたまご、チーズ、ナッツ類、ベリーチョコなどなど

これ以上何を減らせば体重が落ちるのか解りません。(産院からダイエットするように言われているので…)2週間後の検診までに2キロ程体重を落とさなければなりません。
もう怖くて物が食べられなくなっています。
しかし、喉もすごく乾いて、麦茶など飲むとむくんでぱんぱんになってしまい、1キロ体重が増えたりします。
お腹も異常に減ります。食べたくて食べたくて、食べ物のことばっかり考えている自分が嫌になります(T_T)

すみません。どんどんヒートアップしてきそうなので、この辺で…

お忙しいところ大変申し訳ありませんが、お時間あるときに少々アドバイスいただけると嬉しいです。

宜しくお願い致します。
この記事の後半、句読点がないのを不思議に思ったnorikoです(笑)

お疲れ様です。

今日の京都は暑いけど、部屋には涼しい風が吹き込んでいい感じです。

私、昨日制限間違っていた事に気づきました。
蓬莱551の焼売皮が薄いので平気かな~と、食べてたら、関西の糖質制限仲間に、ビックリされて 今日から改める事にしました。調べたら1個炭水化物7.5g
6個 食べた・・・・
海老焼売は1つ1.7gなので、食べたくなったらそれを食べよう、と思いました。

やはり、無知はいけないです。頑張りま~す
Re: 彩さんへ
コメントありがとうございます。

え~と、まず確認なのですが、

妊娠前より10キロ程体重が減った→ 産婦人科から10キロ増を目指すように言われた→いま現在、体重の猶予が2キロになった

ということは、産婦人科の指示では、あと2キロ増やさねばならないということですね?

でも、「2週間後の検診までに2キロ程体重を落とさなければなりません。」

これは、産院の指示ですよね?産婦人科の指示と産院の指示は違うのですか?






Re: norikoさんへ
深い意味はないです(笑)

norikoさん、餃子・焼売は、ヒッジョ~にデンジャーな食べ物です。
皮もそうですし、繋ぎにもけっこうな糖質が含まれている場合があります。
やはり、召しあがられる前に、成分表示をしっかりと確認する必要があります、はい。

すみませんでした
あらてつさんへ

ちょっと緊張していたのもあり、パニックして解りづらい質問になってしまい反省しています。

まず、10キロ増を目安に…というのは、妊娠中、胎児や胎盤など含めて、増えるであろう体重を予測して10キロ限度として増やしても良い。という事です。
そして、今現在、つわりで減ったところ(10キロ減)から8キロ程体重が戻ったので、産婦人科から増やして良しとされる体重の猶予が2キロになってしまった。
それから産院というのは通っている産婦人科です。表現がおかしかったです。ごめんなさい。
しかし、つわりで飲まず食わずで1カ月そこそこで減った10キロなど、すぐに元の体重に戻ってしまうと思うんですけどね。
その減った体重を維持するコツみたいなのってあるんでしょうか。
2週間後の産婦人科の検診までには2キロ減量なんて可能なのでしょうか。(人によりますよね)

お忙しいところ、すぐにお返事くださって本当に感謝しています。
すみませんが引き続き宜しくお願い致します。

Re: 彩さんへ
妊娠中の健康維持や注意点などが私には分からないので、あくまでも減量の際の一般論として読んで下さいね。

>飲まず食わずで1カ月そこそこで減った10キロなど、すぐに元の体重に戻ってしまうと思う

これはまさしくその通りで、いわば無茶な減量と同ような痩せ方されてますので、仰るようにすぐに戻ると思います。

減った多重を維持するためには、食事量を減らして運動量を増やすのが一番なのですが、妊娠中はそんなことしていいのか、私にはわかりません。

現在食べておられるものを書きだして、産婦人科のドクターにみて貰って、どこまで食事量を減らせるか聞いてみてください。あと、運動もどの程度していいのかも聞いてみて下さいね。

>2週間後の産婦人科の検診までには2キロ減量なんて可能なのでしょうか。

私の場合、やれと言われれば2時間で落とせる量(笑)ですが、彩さんがそんなことしたら、お腹のお子さんに悪影響が出ちゃいます。やってやれないことはない範囲だとは思うのですが、これも妊婦さんにとってどうなのか、私にはわからないです。

ですが、つまるところ、2週間で2キロ落としなさいとドクターから言われるということは、もう少し食事量を減らしてもいいということなんではないでしょうか?

う~ん、これ以上はなんとも言えませんので、食事量と運動について、一度詳しくドクターに聞いてみてください。





ありがとうございました
あらてつさんへ

ご多忙中のところ、ご回答くださって本当に感謝しています。

一日に食べたものを事細かく書き出して、先生に見せて相談してみようと思います。

あらてつさん。これからも頑張ってください。応援しております。

ありがとうございました。
Re: 彩さんへ
あんな程度の答えで、申し訳ございません。少しでも参考になりましたでしょうか?
糖質制限食関連で分からないことがあれば、またお気軽にコメント入れて下さいね。

管理者のみに表示