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糖質制限食でダイエットに取り組む皆さんへ その2

2010年05月28日
寒いぞ!

外気温、12度ってなんやねん。

そんなもん、冬やないかい。

通勤でバイクに乗ってる連中、フリース着てるやんけ。

厚手の服、全部しもたわ。

フリースどころか、トレーナーもないっちゅーねん。

12度の外気温の中、ロンTと春物のジャケットでバイクに30分乗ってみろ。

凍死してまうわ!

職場について、真っ先に冷凍庫内作業用のコートを着込んだ、あらてつです。

こないだ夏日やゆうてて、なんですかねこの気候。

気を取り直していきましょう。

昨日、ダイエット糖質制限食に取り組む方に、まずは主食を抜くことに慣れてみよう編”と題しまして、徐々に主食を抜いて慣らしてみましょうとおすすめしたわけですが、今日は、具体的に「糖質制限食てどないしたらええのん?」

ちなみに、「なーんで糖質制限食でヤセんねん」「普通のダイエットと何が違うん?」は、なんという偶然、江部康二先生が昨晩のブログに書かれたので、そちらをごらんくださいね。

で、糖質制限食の食事方法なんですけど、糖質が多く含まれているものを避けてもらえれば、あとは大抵のものは食べられます。

「糖質」でイメージが湧きにくければ、でんぷんの含まれているものと言えば、分かりやすいでしょうか。

例えば、米・麦・パン・麺類などの穀物のたぐいと、芋やカボチャやニンジンなどの根菜類を抜いて頂ければ、他はほとんど食べられます。

ですから、

「米やめてパンにしました。」

とか、

「おかずに肉じゃがを足しました。」

なんてのはダメなので、念のため。

あと、昨日もちらっと書きましたが、糖尿病の方は、調味料に含まれる糖質も気にして頂かないといけませんが、ダイエット目的の方は、そこまで厳密にやらんでもいいかなと思います。

ただし、調味料のたぐいで、市販のドレッシングやソース、ポン酢などは、スプーン1杯で5gなんて糖質が入ってるものがザラなので、あまりドバドバかけて食べないように気をつけてください。

ダイエットの方は、これ程度注意してもらえればいいかなぁと。

では、次に3食の摂り方にいきましょうか。

プチ糖質制限食スタンダード糖質制限食とも、夜は糖質抜いて下さいね。

そこさえ守って頂ければ、例えばスタンダード糖質制限食で、朝と昼どちらで主食を食べて頂いてもけっこうです。

高雄病院での糖質制限食の場合は、糖尿病で症状が重い方以外は、お昼に主食として玄米を食べて頂いてます。

ただこれは、調理を担当する給食部の皆さんの勤務体制の都合なので、“主食を食べるのは昼”と決まっているわけではないです。

けど、現実的な問題として、ご自分で調理して糖質制限食に取り組まれる方、特にお勤めに出られる方は、朝からゆっくり食事に時間を取っていられないと思います。

そんな方は、手っ取り早く食べられてお腹の膨れる「主食」を朝に食べていただいてもいいわけです。

ただ、どうせ食べるなら、白米より胚芽米や玄米、白いパンより全粒粉やライ麦のパン、要するに“精製されてない炭水化物”を食べた方がいいです。

逆に、仕事に出てて、ランチタイムに糖質制限がやりにくいと仰る方は、お昼に主食を摂って頂いてかまいません。

そのあたりは、ご都合に合わせて頂ければと思います。

こう考えると、糖質制限食も取り組みやすいのではないでしょうか。

そうそう、最後に京都西院ボクシングジムのおなじみSじむさんから、こんなコメントを頂いたのでご紹介です(笑)

あ、ご本人はまた太られましたが、会員の皆さんはきっちり痩せておられるので、夏までに本気で痩せたい方は、是非どうぞ♪

スーパー糖質制限食に取り組もうとする方を量産するコメントを。(笑)


ボク1週間で10数キロ痩せましたぜ。


まあ、あらてつさんの仰るとおり、その後、リバウンドに見舞われましたが。。。(汗)』





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コメント
日本全国気温差出血サービス中♪
こんにちは!寒さにブチ切れてますね~(笑)
せっかく愛単車が戻ったのに、爽やかな風切れないなんて ねぇ。
こちら仙台の会社事務所、反射式ストーブ焚いてまっせ。
  (腰にはカイロも・・・)

私タマ、今朝体重がストンと大台を切りまして
ニマニマしとります♪

それにしても解説、わかりやすいですねぇ。
流石!と うんうん頷きまくりのタマです。

一つ経験から申しますと、清水の舞台から降りるつもりで、
いきなり全絶ちっての効果ありますよ。
最強のお米命人間のタマは実行しました。

家にあった砂糖と粉類、全て処分。これでどーだ!無いから食えんだろ! と。
代替のもの調べまくって即日ラカントSやら大豆粉ネット注文。

米は育ち盛りの子供が居るので温存してますけどね。
(宮城の農家直のササニシキ100%は処分できません・・・・)

それぞれの方に合う方法って難しいですよね。
私も今までどれだけの失敗を経験値として積上げた事か。

あらてつさんのブログ読ませて頂いている内に、今回の私の
取組みを少し記録として残したくなってきました。

もしも始めたらお知らせしますので是非踏んで下さい。



初めまして、こんばんは!
一週間で10kg・・・
本当に羨ましいです。
糖質をほぼ無しとしていますが、痩せる気配はありません。
お肌の調子はとても良くなってきました。

でも、いくら糖質カットしても、痩せないって事は食べ過ぎですよね。。。
みなさん、お肉を何グラム程頂くんでしょうか?
ブログを始めましたので、見て頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします(´∀`)
ふふふ ブログ始めちゃいました
あらてつさん こんばんは!
PU-KOさん 初めまして!

PU-KOさんを見習って私もブログで自分記録始めちゃいました♪

まだ具体的なモノは何も記録してないんですが・・・。

ぼちぼち更新予定ですが、よろしかったら覗いてみて下さいませ。
Re: PU-KO さんへ
こちらこそはじめまして&コメントありがとうございます。
ようこそあらてつのブログにお越しくださいました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

さて、ブログをはじめられたんですね。リンクまで張って頂き、ありがとうございます。

ちなみに、食べる肉の量ですが、私の場合、夜に安売りのステーキ食べる時は、だいたい150g1枚の時が多いです。

ほんとなら、300gくらいは軽く食べられるんですが、安売りのステーキは150gが最大ですから(涙)





Re: 杜のタマ さんへ
コメントありがとうございます。

ブログ、拝見させて頂きました。

お互い、無理せずボチボチ続けていきましょうね~。

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