09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

続・糖質制限食とダイエットと停滞期

2010年05月13日
私の周りの女性で、

「趣味ダイエット、特技はリバウンド」

「夏前に慌てて取り組むダイエット 体は痩せずに財布が痩せる」

なんて方が大勢おられます。

いろいろアドバイスを求められるのですが、彼女たちは決して実行せず、訳の分からないダイエットに取り組んで、始める前以上に大きくなって戻ってきます。

鮭が戻ってくるなら嬉しいですが、巨大化して戻ってこられても、もはや手の打ちようがございません。

最近は、笑顔で「頑張ってね」とだけ言うことにした、あらてつです。

う~ん、カンバックサーモン。。。


え~、昨日の最初の質問にいきますね。

これは、明らかに停滞期です。

どんな方法のダイエットでも、停滞期は必ず訪れます。

何かの疾患で体重が減少する場合を除いて、ダイエットの場合は、直線的に体重が落ちるのではなく、階段状に落ちていきます。

人間の体には、ホメオスタシス(恒常性)というものがありまして、常に同じ状態を保とうとする機能があるからです。

例えば、糖質制限食を実践すると、なぜ代謝が安定するかと申しますと、人体にとって不自然な血糖値の急激な上昇及び下降、いわゆるグルコーススパイクが起こらないからなのですね。

要するに、体にとって血糖値が上がったり下がったりとか、体重が急に増えたり減ったりといった状況は、好ましくない状態です。

ダイエットなどで体重を減らそうとしますと、体は急激な変化が起こったととらえて、それまで長年慣れ親しんだ体重を、保とう保とうと必死に抵抗します。

ダイエット初期は、けっこう調子よく体重が落ちていくんですが、しばらくすると、同じように続けているにも関らず、体重が落ちないのはこの所為です。

この停滞期でココロが折れて、ダイエットに失敗される方、大勢おられます。

ほな、どないして停滞期を乗り越えたらええのん?なんですが、焦らないことですね。

ほら、テレビアニメの一休さんも言ってたじゃないですか、

「あわてない、あわてない。ひとやすみひとやすみ。」

って(笑)

これ、冗談めかして言ってますが、決して冗談ではございません。

江部康二先生が、よくアレルギー疾患で診察にこられる患者様に、「10年かけて悪くなったものは、10年かけて治すつもりでいないと。」と仰います。

いろんな意味で、まさしく名言だと思うのですが、これってダイエットにもあてはまると思うんですね。

それなりの時間を経て増えた体重は、急激には減りません。焦らず、じっくりと落としていきましょう。

それと、努力を惜しんでダイエットは成功しません。

消費する以上に摂取したカロリーは、それこそ消費しないと減りません。

ですから、体を動かすことも大変重要です。

週末だけに気合入れて運動するよりも、毎日、少しずつでも動く方が効果あります。

ただ、毎日運動するといっても、なかなか時間が取れない方も多いと思います。

そんな方は、車、自転車、バイクに乗ることを減らして、歩くことを増やすとか、外に出たらエスカレーター、エレベーターを使わずに階段を使うとか、電車に乗ったら座らないとか、ちょっとしたことからでも取り組まれてみたらどうでしょうか。

食生活もそうですが、日常のちょっとした習慣も見直すことが、ダイエット成功の王道かと思います。

さらに、ダイエットに一番大切なこと。

自分に言い訳しないことです。

「言い訳大好き“だって”ちゃん」

では、永遠にダイエットは成功しませんので。




糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。


メタボリックシンドローム | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
おぉ!
ナイスなテーマでございます。
おかげさまで また続ける気持ちに
力が付きました。
ありがと~、あらてつさん!

 あ、そうそう。
まがりなりにも 3ヶ月間、
スーパー糖質制限してきたおかげで
生のトマト、1個食べることが出来るようになりました。
課題は真夏、旬の力がみなぎったトマトも
問題なくいただけるか、と言うことです。
どきどき。
Re: C。さんへ
いえいえ、お礼を言って頂くには及びません(笑)
決して無理せず、美味しく楽しく、糖質制限食続けて下さいね。

それから、トマト食べられるようになったんですね。
おめでとうございます(笑)

これから、地元の有機栽培で野菜を作ってらっしゃる農園さんのトマトが出てきます。
これがまたとても美味しくて、毎年楽しみにしてます。

管理者のみに表示