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キューピーマヨネーズ賛歌

2010年02月16日
うみぃ~のおとこのかんたいきんむ げつげつかぁすいもくきんきん♪

私は海の男ではありませんが、最近、仕事が月月火水木金金になりつつある、あらてつです。

けどね、江部康二先生なんて、ここ数年休日つぶれまくりなんですよ。

先日も、土日と私もお伴させて頂いて山形まで出張でしたし、日曜日のテニスコートにまで押しかけて、急患の診察をお願いするとんでもない部下(?)がいますので。

誰を隠そう、私ですが(笑)

だって、私の住んでるとこから江部康二先生の通われてるテニスコートまで、歩いてもすぐなんですよ~。

で、ここから全然話は変わります。

最近、脂質代謝学会やら外国の発表で、「実は脂肪がこれまで言われてたほど体に悪くないんだよ」的な報告が多く出ていると、江部康二先生から教えて頂きました。

なるほどとネットでいろいろ見てますと、新しい研究では、たとえば心筋梗塞やら直腸ガンといった、今まで脂肪が原因とされてきたあらゆる疾病が、脂肪を摂ってなくてもなる、いや、むしろ脂肪が少ない方がなりやすいといった論調になっているんですね。

私は論文に書いてあるような専門的なことは分かりませんが、糖質制限食を実践して、自分の経験から感覚的に「肉やら脂肪食っても太らんし検査結果も良好で体調もいい!」ことを身を持って証明(?)してます。

なもんで、周囲に「肉食うても太らへんで~、脂肪食うても体に悪ないで~。」と話をするのですが、これがなかなか理解してもらえません。

肉が体に悪くない話もそうのですが、それ以上に、糖質制限食必須アイテムのマヨネーズなんか、悪の権現みたいに言われてますが、とんでも8分歩いて2分その差は6分、巷間言われてるほど体に悪くないよってな話をすると、10人中10が、「それはウソやでぇ~」などとノタマウんですね、これが。

特に、「カロリーハーフなんてあかんよ、昔からあるキューピーの極々普通のにしいや」なんて言った日にゃ、村八分にされてしまう勢いでフル無視されます、はい。

脂肪が悪くない話は、次回から詳しく書きます、書くつもりです、書きたいな、書ければいいな…、と思うのでここでは割愛しますが、ナニゆえノーマル(?)なキューピーマヨネーズが糖質制限食的にいいかといいますと、まず、砂糖を全く使ってないんですね。

カロリーハーフやら他のメーカーのマヨネーズは、砂糖を使っているものが多いのですが、キューピーマヨネーズのノーマルなやつ(正式名称がわからない…)は、砂糖を全く使っておらず、100g中の糖質は、なんと0.7g!と驚きの低糖質。これなら1kg食べても7gしか糖質はありません。

しかも、含まれている脂質に関して言いますと、江部康二先生推奨のオリーブと同じオレイン酸が53%、リノール酸が27%、体の中でEPA・DHAに変わると言われている、α-リノレン酸が7.64%と、非常に好ましい脂質構成となっております。

マヨネーズ食べたらコレステロールが上がるなんてのも大ウソで、コレステロールは、そのほとんどが体内で作られてまして、食事などで入ってくると体が勝手に作る量を減らして調整します。ですから、マヨネーズをブリブリかけて食べたからといって、コレステロールは上がりません。

さらに加えて、マヨネーズは脂肪分が多いので、糖質制限食でカロリー不足になる方などの補食にもぴったりでございます。

これで私がいかにマヨネーズを、それもキューピーのマヨネーズを愛してやまないかがお分かり頂けたかと思います。

キューピーマヨネーズの関係者の方が、もしこのブログをご覧になられてましたら、是非、マヨネーズ送ってください(笑)

じゃなかった、なにかコラボレーションしましょう♪



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糖質制限食食材 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
まよねーず
どうも。
納豆ご飯の上にマヨネーズかけて食べてる私です。

やっぱり問題なかったんですね。

あっ。
そういや私、ご飯大盛りでした。(汗)
キューピーマヨネーズ
あらてつさん、初めまして。いつもブログ読まさしていただいてます、糖質制限2年生のwakaと申します。

私はオリーブオイルとキューピーの普通マヨでカロリーの半分以上を摂取しています。消費量は双方、月に1kgです。

キューピーの普通マヨ、油の成分が気になっていたのですが、こちらもOKの様で安心しました。

ちなみに私は登山をしていますが、登山時の携帯非常食は昔はチョコレートでしたが、今はマヨネーズです。
マヨネーズと粉チーズ
おからが主食のかあさんです。
おからはひき肉、ひじき、チョット人参、みじんぎりのシイタケ、かつおぶし、こんにゃくごはん(私はマ○ナン○カリ)などをいれ炊きます。冷めてから粉チーズとマヨネーズを和え、パセリのみじん切りか、青ネギのみじん切りを加えたら、ボリュームたっぷり!!腹もちも結構いい感じ。
お試しあれ~。
Re: Sじむ さんへ
いつもお世話になっております&先週はご迷惑をお掛け致しました。

さてさて、マヨ&納豆は何の問題もありませんので、大盛りのご飯をすべてこんにゃくに変えて頂ければ、もうパーフェクトです(笑)

夢の60キロ台を、三度(でしたっけ???)目指しましょう。
追加訂正します。
おからを炊く味付けは淡口醤油のみ。冷めてから小分けにして冷凍しておきます。食べる時に要るだけ解凍して、粉チーズとマヨネーズをたっぷり入れて和えます。青味も添えて。

以前だったら、お茶漬けで済ましていた主婦の昼ご飯も、これなら簡単に糖質オフ。
Re: wakaさんへ
こちらこそはじめまして。
また、いつもご覧頂いているとのこと、ありがとうございます。

我が家もマヨネーズの消費量が多いですよ~。ひどい時は、週に1本無くなります(笑)

ただ、一頃の原材料高騰騒ぎから、全然安売りしなくなったのがどうも。
原材料価格の高騰は、とっくに収まってるんですけどねぇ。
これって京都だけですか?




Re: かあさん さんへ
いつもコメント&糖質制限レシピのご紹介、ありがとうございます。
また、レシピの方でご紹介させて頂きますね~♪
お久しぶりです
毎日、ブログの更新楽しみにしています。
私もつい最近、果物やナッツの間食だけでは体重増加につながらず、お金もかかるし、マヨをブリブリ使えば手軽に美味しくお財布にも優しく体重減少を防げることに気付いたところです。
ただ、こんなに使っていて血糖値以外のところでは大丈夫なのか?ちょっと心配しながら使っていました。
あと、糖質制限をしているとどうしても毎日の卵の消費量がすごいのです。坂東英二が1日にゆで卵を6個食べていると知り(笑)大丈夫なのかとも思うけど、もしかしたら、あの人は特別体質かもしれないし・・・
あらてつさんは、卵の1日の摂取量(上限)ってどう思いますか?
あまり食べ過ぎると駄目だっていう噂は、炭水化物を普通に食べている人にとっては、栄養過多になると言う意味なのでしょうか?
それから、今日はちょっとご報告です♪
去年の糖質制限開始後、エネルギー不足から生理が止まったにもかかわらず、カロリーが少なくなり過ぎないように気をつけ、ピルで生理復活。そして、3人目の赤ちゃん授かりました~(●⌒∇⌒●)
大阪の小阪にある有名な産婦人科に通っていますが、先生に糖質制限のことを恐々伝えたところ、「でんぷん止めてるだけでしょ?悪いことちゃうし、いいんじゃないですか?」と言うお返事でした~。これで、楽しく妊婦生活送れそうです。
ただ、正直不安なこともいろいろあります。その時は、またいろいろこちらへお邪魔してご教授いただきたいのですが。よろしくお願いいたします。

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