07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

主食の代わりとエンゲル係数について、皆さんからコメント頂きました。

2010年01月20日
春眠暁を覚えずと言いますが、冬眠暁を覚えずの間違いじゃないのと思います。

この寒さ、いい加減飽きてきました…。

心底、クマが羨ましい、あらてつです。

先日、はじベーさんから頂いたコメントで、「エンゲル係数をいかに下げるか」と「主食の代わりにナニを食べるか」といった、糖質制限食の大命題(?)について書きましたところ、皆さんからコメント頂いたのでご紹介します。

まずは、ハマのトンケさんです。

『私の主食

私の主食は「糖質制限.com」さんのふすまパンの食パンです。他社のローカーボなパンも色々試しましたが、値段、味、保存について一番だと思いました。ただやっつぱり値段が高い。うちの場合妻も私に影響され、2人で食べると月約4万円くらいかかります。最近経済状態が厳しいので主食はおからになっております。最近ハマっているおからチャーハンの作り方です。
とくに大したことはないのですが、まず挽肉を完全に火は通るまで炒め、生おからと葱のみじん切りを入れまた炒めます。お好みの具があれば一緒に入れます。塩、多めの胡椒そして味の素をいれます。アジア系の料理は味の素をしっかりと入れるとそれらしい味になります。水分は入れなくてもいいのですが少ししっとりさせたい時は水または鶏ガラスープ等を少し入れます。一度他の容器に移し、あらためてとき卵を炒めます。この時ラードを使うとより雰囲気がでます。最後におからを戻し出来上がりです。おからと挽肉と玉ねぎだとコロッケぽくなります。それをマヨネーズで和えるとポテトサラダっぽくなります。ひとつ気をつけたいことはおからは誤嚥しやすいのでゆっくり食べましょう。あと業務スーパーで売っている豆腐の皮(湯葉)です。これは大豆の麺みたいなもので一袋198円くらいで買えます。かなり量はあります。ナムル風にしたり焼きそばみたいにもできます。色々制限された持ち球を使って食べるものを考えるのもゲームみたいで楽しいですよ。』


いつもコメント&当店をご利用頂きまして、ありがとうございます。

ローカーボふすまパン、お褒め頂いて嬉しく思います。何とか値段を下げられるように頑張りますので、今しばしお待ちを~。

あと、おからチャーハンのレシピ、ありがとうございます。こちらは、レシピカテゴリーで改めてご紹介させて頂きますね。

次は、まぃまぃさんです。

『低GIダイエットを始めた奥様に付き合って夫婦二人で食生活を一新したらしいんですが、外食を含め月15万ほどの食費を計上してしまったそうです…もちろん個々の量、種類など食生活は人それぞれでしょうがみなさん食費ってどれくらいなの?と思っています、私はダイエット目的のうえ炭水化物に未練もあるしかなり緩めの糖質制限食なのでそこまで気になってないんですが徹底した糖質制限食だと赤字覚悟かもなぁとは思ってます…私はパン大好きなせいかどうしてもふすまパンの味と匂いが駄目(ごめんなさい)でしてたまに普通のパンをいただくようにしてますが、糖尿病の方だときっちり糖質を管理しないといけないのでやっぱり大変なんでしょうね。』

まぃまぃさん、いつもコメントありがとうございます。

食費ですが、最初のころはけっこう細かくチェックしてたんですが、最近は、「どうせ使うお金やし」と妙な開き直りで、全くノーチェックになりました(笑)健康でいられるなら、食費くらい少々掛ってもいいかなって。

けど、糖質制限食を始めた当初よりは、買い物が上手になったのか、エンゲル係数が下がったような気がします。

では、お次は、さわさんです。

『あらてつさんへの反論w

>念ながら、「これだ!」という解決策は見つかっておりません(涙)

あらてつさんもかなり実践されているとは思いますが、自分なりの解決策を・・・

※夕方に半額商品まとめ買い(カードで支払いをしてポイントをためる)
※半額商品を冷凍
※随時、解凍後に使用、また弁当にも使用
※飲料水はできるだけml単価の安い、大きいものを特売店の特売日に大量に買い、小分けして使用。
※作れるものはできるだけ自作して安くあげる。(常にアンテナを張る)
※アルコールはml当たり最も安く、また最もアルコール度数の高いものを選び、最も安い店でカードで買い、ポイントをためる)
※野菜は季節ごとの旬の安い野菜を中心に食べる。

炭水化物摂取しまくりの方は、これほどまでの努力はしていないと思うので、結局は同じくらいの出費になるような気がします。
エクセルに仮想でも良いので、1ヶ月の食事代金を細かく記入してみれば、嘘ではないことがおわかり頂けるかと思います。

これに加えて、いつもあらてつさんがおっしゃっているように、医療費も安くなるので、楽しい努力さえできれば、財政状況もなんとかなりそうです。

国産豚肉とんかつ用
25年前は1枚200円でしたが、現在も同じ価格です。
特売日だと1枚120円で購入できます。(もちろん冷凍)

>政府が緊急援助対策
多数が困ると政府が対策を立てるのに、数人が困っても誰も対策をたててくれません。
困っているのは同じ「1人」なのに・・・
これが本当に腹立たしい。
貯金のない自分は、別に銀行潰れたってかまわないと思っています。』


さわさん、いつもコメントありがとうございます。

具体的な対処方法をお書き頂いたので、とても参考になりますね~。

「カードで支払いをしてポイントをためる」

私もこれやってます。

私の場合は、マイルを溜めてそれで沖縄行きの飛行機代にしています。

なので、普段の買い物は、ほとんどカードでします。日常品とか、どうせ必ず使うお金ですから、カードで買ってその分現金を置いておけば、後でカード支払明細見て気絶しないで済みます(笑)

あ、なんかエンゲル係数から話が離れていきましたね。戻しましょう。

仰いますように、自分のために「楽しい努力」をおしまなければ、エンゲル係数恐るるに足らず!ってところでしょうか。

最後は、めいりんさんです。

めいりんさん、チーズスフレケーキのレシピも頂いたので、そちらもレシピカテゴリーでご紹介させて頂きますね。

『私も食費カットはなかなかです…

 糖質制限食は、どなたも食費のやりくりに泣けてくるところありますね…
 私も、糖質制限食開始時は、それまでのエンゲル係数の3倍になっていました。当初は肉食で面白いように体重が減るので、半額セールでも値の張る牛肉霜降り系を好んで食べていたせいもありますが。今は豚ロース切り落とし肉と糸こんにゃくエノキダケ等々、特売品超安値路線です… 』


めいりんさん、いつもコメントありがとうございます。

牛肉霜降り系、たとえ半額で並んでいても、見えないふりをします(笑)

そしてその横に並んでいる、半額のオーストラリアンビーフを手に取ります。

あとは、1パック28円のもやしとか、見切り品の野菜コーナーで特売品を探します。

うまくいけば、けっこうな掘り出し物が手に入りますから(笑)

ここまで書いてて思いました。

こんな感じで、ある種ゲーム感覚で買い物を楽しめると、エンゲル係数も下げやすいかもですね。

ブログ読者の皆さんも、ご紹介させて頂いたコメントを参考にして、エンゲル係数カットに挑戦してみてくださいね♪





糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。


糖質制限食食材 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
糖質・糖類・炭水化物??
(^∀^)あらてつさん♪はじめまして☆
あらてつさん 大好きっこ atomoです!
糖質制限食を始めて、2ヶ月ですが、HA1c9.3→9.2とほとんど効果が出ず(毎食糖質10㌘以内に押さえているのに…(;_;)高雄病院の栄養士さんから 毎食の糖質量を全て書き出す様に言われました。…で 教えていただきたいのが、糖質と糖類の違いです!ロッテの糖類0・ノンシュガーチョコレートは 糖類は0ですが 糖質は 2.9㌘です。この場合 糖質で計算すればいいのですか?
それと 糖質が表示されず炭水化物だけの場合 その何%が糖質なのでしょう?あと0キロカロリーのものは 糖質があっても吸収されないと言われたのですが、私の場合 かなり血糖値が上がります。(トップバリューこんにゃくゼリー)あれ~??表示に偽り?
江部先生の本の通り 結果が出ずに ちょっぴり落ち込んでいる atomoです。

管理者のみに表示