09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

糖質制限食の聖地、Botanicaへ

2010年01月05日
先日、8年ぶりに、以前の職場で一緒だった仲間たちと会いました。

8年経っても本質的なところは何も変わってなくて、妙に安心して楽しい夜を過ごしたのですが、さすがに8年前の歳月はいかんともしがたく、みんなすっかり「中年太り」しておりました。

その中で、私ひとり、全く体型が変わっておらず、仲間の一人が

「なんでそんなにスリムなままなんですか?」

と聞いてきたんですね。

ここぞとばかり糖質制限食の講釈をたれてきた、あらてつです。

糖質制限食、マジで痩せますぜ(笑)

で、その糖質制限食で30kgの減量に成功されたのが、我が愛しの糖質制限食の聖地、Botanicaの新井田シェフですが、6月にお邪魔して以来、お店にも行けてないしお会いもできてないし、あ~、Botanicaへ行きたいよ~うおうおうと思ってたわけです。

そうしますと、彼女が東京が行く用事を作ったので、これ幸いと新井田シェフにお電話して、BotanicaへGO!と相成りました。

慣れない東京の電車を乗り継ぎ乗り継ぎ、予約の時間を7分遅れてBotanicaへ着きますと、入り口で総支配人の星野さんが待って下さってるじゃありませんか。

遅れてごめんなさい&ご無沙汰しておりますと固い握手をかわし、いそいそと席まで案内して頂きました。

久しぶりのBotanicaやっぱりいいなぁとしみじみ思いつつ、副支配人の中田さんから本日のコースの説明をお聞きしまして、まずは飲み物。

私は、ワインの味なんて、飲んでみて美味しいマズイくらいしかわからないので、女性スタッフの方にお勧めで選んで頂いたのですが、これが実にウマい!

この後出して頂いた料理にも見事なくらい合うんですねこれが。

ちなみに、今回のコースですが、

前菜は、「軽い燻製をかけた長崎産鯖のカルパッチョ ガスパチョソース」

これ、あまりに美味しそうなんで、出てきた瞬間食べてしまって、写真撮るの忘れちゃいました(笑)

次が「低糖質タリオリーニ 軽く仕上げた生雲丹のカルボナーラ」

200912311407000.jpg

星野支配人が、席の横を通る時に「たくさん乗せちゃいました。」と(笑)

はい、ほんとにたくさん乗ってました(笑)

めっちゃ美味しくて、ドンブリ一杯食べたいと思いましたね。

で、その次は、「低糖質パスタ モンサンミッシェル産ムール貝」

200912311426000.jpg

野菜とムール貝をアーリオオーリオソースで和えてあります。これも絶品でした。

お次は、「熟成和牛炭火焼」

200912311442000.jpg

暮れのテレビ番組で、アイコニックが紹介されてた時、阿曽シェフが使ってらした和牛です。

彼女がテレビを見ていて、「あれ食べてみたい」と言ったので、新井田シェフにお願いして出して頂きました。

で、肝心の味なんですけど、美味しいなんてもんじゃなかったですよ、皆さん。

しかも、ここでまた先ほどの女性スタッフの方が、お飲み物はいかがですかと席に来て下さったので、この熟成和牛に合うお勧めの赤ワインを選んで頂いたのですが、これがまた絶品!最高のマッチングでした。

奥に写ってるのがそれですね。

美味しいワインと美味しい料理を堪能して、幸せ一杯な気分に浸ってますと、新井田シェフがお忙しい中、席までご挨拶に来て下さいました。

なんだか6月にお会いした時よりもお顔が引き締まってらして、痩せはったんかな?と思いつつ、久しぶりにいろいろとお話できて、やっぱり来て良かった~っと、実感した次第でございます、はい。

で、最後のシメはこちら。

200912311517000.jpg

以前までのガラスの器に盛りつけられたデザートも可愛いかったのですが、今回はお皿にケーキとアイスが鎮座ましましております。もちろんすべて低糖質。素晴らしく美味しい上に安心の糖質量となっております。

もう、美味しいとしか言えない料理の数々、私の文章力ではこれ以上の言葉が出てきませんので、是非、皆さんの舌でこの素晴らしいさを実感してみてくださいね。

私の書いてることが誇張でもウソでもなんでもないとわかって頂けると思います、はい。

最後になりましたが、いつも素晴らしい料理を作ってくださいます新井田シェフ、ありがとうございました。
また、我がまま聞いて頂いて済みませんです。

星野総支配人、お忙しいのにまたまたサプライズをありがとうございました。次回も新ネタ、楽しみにしています(笑)

中田副支配人、いつも変な時間にお邪魔して最後まで残っちゃってますが、最高のもてなしをありがとうございます。

お名前をお聞きするのを忘れましたが、ワインを選んでくださった女性スタッフの方、素晴らしいワインをありがとうございました。

そして大勢のスタッフの皆さん、最高の時間とサービスをありがとうございました。

また、東京に行く機会があれば、是非ともお邪魔したいと思います。

そうそう、Botanica以外の下記のお店でも、糖質制限食のフルコースをご用意してくださってます。

予約の際は、「糖質制限食でお願いします。」と忘れれずに♪

「Botanica」
東京都港区赤坂9-7-4 
東京ミッドタウン ガーデンテラス4階
TEL:03-5413-3282
営業時間
LUNCH: 平日     11:00~14:30 (L.O.)
   土・日・祝 11:00~15:00 (L.O.)
DINNER: 平日・土 18:00~21:30 (L.O.)
日・祝 18:00~21:00 (L.O.)

「代官山ASO チェレステ二子玉川店」

東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川高島屋S・C南館11階
TEL:03-5797-3380
営業時間
ランチ 11:00~14:30(L.O.)
ディナー 18:00~21:00(L.O.)
定休日 なし

「代官山ASO チェレステ日本橋店」
東京都中央区日本橋室町1-4-1
日本橋三越本店 新館10F
TEL:03-3243-1820
営業時間
ランチ 11:00~14:30(L.O.)
ティータイム 14:30~16:00(L.O.)
ディナー 17:30~20:30(L.O.)
定休日 なし





糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。


小児糖尿病 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
マジ、体重が減らないnorikoです。(笑)
今年もよろしくお願いします(*^^)v

お正月も彼女と仲良く過ごせたようでよろしゅうございました。
今年も家事頑張ってくださいね~!(今年もこれ、ひっぱりま~す・・笑)

ボタニカ、今年は行きたいです。
ボタニカでディナーショーみたいに、江部先生の講演&ランチなんてあったら絶対行きますよ、私!
(*^_^*)

あけてしまいましたが
今年もよろしくお願いします。

毎年のように糖質制限クリスマスケーキを頼みおせちは一切食べずお正月を乗り切って早4年目に突入です。今年はとてもhba1cの数値も良いので成田山初詣の帰りに名物鰻重を食べましたv-218
いいですよね、たまには。その日以降は糖質制限食に戻っています。今年もあらてつさんとともにがんばるぞー!今年こそは私もボタニカへ!!
Re: noriko さんへ
今年も、新年早々喰いつきがいいですね(笑)
七草がゆも作れるようになったんで、また一つグレードアップしましたよ(笑)

ボタニカでの講演&ランチ、いいですね~。
以前にアイコニックにご招待頂いてから結構時間が経っているので、また阿曽シェフ、新井田シェフにご協力頂いて、開催してみたいです。
Re: ちびまるこ さんへ
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します。

クリスマスケーキのお買い上げ、ありがとうございました。
数値も良好とのこと、私もうれしいです。普段頑張ってるんですから、たまに鰻重食べるくらいのご褒美、全然いいじゃありませんか。たまには一息ついて、また次から頑張ればいいんです。今年も美味しく楽しく、糖質制限食を続けていきましょうね。
あ、ボタニカ、是非とも行ってみてくださいね。本当に糖質制限食の極楽浄土ですから(笑)
本年もよろしくお願いします。
あらてつさん、遅れましたが、本年もよろしくお願いします<m(__)m>。

お陰さまでラカントSで作った黒豆&焼き豚&筑前煮も好評で終わりました。
大袋のラカントSも半分ほどになりました。
お雑煮のおもちも一ついただきましたがいつもより20ほどupした数値でした。

新年早々ですが質問お願いします。
間食を食べる時間帯なのですが、食後と、いわゆるおやつの時間とではどちらの方がいいのでしょうか?管理栄養士さん曰く、『食間は膵臓を休ませてあげるためにもおやつは食後がいいです。』と言われましたが、食後では食事&おやつになり、グルコース・スパイクも大きくなりますよね?かといって、食間では血糖値が下がり始めたところにまた若干でも糖質が入ってきてしまいます。
膵臓が休む暇がない事になります。
どちらにしても糖質オフのおやつが原則ですが、たま~にそうでない時があるので^_^;

それから、運動時間帯なのですが、以前にあらてつさん仰っていました、糖質を若干でもとる時の食前の運動と食後(自分は食後1時間後です)ではどちらのほうが効果があるのでしょうか?

どちらもグルコース・スパイクが起きないことが一番なのでしょうが、どうぞよろしくお願いします。

Re: あんずさんへ
あんずさん、こちらこそ本年もどうぞよろしくお願い致します。
ご質問の件ですが、改めてお答えさせて頂きますので、今しばしお待ちくださいませ~v-436

管理者のみに表示