07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

続・糖質制限食中に食事のお誘いをうけました。あなたならどうする?

2009年12月25日
先日、社用車を綺麗に洗車してワックスまで掛けたら、見事に雨が降りました。

雨不足に見舞われたら、車に洗車道具を積んで回れば、けっこう儲かるんではないかと思った、あらてつです。

試しに、例年雨不足で困ってらっしゃる自治体の方、私を呼んでみませんか(笑)

さて、話は全然、全く変わります。

先週頂いておりましたkamilleさんからのご質問をご紹介したところ、皆さんから温かいコメントをいくつか頂戴いたしました。

無事にランチは終了されましたが、せっかくなのでご紹介させて頂きます。

まずは、まんぼうさんからです。

『私の主治医は…

週に1回は息抜き、ご褒美として何か好きな物、ぐらいはHbA1cには影響ないよ かえってストレスになるよ、と笑ってました』


まんぼうさん、コメントありがとうございます。

まあ、息抜きの頻度は症状にもよるので一概には言えませんが、主治医のドクターの仰る通りだと思います。

どうしようどうしようと思い悩むと、そのストレスで血糖値が上がってしまいます。それなら、ほどほどの量で息抜きもありかと。

で、息抜きしたあとは、また糖質制限食を頑張って、体をリセットすればいいんじゃないでしょうか。

無理な我慢は、あとあと続きませんので・・・。

お次は、はとのさんからです。

『私の経験

みなさん、はじめまして。
糖尿歴10年選手のはとです。

私も糖質制限を知るまでは、一般的カロリー制限食を実行しては挫折、の繰り返しでした。
挫折の最大理由としては、やはり、多項目指示単位によるストレス+その割に不十分な結果、これらから1度螺子が緩むともうヤーメタ!(しばらく後に再スタート)となっていたのです。

しかし糖質制限で問題なのは、糖質(私の場合ご飯パン麺)抜きのみだけですから、ストレスはカロリー制限に比して大幅に低下しました。
更に、好物のステーキ・ハンバーグの梯子をしても食後血糖値最高130という以前なら考えられない結果も、挫折無縁の一因かと思います。

糖尿治療という終わりのないマラソンでは、メンタル面が非常に大きなウエートを占めていると考えます。

前置きが長くなりました
「お誘い」は容易には断れませんが、それでも、通常の食生活が乱れていなければ許容範囲かと思います。

「お誘い」お断りのストレスもまた、カロリー制限のそれに匹敵しますしね。』


はとのさん、こちらこそはじめまして&コメントありがとうございます。

『糖尿治療という終わりのないマラソンでは、メンタル面が非常に大きなウエートを占めていると考えます。』

まさにその通り!

糖質制限食で糖尿病が劇的に改善するとはいえ、続けないと全然意味がありません。

余計なストレスを溜めてしまうと、「もう、いやや~!」と投げ出してしまう可能性大ですし、実際にそんな方を大勢見てきました。

適度に気を抜きつつも、締めるところは締めて糖質制限食を続けていくことが大事かなと思います。

私の糖質制限食の師匠である、M本先生こと、村本鍼灸院の村本先生も、

「普段ちゃんとやっとたら、たまに食うぐらいかまへんねん。たまに食うて、ほんでんまた頑張ったらええやないか。」

と仰ってます、はい。

「美味しく楽しく末長く」糖質制限食に取り組みましょうね。

あ、くれぐれも、気の抜きすぎはダメですよ(笑)

コメントくださいました皆さん、ありがとうございました。





糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。



糖質制限食食材 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
ケーキ美味しかったです
あらてつさん

クリスマスケーキ、大変美味しくいただきました。今回はショコラでしたが、娘が「来年はホワイトクリーム系が食べたい!」と早くも言うので、今度はぜひホワイト系で注文をさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

さて、妻があらてつさんにぜひ申し上げたいとのこと。(代行?)

私は「揚げ物」が好きでたまに食べるのですが、パン粉ってパンなので気を遣いますよね。

以前、大豆粉パンから「パン粉=大豆ー粉」を実際に作っておられる方をネットで拝見したことがあ
り、自分で大豆粉パンを作り、粉にすればいいじゃん、ってことでしたが、売ってるといいな~ってことを夫婦で思うようになりました。

もしかすると既に売っているのでしょうか?

何かご存知でしたらお教えいただけるとうれしいです。

ついでに余計なことですが、新商品としての価値は?

Re: ちろおと さんへ
クリスマスケーキ、お買い上げ頂きありがとうございました。
お気に召して頂けて、ほっとしました。
今回、ローカーボ・クリスマスケーキを企画してくださいました、菓子職人の稲井社長様にも、ちろおとさんからのコメント、お伝えさせて頂きます。

で、パン粉ですが、すみません、よそで販売してるのか全然知らないんです。
商品としては、以前に話はありましたが、採算が全然合わないので、ボツになりました。

ありがとうございます
お返事ありがとうございました。

夫婦揃って、手抜き、抜け道が好きで...
不躾な質問ですいませんでした。

大豆粉パン・パワーの虜になっちゃってます。

今後ともよろしくです。

管理者のみに表示