09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

アボカドオイルは糖質制限食に使えるのか否か

2009年12月16日
らいきちさんから、アボカドオイルなるものについて、ご質問頂きました。

『教えて下さい。
いつも楽しく読ませていただいています。
初めて書き込みします。

糖質制限を今年の11月から始めたばかりの新米なので、分からない事や知らない事ばかりで
あらてつさんのブログや江部先生のブログで毎日勉強の日々です。

わかめ麺、にゅうめん風にしていただきました。
つるつるとしておいしかったです。今度はこんぶ麺で作ってみたいと思います☆

教えて頂きたい事はわかめ麺とは関係なくて申し訳ないのですが、
油の事です。
アボカドオイルってどうなんでしょう?
自分なりにネットで調べてみた限りではとても良さそうなのですが、
身体に悪いものでもお金儲けの為には問題ないように言っているのかも…
と疑心暗鬼になっております。(^^;)
こちらではそんな事は無いと信じておりますのでお尋ねしている次第です。

もしアボカドオイルについてご存知あれば教えていただけないでしょうか?
試してみようかと思うのですが、高価なので、もしダメだった場合
もったいないので…。

どうぞよろしくお願いします。』


らいきちさん、コメント&いつもご覧頂いているとのこと、ありがとうございます。

わかめ麺、お買い求め頂けたんですね。ありがとうございます。

あれって、私個人的には温かくして食べる方が美味しいと思うのですが、いかがでしょうか?

また、美味しい食べ方発見されましたら、是非、ご教授頂けたら嬉しいです。

さて、本題にまいりましょうか。

ご質問いただきましたアボカドオイル、恥ずかしながら、私、そんな油があったんやと初めて知りました。

さっそくネットで調べたところ、アボカドの果肉を絞って作るんだそうですね。

溶剤抽出などの化学処理したり熱処理をしてないんで、自然のままのオイルで、トランス脂肪酸が0.1%未満だと書いてありました。

で、いろいろなメーカーが販売してまして、そのうちの一社には成分表がでてました。

オレイン酸 69.4%
リノール酸 11.5%
その他不飽和脂肪酸 5.1%
飽和脂肪酸 14%

なるほどなるほど、成分の7割近くがオレイン酸。江部康二先生が推奨されてる高オレイン酸タイプの油です。

これなら、味と香が好みに合えば、全然問題ないんじゃないかと思いますよ。

ただ、値段がちょっと高いような気がせんでもないですが…。





糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。



糖質制限食とアブラについて | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ありがとうございます
お忙しいのにいろいろと調べて下さってありがとうございました。

あらてつさんの目からみても大丈夫なのですね(^^;)
問題は価格でしょうか…。
美容にも良い、身体にも良い、味と香りも癖がないと
書かれているのをみると惹かれてしまいます。

今度は財布と相談しながら購入を考えてみます。

わかめ麺、今の季節なので温かくして食べる事しか考えてませんでした…。
さっぱりポン酢などでいただいても美味しそうですね(^^)
いろいろ試してみたいと思います☆
Re: らいきち さんへ
いえいえ、私もアボカドオイルそのものを知らなかったので、勉強になりました。
また、糖質制限食のことでわからないことがあれば、お気軽にコメントくださいね。

管理者のみに表示