07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

糖質制限食的こんぶ麺、わかめ麺

2009年12月12日
先日、こんぶ麺・わかめ麺のメーカーさんにお電話してましたら、担当の方が

「あらてつさんのブログ、いつも見てますよ。」

と仰ってくださいました。

いっやぁ~、なんか嬉しいですけど、「いつも見てます」なんて言って頂くと、こっぱずかしいですね。

嬉しいついでに、休日恒例、商品紹介。今回は、久しぶりに販売開始から大好評のこんぶ麺わかめ麺いってみましょう。

江部康二先生と管理栄養士の大柳珠美さんの共著『糖尿病のための「糖質オフ」ごちそうごはん』でも紹介されたので、ご存じの方も多いかと思います。

まずは、こんぶ麺からいきますね。

こんぶ麺

なにをどうやってるのか、本当に不思議なんですが、昆布100%でつなぎを使わず麺状に加工してあるそうです。

食べるたびにホントに不思議ですが、ちゃんと「麺」です。

昆布そのものは、ヨードをはじめ、カルシウム・ミネラル・アルギン酸・ビタミンA等、健康な体を維持するのに必要な栄養素を豊富に含んだアルカリ性食品で、体にいいことは昔から知られていますよね。

私の大好きな沖縄では、昆布を使った料理がたくさんあって、昆布をそのまま食べたりしますが、実際のところ、家庭ではダシを取るか、せいぜい、おしゃぶりこんぶを食べるかぐらいで、そのまま食べるなんてないですよね。

せっかく栄養があるのに、ダシを取るだけではもったいないと考えたかどうかは分かりませんが、試行錯誤の上、昆布100%で麺ができちゃったわけです。

肝心の食感ですが、そうですねぇ、たとえるなら冷麦みたいな感じでしょうか。ノド越しもいいし、ちゃんと麺です(笑)

水洗いしたこんぶ麺を冷麺風にして食べたて頂いても美味しいですし、今の寒い季節は、温めても伸びたり煮崩れしないんで、温かい麺にして食べてもOKです。

あと、このこんぶ麺、カルシウム強化食品となっておりまして、100gあたりのカルシウム量が、なんと450mgと牛乳の4倍以上あります。牛乳のカルシウムって吸収がよくないそうなので、カルシウム不足が気になる方には、もってこいかもですね。

ちなみに気になる糖質量は、100gで0.7gと無きに等しい数字、カロリーは、同じく100gで4kcalです。

次は、わかめ麺にいってみましょう。
わかめ麺

こいつも、わかめ100%でできた麺です。食感や使い勝手はこんぶ麺と変わりありません。

こちらの糖質量は、100g中1g、カロリーは7kcalとこんぶ麺よりほんのちょっと高くなってますが、それでも“激低”には変わりない数値ですね。

ちなみに私は、レトルトの小袋で売っているラーメンスープの素を買ってきまして、このわかめ麺をラーメンの麺の代わりに入れて食べてます。

いろいろなスープを試しましたが、味噌がいちばん美味しく食べられました。一度、海鮮塩焼きそばにしてみようと思うのですが、なかなか勇気がわきません(笑)

両商品とも、糖質制限ドットコムで販売しております。皆さん、是非、「わかめ麺の海鮮塩焼きそば」に挑戦して、美味しいかどうかご報告ください(笑)

では、詳細はコチラからどうぞ♪

こんぶ麺 http://www.toushitsuseigen.com/shop/konbumen.htm

わかめ麺 http://www.toushitsuseigen.com/shop/wakamemen.htm

その他糖質制限食にぴったりな食材もいろいろ取り揃えています。

糖質制限ドットコム
http://www.toushitsuseigen.com/


糖質制限食食材 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
そばアレルギーなので…
十二月も半ばとなり、慌ただしくなってまいりました。

年越し蕎麦の季節?です。
私、そばアレルギーなので、他の家族は蕎麦で年越しなんですが、私だけひよこちゃんマークのラーメンだったんです。
今年はどうしようかなぁと思っているんです。
糖質制限.comにこんにゃく麺のおうどんがありましたよね。
こんぶ麺はいっつも食べてるんですけど。
どっちにしようかなぁ…。
食べた!!って感じはこんにゃく麺なんですが、栄養的には昆布麺でしょ。蕎麦っぽいし。
あらてつさんならどっちを薦めてくれますか?
 「いっそ両方食べちゃえば?」っていう声が聞こえてくるような…。
Re: かあさんさんへ
いつもコメントありがとうございます。

そうですねぇ、気分的には、見た目がそばに近いこんぶ麺、わかめ麺がいいかなぁと思います。
やっぱり、年越しは縁起担いで「細く長く」ですから(笑)

それにしても、年を追うごとに1年1年が早く過ぎていくのは、ナゼなんでしょう。
ついこないだまで、19歳だったのに(笑)
教えて下さい。
いつも楽しく読ませていただいています。
初めて書き込みします。

糖質制限を今年の11月から始めたばかりの新米なので、分からない事や知らない事ばかりで
あらてつさんのブログや江部先生のブログで毎日勉強の日々です。

わかめ麺、にゅうめん風にしていただきました。
つるつるとしておいしかったです。今度はこんぶ麺で作ってみたいと思います☆

教えて頂きたい事はわかめ麺とは関係なくて申し訳ないのですが、
油の事です。
アボカドオイルってどうなんでしょう?
自分なりにネットで調べてみた限りではとても良さそうなのですが、
身体に悪いものでもお金儲けの為には問題ないように言っているのかも…
と疑心暗鬼になっております。(^^;)
こちらではそんな事は無いと信じておりますのでお尋ねしている次第です。

もしアボカドオイルについてご存知あれば教えていただけないでしょうか?
試してみようかと思うのですが、高価なので、もしダメだった場合
もったいないので…。

どうぞよろしくお願いします。

管理者のみに表示