09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

続・脂肪の摂取ってほんとに増えたんかなぁのお話

2009年11月26日
休日は家事に始まり家事に終わる。

一抹の虚しさを感じんでもない、あらてつです。

皆さん、お久ししゅうございます。今日も寒いですけど、気合いと根性で乗り切りましょう。

では、妙なテンションのまま、前回の続きにいきます。

具体例をあげていきましょうか。まずは朝食。

食べない方はおいといて、たいがいの方はご飯かパンを食べますよね。その時、ちゃんとおかずを一緒に食べてる方って少ないんじゃないでしょうか。

特にパンを食べる方、私もそうでしたけど、食パンにバターかジャムを塗って食べて終わり、なんてのがほとんどではないでしょうか。

食パンに塗るバターなんて量が知れてますし、これだとほぼ糖質のみの食事になってしまいますよね。ジャムなんか塗った日にゃ、さらに糖質を上乗せすることになります。

で、次が昼食。

沖縄のオバァがやってるような巨盛り食堂で、それこそ、あふれんばかりのおかずてんこ盛り定食を食べるならまだしも、ヤマトでは、ランチタイムで食べるものといえば、ラーメン屋でラーメンライスとか、うどん屋でうどんと稲荷寿司セット、女性だったらパスタランチなどといった、「炭水化物、ダブルで!」なんて食事になってませんか。

それに加えて、営業で外回りのサラリーマンの方々なんか、自販機で清涼飲料水を買って飲むなんて多いんじゃないですか。OLの方々は、3時の休憩でオフィスでお菓子を食べたりなんかして。

夜は夜で、ビールやらお酒飲んで、シメに白いご飯かまたまたラーメン。

炭水化物(糖質)が好きな人は、総摂取カロリーの80パーセントが炭水化物(糖質)だと本で読みましたが、別に炭水化物が大好きじゃなくても、多くの方がこんな食事になってるでしょう?

現に、私の周囲を見渡しても、私みたいに朝からステーキ食べたり、揚げ物食べたりなんてやつは一人もいませんし、上記のような食事が大多数です。

若干話がそれますが、今朝のニュースで、子どもの生活習慣病が増えているなんて話題をやっておりまして、その中で、子ども達の食べているものを調査したら、スナック菓子、清涼飲料水がダントツ多いんですね。

食事の内容も、カレーライスやチャーハン、ラーメンなどが多く、どう見ても脂質よりも糖質過多になっているとしか思えません。

こうやって、日々食べているものを振り返ってみれば、明らかに増えたのは糖質の摂取であり、日々口にしているものが、脂肪やタンパク質ではなくて、ほとんど糖質であることがよ~くわかります。

脂肪の取り過ぎが生活習慣病の原因と言われて久しいですが、本当にそうなのか、冷静に振り返ってみる必要があるのではないかと、強く思います、はい。





糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。






糖尿病 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
家事、お疲れ様です。
こういう話題につい、喰いついてしまう私です。(笑)
江部先生のブログで気が荒かったと書いてありましたよね。
江部先生もあらてつさんも、そんなに短気で怒ってばかり・・?いたのですか?!
そうですか・・・。
でも、今は家事を全部?引き受けるほど穏やかになられたんですね(笑)
なーんて、同居する時に「家事は自分がやるからお願いします」とか、言っちゃったとか???(笑)(^^)

糖質制限、脂肪に全く関係ない話題で失礼しました~~~!
中性脂肪下がってきました(;^_^A
ご無沙汰です。

2ヶ月ぶりに、検査に行ってきました。


血糖    不明→96→84→88→86
HbA1c   6.7→5.7 →5.2→4.9→4.8
尿酸    不明→8.1 →8.8→7.7→8.1
体重    80.4→75.8 →73.7→72.5→70.3
HDL    38.6→39.7→45.9→48.0→53.1
LDL    91.0→77.1→79.6→79.3→94.5
総コロステロール 不明→184→159→163→169
中性脂肪 361→551→252→256→112
γ-GTP  127→69→44→39→35

やっと中性脂肪が下がってきました(;^_^A

でも、江部先生やあらてつさんと比べると高いですね。

まぁ~、おいおい下がるんじゃないかと・・・
あらてつさんの意見に同感です!
はじめました。いつも楽しく読ませていただいています。
この糖質まみれの食事の話、とても同感できます!私も糖尿病と診断されるまでは、カロリーは気にしても「糖質」ってものは気にしていませんでした。一応カロリーは気にしていたので、お寿司やおにぎりなんかをお昼に食べていました。うどんも好きで、これはカロリー低いしイイじゃん!と思っていたんです。それが糖質まみれとは知らずに…。
甘い物はキライなので自分が糖尿病って言われたときは、とてもショックでした。同じ思いを多くの人にはしてほしくないですよね。
なんとか、糖質があふれた世の中に警鐘を鳴らせないものでしょうか。スーパーへ行くと特売品には糖質たっぷりの物が多く、見ていると悲しくなります。
早く糖尿病の原因が糖質の過剰摂取であるとわかって欲しいですね。
Re: norikoさんへ
いい喰い付き、ありがとうございます(笑)
江部康二先生のブログ、あれはフィクションです。かなりの誇張が入ってます。爪の先ほどの話が、琵琶湖くらいに広がってます。
私は、小学校の時から京都でも5本の指に入るくらい気が長いです。きっと江部康二先生もそうだったに違いありません。
でないと、小学校の時に、給食に出たメニューが気に入らないといって、ハンガーストライキを実行するはずございません(笑)

家事は、現在に関わらず、以前からずっとそうでした。家事は女性がするもんだってのが、なんか違うと思うのと、女性の手が水仕事で荒れるのがイヤだからなんですね。

ほら、こんなにやさしいのに、「プッツンのあらてつ」ってヒドイですよねぇ(大笑)



Re:たろう さんへ
こちらこそご無沙汰しております。
検査結果ご報告頂き、ありがとうございます。

いい感じで下がってきてますね~。恐らく、このまま糖質制限食を続けていけば、江部康二先生レベルまで下がると思いますよ。焦らず、気長に取り組みましょう。
Re:ぱんぷきん さんへ
こちらこそはじめまして。
いつもご覧いただいているとのこと、ありがとうございます。
ぱんぷきんと同様、医者から「カロリーが低いから和食を食べなさい。」と言われて、お寿司を食べて食後血糖がとんでもない数値になった方、多々おられます。
これって、アメリカなら訴えられても文句言えないと思うんですが・・・。
「糖質制限」にたどり着いただけでもよかったです
あらてつさん、コメントありがとうございます。いつも読んでるばっかりなので、「あの、あらてつさんが私にコメントを…」と感動しています。(ちょっと大げさですが)
糖尿病になってしまいましたが、江部先生やあらてつさんのブログにたどり着いただけでも、十分ありがたいことだと思っています。読みあさった糖尿病の本は、本当にがっかりするばかりでしたから。
お酒飲みたさにネットを検索して江部先生のブログを見つけた時は、どんなにうれしかった事か。
これからも楽しい話、おもしろい話など楽しみにしています。
Re: ぱんぷきんさんへ
私ごときのコメントで感動して頂けるなんて、恐縮してしまいます。
これからも、ときどきサボりつつ、つらつら書き綴っていきますので、よろしくお願い致します。

管理者のみに表示