09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

糖質制限食で憂うつになるのか?

2009年11月18日
今朝の京都は、正月くらいの気温になったと、テレビの天気予報で言ってました。

一昨日が12月中旬の気温だったらしいです。

なので、このままいったら、来月末には初夏の気温になるんじゃないかと、ひそかに期待しているあらてつです。

おっしゃぁ、水着買いにいくぞ~!

さて。

nanamori さんから、コメント頂いたのでご紹介です。

『困ってしまいます
はじめてコメントさせていただきます。
低血糖症にて糖質制限歴1.5年、糖質制限ドットコムにも助けて頂いています。クリスマスケーキ予約しましたよ~(^.^)

ところで、パートナーが下記のような記事を見つけてきました。
「こういうのも一つの情報として・・」
といわれてしまうのですが、この記事をどう解釈したらよいものかと。こういったものは沢山あるのでしょうし、これではあまりにも情報が少ないので、「砂糖はどうしているのか、など細かい所までわからないよね~」と切り返しておきました。
お忙しい所スミマセン。簡単にでもあらてつさんのお考えをお聞かせいただけましたら幸いです。

http://sankei.jp.msn.com/life/body/091113/bdy0911130846005-n1.htm』


nanamori さん、コメント&クリスマスケーキのご予約、ありがとうございます。

結論から先に申し上げますと、こんなもん、気にせんでよかです。

江部康二先生で9年、私で6年糖質制限食やってますが、糖質抜いて憂うつになるなら、今頃二人揃って鬱になってます。

現在、江部康二先生も私も、至って心身ともに健康、いや、私の場合は持病が999ありますが、基本的には健康です。

この実験ねぇ、炭水化物が少ないグループが「気分の落ち込みや不安を示すようになった」ってあるでしょう?

こいつは、炭水化物中毒、いわゆる「カブ中」じゃないかと思うんですよ。

これまで何度か書いてきましたが、糖質制限食に取り組みだした当初、無性に米やらパンやら食いたくなる「カブ中」の症状が出る方多いですよね。特に、普段から米、パンが好きな方は、その傾向が顕著に出ます。

この被験者の方々、オーストラリアの方みたいなんで、主食に米は食べんでしょうが、普段はパンか何か食べてらしたハズです。

それをいきなり抜けば、「カブ中」じゃなくても、食べたくなりますよねぇ。

そこへもって、「カブ中」に対するなんの対策もなしに、1年間糖質減らされたわけでしょう。そら、気分も落ち込みますし、イライラしたりして不安感も出てきますわな。

さらにね、江部康二先生が進めてらっしゃる糖質制限食の場合、10年の治療実績がありますから、例えば、

「主食抜いた分、カロリー不足でへろへろになったり、頭がボーっとして考え事ができなくなるなんて可能性があるので、しっかりおかずでカロリーを摂りましょう。」

などといった、糖質を制限していく上で注意しなきゃならないことなんかのノウハウも豊富です。

翻って見てみますと、この実験にそんなもんあったとは、考えられません。

なので、nanamori さん、パートナーの方に安心して糖質抜いてくださいとお伝えくださいね♪



糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。



糖質制限食 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
No title
京都生活を終えてまいりました。
腰は痛かったままで、ほんとに針治療に行こうか、すごく迷いました。
たまたま、長年お世話になってる整体の予約が入っていたので戻って調整してもらいました。整体の先生が神様に思えた次第です。
ボキボキと骨を動かしてもらうのは怖くないのに針は怖ーいです。
整体の先生は、歩けないほどの腰の痛みを3回で(1か月に1度の調整です)治して3ヶ月後には旅行でプールに入って泳げるほどにしてくれたんですよ~。
とてもいい先生で、空手の先生なんですが、予約は遠い先でしかとれない方です。。
私が痛みでめげているのを見かねて、知り合いが頼みこんで時間外にみてくれたのが始まりでした。ありがたや~!

でも、京都で楽しく過ごすためには、筋肉を緩める行きつけの場所を探したいと思ってます(笑)

帰りに南禅寺さんのお豆腐、買ってきたんですが、お鍋にしたらとても美味しかったです!
菓子職人さんの生チョコは、チョコ大好きの娘が美味しいと言ってました。
コーティングのチョコの苦みがいいとか・・・^^;
あっという間に食べられてしまって、また注文しました・・。

年末近くになるとあらてつさんもお忙しいでしょうが、筋肉を緩めて頑張ってくださいね。
「糖質制限おせち」もあったら欲しかったなぁ。。。。ってか、自分で作らなきゃいけないですね。じゃないと、続かない(笑)
そうそう、人工甘味料と炭酸がコラボの飲料が腎臓機能の低下を招くってアメリカの研究で発表されたとか。
がぶ飲みしていたので、ショックです。コーラ0とか、ペプシとか。人工甘味料がよくないのか、炭酸との掛け合わせがよくないのかわからないですが・・・。
Re: norikoさんへ
おかえりなさいませ(笑)
腰痛、治ってよかったですね~。norikoさん行きつけの整体の先生、いい腕されておられるんですね。
私も腰痛持ちなんで、一度行ってみたいです。

それにしても、南禅寺豆腐の服部さんまで豆腐を買いに行かれたんですか?
菓子職人にトレ・チプレッシーに、今回の京都、糖質制限な食材を堪能されたご様子がひしひしと伝わってきます(笑)

また京都に来られる際は、仰って頂ければ、あらてつのオススメなお店を内緒でご紹介させて頂きます。

話は変わりますが、「人工甘味料と炭酸がコラボの飲料が腎臓機能の低下を招く」は、知りませんでした。まさか炭酸が腎機能の低下を招くとは思えないので、両者のコラボよりも人工甘味料に原因があるような気がするのですが…。



No title
あらてつさん、いえいえお豆腐は伊勢丹のスバコ(だっけかな)で買えますよ~!ごま豆腐も油揚げも揃って売ってます。新幹線に乗る前に買います。

ぜひ、お勧めのお店などなどこれからも教えてくださいませ。
よろしく~~!

管理者のみに表示