09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

大豆シナモンパンと青春メロンパン

2009年10月31日
今日は、江部康二先生が診察終わられたら、出張のお共をさせて頂きます。

ただ、4時間も新幹線に乗らんとあかんのが、どうにも憂鬱なあらてつです。

往復で8時間・・・。

というわけで、今日のブログは、お休み恒例の糖質制限ドットコム商品紹介です。

ああそうさ、手抜きさ。それがどうした(笑)

今回は、最近、なんでかよくわかりませんが、10個やら15個単位でご注文いただく青春メロンパン 大豆シナモンパンです。

これがその

lb_melonpan.jpg

lb_cinnamonpan.jpg

です。

この、青春メロンパン 大豆シナモンパン、足掛け1年半近く試行錯誤を繰り返しまして、ようやく完成したシロモノです。

これまでの大豆パンは、大豆の臭みや独特の食感があって、大豆好きの皆さんからはご好評頂いておりましたが、大豆の臭いが気になると仰る方も少なくありませんでした。

大豆を使いつつも、いかに美味しくて普通に食べられる、糖質が少ないからといって、違和感の無いパンに仕上げるか、試作に試作を繰り返して出来上がったのが、この「青春メロンパン」と「大豆シナモンパン」です。

これまでの大豆パンとは比べ物にならないふっくらした生地に、メロンパンにはサクサクのクッキー生地が、シナモンパンには芳醇な発酵バターと香り高いシナモンがトッピングされてます。両方とも、あらてつオススメの逸品です。

ここで疑問が…。

大豆シナモンパンは、大豆でできたシナモンパンなんやろ?それはわかる。けど、青春メロンパンの青春てナニ?」

「あおいはる」とかいて「青春」

メロンパンて、なんだか懐かしい響きがあるじゃないですか(私だけ?)一口食べれば、遠いあの日がよみがえる、甘酸っぱい青春の日々よもう一度…、ということで「青春メロンパン」になりました(笑)

でね、ここからが肝心なんですが、普通に売ってる小麦粉と砂糖で作られたメロンパンって、びっくりするくらい砂糖使って作ります。なもんで、100gあたり50~65gも糖質が入っていますが、この「青春メロンパン」は、100gあたりの糖質量が、6.64gと、通常のメロンパンに比べると、なんと約90%近く糖質カット!甘酸っぱい青春を、ローカーボで食べていただけちゃいます、はい。

お次に大豆シナモンパンですが、個人的にはめっちゃ気に入ってます。

発酵バターをたっぷり使い、かつ、シナモンでアクセントを加えた「大豆シナモンパン」、いうなれば、休日の少し遅めの朝食とか、午後のティータイムにぴったりの、大人のパンってところでしょうか。

ほんのりと甘く、シナモンと発酵バターがなんともいえないハーモニーを奏でます。コーヒー・紅茶に良く合いますし、是非、一度お試しいただきたいパンに仕上がっています。

青春メロンパン大豆シナモンパン、写真を見ていただいてもわかりますように、明らかにこれまでの大豆パンとは、モノが違います。

でもまあ、販売する私がこれ以上書いてもいやらしいので、これくらいでやめておきますね(笑)

あとは、是非とも皆さんの舌でお確かめ下さいませ。ご注文、お待ちしております♪

糖質制限ドットコム
http://www.toushitsuseigen.com/
TEL 075-873-2170
FAX 075-873-2270



糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。
糖質制限食食材 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
福岡県久山町
あらてつ  様
はじめまして、ブログ拝見しています。
実は、昨年4月にブログに出会い、5kgほどダイエットできたのですが、ずっとただ読みさせていただいていました。江部先生の本も買って読んだり、周辺の方にもお勧めしてりしています。糖質制限食は少しずつですが進んでいると思いますが、専門家といわれる人のほうが壁が厚いという気がします。
 今日の先生のブログもそのような内容でしたが、昨日の「静岡新聞夕刊」に福岡県久山町の記事がのりました。同じデータからまったく違った結論を引き出す見識の違いを強く感じます。先生もあらてつさんも日々ご苦労なさっている様子、ほんとうに怒りすら覚えますね。いままでだまってみていましたが、少し行動を起こしたくなったので、メール&FAXさせていただきました。ご覧いただければ幸いです。

PS:ブログコメントはファイル添付ができないのでご迷惑かと思いましたが注文ナンバ
ーに送信させていただきました。
No title
 あらてつさん、こんにちは。
 血糖値測定器を手に入れたので、試しに糖質を食べてみました。
 恐るべし糖質!!が結論です。サンドイッチ三角形を2つで、2時間値が217…3時間でも191!
松花堂弁当(ご飯2口)で1時間値181でした。ハンバーグに付け合せの芋を2切れで2時間値161。もう、糖質食べたいなんて言いません。
 ちなみに、早朝空腹時は90を切っています。
 ふすまパンを購入しました。どんな味か楽しみです。これで頑張ることにしました。
 あらてつさん、風邪に気をつけてください。
 また、報告します。
あらてつさん、こんばんは。京都にきています。
今日は午後から雨でしたね。
昨日は、「糖制良子」だったのに、今朝、激高な数値(制限してから多分最高)に、がっくりの私でした。何が作用したのかわかりませんが、なかなか複雑なものですね。
思いもよらず、何か糖質とっちゃったのかしら。
京都にくると抹茶とかの有名な甘味スイーツ、いつも食べたいな~って思うのですが、我慢。(笑)でも訳わからなく高い数値が出るくらいなら食べてたたき出すほうがいいかもです?!
こういうのを暴走というのでしょうか(笑)

藤原紀香さんのドラマでの台詞で太りすぎの妊婦さんが、わかっていても、あれもこれも食べたいと言うと「そういうものはこの世にないと思ってください」と言うのがあったのですが、思わず心の中で「はい!」と返事をした私でした~。(笑)

糖質制限な和菓子屋さん!?
あらてつさん、こんばんわ

いつも「そうそう、そうなんだよ~」と一人相槌を打ちつつ、時に声に出して笑ってしまう程、共感しながら読ませて頂いております。

私自身は糖尿人ではありませんが、結構ひどいアレルギー疾患に、一年中悩まされており、喘息持ちの為、体質改善と、夫婦でダイエット、将来的な糖尿予防の為に糖質制限に取り組んでいます。

糖質制限をなるべく身近な物で多く取り入れられれば、色々な意味で糖質制限を続ける上での負担が減りますので、にち夜、行く店行く店でパッケージをひっくり返し、糖質チェックに精を出す日々・・・
そんな中、ウチの近所で見つけた和菓子屋さん、こちらが本当に糖質制限な和菓子ならものすっごく
嬉しいのですが、なかなか判断つきにくく、如何なのでしょう?お忙しいところすいません(><;)
 →http://homepage3.nifty.com/KIKYOYA/index1.htm
Re: noriko さんへ
いつもコメントありがとうございます&お返事遅くなってごめんなさいです。
11月1日は、江部康二先生と那須に行っておりましたが、那須は快晴でしたよ~。
ただ、帰りの新幹線で、西に向かうにつれて雨がきつくなるのには閉口しましたが。

その後、数値&暴走は落ち着かれましたか(笑)
たまの旅行の時くらい、ちょっとは羽目を外しても…なんて以前書きましたが、noriko さんはしょっちゅう京都に来られるご様子なので、京都駅に着いたら鋼鉄の意志で甘味の誘惑を振り切らないとだめですね(笑)

まあ、いつもは「糖制良子」、たまに「糖質不良子(?)」で、美味しく楽しく糖質制限続けてくださいね。
Re: テンプルさんへ
コメントありがとうございます。
また、いつもご覧頂いているとのこと、重ねてお礼申し上げます。

さて、件の和菓子屋さん、見させて頂きましたが、結論からいいますと糖質制限ではないです。
見てると食物繊維を練りこまれているようですが、以前に難消化デキストリンの話で書きましたように、あんなもんで食後高血糖は防げないです。糖尿人でない場合も、気休め程度と思って頂いたら間違いないです。



管理者のみに表示