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糖質制限で体重を増やすには?

2009年09月16日
先日のブログ、私ごとにかかわらず、読者の方から温かいコメント・メールを頂戴致しました。
本当にありがとうございます。

悲しんでても亡くなった方は喜ばないので、いつかどこかで再会したとき、怒られないような生き方をしていきたいと思います。

さて、糖質制限食で体重を増やすにはどうすればいいか?について、ご質問頂いたのでご紹介です。

糖質制限で体重を増やすについて

はじめまして(^^)いつも参考にみさせてもらっています!
糖質制限で体重を増やすという方法について先日書いてくださっていますが、その逆で、糖質制限中に、果物や油を(大量に)使うと、逆にすぐに太ってしまうという事でしょうか? 
私は糖質制限(野菜も控えて)を初めて1週間ですが、今までおやつにお菓子を食べていたので口淋しくなると、ナッツやチーズ、カフェオレを飲んだりしています。今のところ、体重の減りも増えもなく間食も控えないといけないかなと思う今日この頃です。 
私の場合、糖尿病ではなくダイエットのためです。
糖質制限中で体重も減る間食の方法などありますか?お忙しいところすいません。』


AKIさん、コメントありがとうございます&お返事遅くなって済みませんです。

体重を増やすには脂質を多めに摂るのも一つの方法ですが、これは別にすぐに太ってしまうという意味ではないですよ。

単純に、脂質は1gあたりで9kcalと、糖質やタンパク質の倍以上の熱量があるので、食べる量が同じなら倍のカロリーが摂取できますよという意味です。

いかに糖質制限食といえど、消費するカロリー以上に食べると、余った分は蓄えられてしまいますので、ご注意くださいね。

で、ダイエットのために糖質制限食に取り組まれて、1週間でも体重が落ちないということは、余剰なカロリーを摂取している可能性があります。

特に間食で食べておられるナッツやチーズは脂質が多いです。ですから、体重を減らしたいのでしたら、しばらくはおやめになった方がいいかなと思います。

で、ある程度体重が落ちてきたら、間食しても大丈夫かなと。

いくらんなでも、「糖質制限中で体重も減る間食の方法」なんて都合のいいものはありませんので、体重が落ちるまでは、がんばってみてくださいね。

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