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糖質制限食とダイエットと体脂肪のお話

2009年09月08日
やっと書き終わった!と思ったら、全部文章が消えてしまいました。

これやからパソコン嫌いやねん。

気を取り直して書き直します。

以前にコメント頂いた小福さんから、生理が止まってしまったとコメント頂きました。なんでも23%だった脂肪が16%まで落ちたらしいんですね。

体脂肪についてのご質問もよく頂くので、このあたりについて書いてみようと思います。

まず、体脂肪なんですが、主にエネルギーの備蓄のために蓄えられている脂肪でして、標準値なるのもが設定されています。女性の場合30歳以下なら17~24%、30歳以上なら20~27%となってまして、30%を超えると肥満とされてます。

けど、これはあくまでも目安であって、人はそれぞれ自分の適性ってもんがあります。

小福さんの場合、

「糖質制限を開始して2か月が経ちました。
体脂肪23%近くまであったのが、16%にまで落ちてしまいました。
体重も160cm48kgが、44~45kgです。」

とのこと。元の体脂肪が23%で標準値以内だったので、これは落としすぎではないかなと個人的には思います。

女性の体脂肪が男性より高く設定されているのは、出産に備えるという重要な意味があってそうなってるわけでして、それを無理して減らすと、やはり体によくないことがいろいろ出てきます。

なので、ダイエットに糖質制限食もモチロンいいのですが、運動することも重要だと私は思います。特に女性は、男性に比べ筋肉量が少ない方が多いので、基礎代謝が低い傾向にあります。基礎代謝が低いと、当然、消費エネルギーも少なくなります。

ですから、意識的に運動して筋肉量をある程度増やしてやれば、同じだけの摂取カロリーでも、体内で使われるエネルギーの量は増えますし、筋肉量が増えれば、おのずと体脂肪率も下がります。

たーだ、このような話を前出の二人のような女性にすると、

「筋肉つくしイヤや」

などとのたまいます。

こうなるともはや救う術なし!なのですが、そない簡単に筋肉付くならスポーツ選手は苦労しません。ましてや、女性の場合、ホルモンの関係で男性より筋肉が付きにくいんですよ。

だからと言って、何もしなければ筋肉はどんどん衰えていきます。エネルギーを消費するには、筋肉量を増やして基礎代謝を上げてやることが必要です。そのためには、適度の運動が必須なんですが、ちょろっと体動かしたところで、腕や足が脂肪でタルタルの今より太くなることはあり得ませんので(笑)

というわけなので、小福さん、食事量を増やして体重と体脂肪をもう少し戻してみてください。で、できるだけ体を動かすようにしてみてくださいね。

あと、コメントお返事にも書かせてもらいましたが、生理については他の原因も考えられるので、一度主治医がいらっしゃいましたら相談してみてください。

糖質制限食 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
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No title
話題に取り上げていただいてありがとうございます^^
糖質制限開始直後、低血糖になった時にもカロリー不足と言われ、もともと痩せの大食いだったので、普通の女の人に比べてかなり食べていたつもりなんですが、ご飯2杯のカロリーにはなかなか追いつかないようです。
朝から子供2人を保育園に連れて行ってフルタイムで勤務しているので、まぁまぁの運動量ではないかと思うのですが、あらてつさんのおっしゃる運動とは、筋トレのようなものでしょうか?
糖質制限前と比べて体脂肪計では筋肉量が増えています。
私の場合、無理してダイエットのための糖質制限じゃないんですよ~(;´▽`
できるなら、前のようにがっつり炭水化物食べてしまいたいくらいです。
ダイエットのためではなく、食後高血糖と夕方の低血糖を防ぐために実行しています。
HBA1Cが5.8%のときにこちらのブログに運よく出会って、今ではHBA1Cは5.1%に落ち着いたんですが、市販のコロッケ1個で尿糖が下りるので続けています。
私のような痩せすぎタイプは、スーパー糖質制限ではなく、スタンダード糖質制限に切り替えた方が体脂肪アップにつながりますか?
私の場合、日中はデスクワーク中心でぜんぜん運動できないので、お昼だけ糖質制限食にして、子供の世話でよく動く朝と夜のカーボ量を増やした方がいいと思いますか?
糖質制限をしている人のなかには、太りたくても太れない痩せ型糖尿の方もおられると思います。
そういう人は、スーパー糖質制限は不向きなんでしょうか?
朝食にアボガドチーズや、間食にアーモンドやナッツ類を食べていますが、体重が45kg台になるくらいで体脂肪は低いままです。
たくさんの質問攻めでごめんなさい。
糖質制限にまじめに取り組んでいるので、どうしたらいいのか悩みます。
たんぱく質系のプロテインを飲んでゴロゴロしたら体脂肪増えますかねぇ(笑)
どうしましょう(_ _。)・・・・・
高くて手がでなかったんですが、血糖値測定機を購入して、180ギリギリラインのカーボと運動で糖質制限食を進めた方がいいのでしょうか?
できれば、体脂肪20%台の健康ラインねらいたいです。
こんにちは(*- -)(*_ _)ペコリ
あらてつさん、こんにちは。
いつも楽しく読み逃げさせて頂いてます(笑)

この間、糖尿診断から4回目の検査がありまして、結果が出ましたのでご報告に。
5月頭に8,6%だったのが、4か月後の9月頭とうとう、4,9%になりました~!
わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪
これも、糖質制限のおかげです。
この数値を保ちつつ、今度は体重減少に励みたいと思っております。
中性脂肪が中々正常値になってくれず(200辺りをウロウロ)危うく薬を・・・と言う事になったのですが、丁重にお断りして(笑)糖質制限で頑張ろうと思っています。(*^-^)ニコ

小福さんの生理が止まったと言うのは、ホルモンのバランスも関係されていると思うので、やっぱり専門の医師に一度受診された方が良いように思います。
マラソン選手も、体脂肪を減らしますよね?女性のマラソン選手は、その為に生理が止まる方も多いそうです。
って聞きかじりなのですが^^;
Re: 体重減少
コメントありがとうございます。
頂きました内容から察するに、もっと食べて頂いても問題ない、というより、もっと食べた方がよいかと思いますよ~。
糖質制限食を始めた当初、カロリー不足に陥られる方、けっこういらっしゃいます。それだけ現代人の食生活は、穀物からカロリーを摂っているんだということですね。
体重も結構減っておられるようです。人間の体は急激な変化を嫌いますので、しっかり食べて摂取カロリーが低くなりすぎないように気をつけてみてください。
あと、けっこうなウオーキングをされておられるので、あえて糖質増やしたり筋トレする必要はないかなと思います。


Re: がんこさんへ
コメントありがとうございます。
おもいっきり読み逃げしてください(笑)
グリヘモ、4%台ってすごいじゃないですか!おめでとうございます。
努力の結果が数値で現れるとうれしいですよね。これからも美味しく楽しく糖質制限食を続けてくださいね。
で、先日の記事ですが、読まれた皆さんに誤解を与えてしまったかもです。急激な変化が体にとってよろしくなかったと書きたかったのですが、すみません、私の言葉が足りませんでした。
No title
こんばんは。
次々に湧いて出る質問にも丁寧にお答えいただいてありがとうございます<(_ _)>
あれから、体重減少についてブログ内を検索していて「ナッツと果物の間食」で乗り切ることに決めました。食べることは大好きなので、もう少し食事量を増やしてみます。
それから、生理については、体重の急な減少についていけなかったのかもしれないし、ホルモンのバランスが悪いのかもしれないし、もしかしたら会社のクーラーのせいかもしれないので、もう少し様子をみることにします。ありがとうございます。
今日、糖質制限開始から2カ月目の検査結果が出ました。
開始前→二週間後→2カ月目
hba1c5.8%→5.3%→5.1%
空腹時血糖値112→54→80
糖質制限のおかげで正常値まで戻ることができました。
糖質制限開始後、やり方がいまいち解らず、カロリー不足による低血糖値がありましたが、それも改善されました。
ただ、LDLが166で高値にびっくりしました。HDL74、中性脂肪が45と低いのでこのまま様子をみることにします。
本当にありがとうございます。
また、すぐに質問したくなるかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします。
Re: 小福さんへ
いえいえ、お返事遅くなってしまい、ごめんなさいです。

数値の改善、おめでとうございます。この調子で美味しく楽しく糖質制限食を続けてみてくださいね。
で、また疑問点が出てきたら、ご遠慮なくコメント入れてくださいませ。
生理ストップのその後
こんばんは。
お久しぶりです。
7月に糖質制限食を始め、体重・体脂肪の減少から生理が止まってしまい、10月にホルモン剤を服用していた小福です。
血糖値の上昇を気にしていましたが、7日間のホルモン剤服用の影響もなく無事に生理もありました。
その後体を温めるように”冬季芍薬散包”を1日に3回服用し、来年の1月になっても2回目の生理が来なければ婦人科に来院するように言われてました。
でも、5日前からジョジョにですが、朝の検温で高温を維持してるんです。
念願の高温期です!
来週には生理が始まると思うので、このまま元の状態に戻れそうです(*´∇`*)
ご相談後、体重が減少しすぎないようにずっと注意を払ってすごしていました。
体も冷やさないように気をつけてきました。
35歳で更年期障害もありえるそうですが、あまり早くホルモンのバランスが崩れるのは良くないですよね。なんとか復活です。
先日、3カ月ぶりの検査をしました。
結果(3カ月前と比較)
HBA1C 5.0(5.1)     LDL 110(161)    
糖質をちょっと取ったりして、食後高血糖を起こしてしまうことがあったのに、HBA1Cが5.0でおさまり、心配したLDLも青魚を食べ続けたからか下がっていました。
びっくりしたのが、HDLが平均値を超えていたことです。
病院の先生もびっくりしていました。
「これで安心して糖質制限続けれます」って言うと
「いやいや、糖尿じゃなかったんですよ。元の食事に戻してください」って・・・ハァ(_ _。)  
こんな世の中だから、(私も含め)糖質制限を始めた時にどこかに不安を持ってしまう人が多くなるんですよね。 
でも、自分の体なんでいろいろ試行錯誤しながら続けていこうと思います。
また壁にぶち当たった時にはよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
Re: 小福 さんへ
こちらこそご無沙汰しております。
体調が回復して良かったですね。
また、疑問点がでてきたらコメント入れてくださいね。

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