07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

糖質制限食と中性脂肪

2009年08月05日
去年の夏前、手やら足に湿疹が出ました。

もし感染症だったら、他人に伝染すとまずいぞと思い、高雄病院の皮膚科の先生に診てもらうと…、

「毛虫ですね。家に柑橘系の木はありますか?」

え?ケムシっすか?そういえば、裏にレモンとゆずの木があったような…

「葉っぱをよく見てもらうと、毛虫がたくさんいるはずです。その毛が飛んで洗濯物などについてかぶれたのでしょう。」

帰って見てみると、いるわいるわ、うじゃうじゃと蠢いてます。

今年は、天候不順の所為か、毛虫でないなーなんて思ってますと、昨日から腕にブツブツと湿疹が…。

余計なものは、毎年必ずもらってしまう、あらてつです。

あ~、めっちゃ痒い!

話は変わりますが、中性脂肪について、norikoさんからコメント&ご質問頂きました。

「まったく関係ない話しですが。
最近あらてつさんが主婦の鏡のように思えてきました。買い物、レシピ、最近はDJ風な流れるような文章といい、楽しんでロムしております。(笑)

昨日京都へ出かけておりました。
またすぐ行きます・・('_')
京都好きだけど夏はダメです・・。^^;
お土産でも・・と思って行ったデパ地下では「京都限定スイーツ」にたくさんのひとだかり・・・。
お菓子はPASSだわ・・と思ってたら「わらびもち」さんと「生どらやき」さんと、また目が合ってしまいまして・・・(笑)
今回は生どら焼き(抹茶クリームと小豆)を購入。超甘くて1口頂いて「全部あげる」と夫にあげました(笑)。変だけど、買うということで満足できたりします。だから買う時は1こか2個だけ・・(*^_^*)
京都って美味しくて甘いもの多いですよね~。
最近糖質制限ユルユル気味なので 引き締めなきゃ。

血糖値は下がってるのだけど、中性脂肪が、1.5倍くらい数値が上がってしまいました(@_@;)
「危ない」と焦っています。
糖質制限始めて2か月後の値なので糖質の分を肉や脂肪で埋めてたからですね('_')
そのあたり、考えて食べないといけないんですね。
あらてつさんはダイエット指導するくらいなので極意みたいなものあったら教えてくだされ。」

中性脂肪
またまた失礼します。
中性脂肪は、お肉でも脂でもなく糖質が上げると、アラテツさんのブログに書いてありましたね。
しかし、糖質制限をする前より実行した後に急上昇したのはなんででしょうか。糖質抑えたら下がりますよね・・・。血糖値は下がってるのに・・・。わからん^^;
データは現在より1か月前のを見せられるので先日検査した値を聞いてみようと思ってます。 」


norikoさん、いつもコメントありがとうございます。

私、女性の知人から、うちのダンナに説教してくれとか、オムコにきてとかよく言われます(笑)

で、noriko さんは、仕事でよく京都にこられるんですか?夏の京都は、エゲツないでしょう?盆地特有の熱気と湿度にヒートアイランド現象で、もはや人の住むところではない気がします。その熱気の中、つい「わらびもちさん」と目が合ってしまうのは、必然かもですね(笑)

最近思いますに、「一口だけスイーツショップ」ってないですかねぇ。「わらびもちさん」も「生どらやき」も「チョコパフェさん」も、一口食べればそれで満足なのですが、一個買っちゃうと、誰か食べてくれる人が横にいないと、全部食べていまいますから(大笑)

え~、おばかな話はおいといて、本題にいきましょう。

糖質制限食中性脂肪が上がってきたとのことなんですが、私思いまするに、次の二つのどちらかが当てはまるのではないなと。

まず、私の実体験なんですが、糖質制限食に取り組みだした最初の数週間、中性脂肪の数値がえっらい上がりました。

具体的な数字は手元に検査結果がないので今はわかりませんが、「糖質制限食をすると中性脂肪は下がる」と聞いていたので、この上がり方はいったいなんだ?下がるってウソちゃうの~と思ったくらいですから、相当上がってたと思います。

これは、当時私と一緒に糖質制限食に取り組んだ女性も、職場の検診で引っかかって精密検査をしろと言われたくらいですから、私だけに起こった現象ではないです。

ところが、疑問を抱きながらも続けてますと、1ヶ月もするとすっかり数値も下がって落ち着きました。

現在ですが、糖質制限食を始めてもう6年以上になりますが、肉食獣のような食生活にも関わらず、去年の検診時の中性脂肪値は、28しかなかったですし、その前も確か58くらいしかなかったと思います。

ちなみに江部康二先生は、こないだの検診で中性脂肪値45mgだったそうです。

なんでこんな現象が起こるのか、私なりに考えたのですが、糖質制限食を始めた当初、お腹の調子が安定しないのと同じで、それまでの食生活が大きく変わることに、体が対応できてないからかな~なんて思います。

noriko さんは、糖質制限食を始めてまだ2ヶ月とのことなので、まだこのあたりが安定してないのかもですね。

ただ、これはあくまであらてつの私見なので、江部康二先生に聞いてみます。

もう一つの可能性ですが、それは次回の講釈にて。

<つづく>


糖尿病 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして
私も糖質制限を始めて3週間程度ですが、7月30日の血液検査では

γ-GTP   127→69
HDL     38.6→39.7
LDL     91.0→77.1
中性脂肪  361→551
血糖    不明→96
HbA1c    6.7→5.7
尿酸    不明→8.1
体重    80.4→75.8

尿酸値が高いのと、中性脂肪は上がりました。まぁ~そのうち落ち着くやろと、のんびり構えてますが(;^_^A
追伸
おからハンバーグを焼く時、片面を炊いたあと裏返し薄切りチーズを乗せるのもおつなものと思います
そしてこの料理はコストがかかりません


後、ダイエットコーラ等、人工甘味料アセスルファムK、スクラロースは一定の温度以上になると塩素が発生しますので気をつけて下さい
Re: たろうさんへ
こちらこそはじめまして。ようこそあらてつのブログにお越しくださいました。

中性脂肪、お書き頂いているように、徐々に落ち着いてくると思います。もしよろしければ、今後の参考のためにも、また経過を教えていただけますとうれしいです。

Re: 甘いみかん さんへ
ハンバーグにチーズ、美味しいですよね~。
私もよくやりますよ~。

ところで、

>ダイエットコーラ等、人工甘味料アセスルファムK、スクラロースは一定の温度以上になると塩素が発生しますので気をつけて下さい

は、知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます。



冬の定番、鍋
レシピで冬の定番といえば、水炊きですが、おいらはポン酢を使わずに、ワインビネガーと鰹節を適量混ぜてそれに一味を入れます
具材も肉、葉野菜なら何でもありです

何でも入れられて、味付けも個人個人で変えられるので、大人数でも結構いけます
Re: 甘いみかんさんへ
糖質制限なレシピ、ありがとうございます。
お鍋のつけだれみたいなもんでしょうか。いろいろアレンジできて便利そうですね。貴重な情報、ありがとうございます♪
経過報告
前回の検査で中性脂肪が下がらなかったですが。

体質でしょうか、8月末の検査では改善が見られました。

血糖    不明→96→84
HbA1c   6.7→5.7 →5.2
尿酸    不明→8.1 →8.8
体重    80.4→75.8 →73.7
HDL    38.6→39.7→45.9
LDL    91.0→77.1→79.6
総コロステロール 不明→184→159
中性脂肪 361→551→252
γ-GTP  127→69→44

の結果でした。

主治医からも検査は2ヶ月にいっぺんで良いと、服薬も無しです。

思うに、糖質を一気に制限して肉ばっかり食って、体がこなしきれてなかったのかと?初めて2ヶ月弱、日々改善していくと思ってます(^^ゞ
Re: たろう さんへ
経過報告、ありがとうございます!
お返事遅くなって申し訳ございません。
糖質制限食を始めた初期に中性脂肪の数値が上がってしまう方、けっこうおられます不安になられる方も多いです。
また、そのあたりについて書かせて頂きますので、その際、たろうさんのデータをご紹介させてくださいませ。
了解です
9月末に検査すれば、正常範囲に入るんじゃないかなと思ってます。

尿酸が下がってくれないと、今度は痛風の恐怖に怯えねばなりません。(;^_^A

管理者のみに表示