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糖質制限食と食事量

2009年08月04日
イルカは、右脳、左脳と交互に睡眠を取るそうです。

それって、めっちゃ便利やんと一瞬思いましたが、人間がそんなことできたら、はたから見てたら気持ち悪いにちがいないと確信した、あらてつです。

でも、一回そんな人見てみたい気もする…。

え~、小福さん、お返事遅くなって申し訳ございません。コメント欄に書かせて頂きましたが、このような訴えをされる方、けっこうおられるので、本文でも取り上げさせていただきます。

前回までは、「糖質制限食でも痩せない、どうやって食事量を減らそう」とか、それに関連して「満腹感を得るにはどうしたらいいか」なんて話題でしたが、今回はその逆で、食事量が減りすぎたことによって、へろへろになってしまうお話です。

「空腹時血糖値57と言われました。
はじめまして。
2人の子育てをしながら働くママをしています。
定期健康診断で 糖尿病”2か月後に再検査” と言われてからネットで調べまくり、こちらの糖質制限食にたどりつきました。江部先生、あらてつさんのブログとても為になり、また読み切れないくらいの情報ですので、毎日楽しく読ませていただいております。「糖質オフ」ごちそうごはんを参考に食事づくりもしています。
今日は、とても困った状態に頭を悩ませていますので、初心者の私にもわかりやすくご教授いただければ嬉しく思います。
4月末にした人間ドックの結果、HBA1Cが5.8%、空腹時血糖値が112で「ちょっと高めですねー」とだけ言われました。その時は何を気を付けていいのかわからず、お菓子をやめるだけで普通の食事をつづけていました。
ところが、この結果をもって6月の会社の定期健康診断を受けたところ「糖尿病です」と言う診断がされたのです。
それまでの食生活を含めとても気になり、スーパー糖質制限食を15日続け、先週の土曜日に近くの病院で再検査を受けました。で、今日結果が戻ってきて見たら、HBA1C5.3%、空腹時血糖値57となっていてびっくりです。病院の先生に「低血圧だし、見ため痩せすぎだし、これだけ低ければしんどかったでしょう?」と言われてしまいました。
確かに身長160cm、体重47.5kgがこの16日間で44kg台にまで減ったこともあってか立ちくらみがよく起こり、手に力が入らないという気もしています。その先生は「空腹時は、普通120くらい、hba1cは5.8まで大丈夫です」なんて???なことも言っておりましたので、あまり信用せずに病院をあとにしました。
もともと、糖質制限食に反対の母に「御飯は大事よ!朝と昼だけでも御飯食べなさい!あなたは働いてるんだし」と言われる始末。糖質制限食と言っても自分では生おからでカレーを食べたり、から揚げを食べたりお腹一杯でストレスをためない状態で過ごしていましたので、今どうしていいのか分からず泣きそうになっています。
こんな低血糖状態は、何かの病気でしょうか?それとも間違った糖質制限をしていたのでしょうか?仕事、子育ての中、朝、昼、夜と何品も作り、それが間違っていたとなると、すごくかなしい思いです。
今日は、結果を見たあと食後に桃を少し無糖ヨーグルトに入れて2口程食べました。
長くなってしまいごめんなさい。まわりに「かわいそう」とか「そんなばかなこと」と言われながら続けたことなのもあって、下がったのは嬉しいけど、ここまで下がっても大丈夫なのか?とかコントロール不能状態?かと思うとどうしていいのかわかりません。」


頂いたコメント拝見して、これは、カロリー不足なのでは?と思ったのですが、念のため、高雄病院の医局で少年ジャンプを読んでおられた江部康二先生を直撃して、ご教授頂いて参りました。

「あ~、これくらいの血糖値ならよくあるよ。これは、カロリー不足の可能性が高いね。」

とのことでした。

「立ちくらみがよく起こり、手に力が入らないという気もしています。」は、恐らく、糖質制限食に初めて取り組んだ方にありがちな、摂取カロリー不足によるものではないかと。

ん?肉も脂もしっかり食べてるのに、カロリー不足ってどういうこと?と思われるかもなので、順番に説明していきましょう。

まず、糖質制限食を始めるまで食生活を振り返ってみます。ほとんどの方がご飯やパンを食べられていたと思いますが、たとえばご飯一膳150gで、252kcal、パンでしたら、食パン6枚切りの1枚分、60gで158kcal(糖質26.6g)、150g換算だと395kcalになります。

150gのご飯て、小さな茶碗一膳しかありません。少食の方なら足りるかもですが、私なら全然足りない量ですし、恐らく多くの方が「おかわり」する量ではないでしょうか。

この「おかわり」してしまうってのがミソでして、いわゆる主食は、簡単に「おかわり」できてしまう、こないだも書きましたが、ガツガツ食べられてしまうんですね。

糖質と脂質、1g単位で比べると糖質の方がカロリーは低いですが、やはり量を食べてしまうので、最終的には、食事における糖質の占めるカロリー比が高くなってしまいます。

しかも、「脂肪の方がカロリーが高い、ご飯やパンの方がカロリーが少ないからヘルシー」なんてのが頭に刷り込まれてますので、糖質が占めるカロリーの割合なんて少ないと思いこんで、気にせず食べてきた方が多いのではないでしょうか。

具体的に数字を出しますと、普通にごはんを2杯食べただけで、簡単に500kcalを超えてしまいます。サーロインステーキ脂身つき150gのカロリー約501kcalですから、ほとんど変わりません。

しかも、このことに加えて、糖質を制限してこなかった食事の場合、これにおかずのカロリー、一般的には、根菜も使うし砂糖も使った糖質の多いおかずのカロリーが加わります。

こう考えると、いかに毎日、無意識に糖質から多くのカロリーを摂取してきたかということが、よくわかるかと思います。

私を含めて、糖質制限食を始めるまでは、このような食生活をずっと続けてきたわけですから、いきなり糖質を抜きますと、全体の食事量が少なくなって、カロリー不足に陥ってしまうわけです。

ですから、糖質制限食を始めてヘロヘロで動けなくなった、頭がボーっとする、体に力が入らないと仰る方は、食事量をチェックしてみてください。恐らく、思ってる以上に摂取カロリーが少なくなっているとことが多いです。

以上が、糖質制限食でカロリー不足になってしまう一般論です。小福さんは、江部康二先生で予約を入れられたのでしょうか?もしかして他にも原因があるかもなので、具体的な症状や詳しい話は、診察の際にお聞きになってくださいね。


糖質制限食 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
No title
お返事いただきありがとうございます!
江部先生の予約はいっぱいでとれませんでしたが、同じ方針の先生に診ていただけるということで明後日の受診を心待ちにしています。
とってもわかりやすい解説ありがとうございました。「そんなに主食を抜いて大丈夫~?」って心の中で思っているだろう主人にも見てもらいます。
実は私、痩せの大食いで、しかもご飯大好きでした。牛乳は体にいいとかご飯はカロリーが低いなんて間違った考えも持っていました。中学校の時なんて、スポーツをしていたとはいえ、夕食前の間食でご飯におもちをのせてお茶漬けしていたぐらいです。
その頃に比べてご飯の量は減りましたが、それでもおかわりは普通にしてました。それだけの糖質を取っていたのに何で体重があまり増えないのか?そこはとっても不思議ですが、主食を抜いて体重の減少を見ていると主役級に体重を維持できる「御飯」ってすごい!ってわかりました。
朝起きた時の手のしびれなど気になる点がまだいくつかありますので、診察の時にまとめて質問させていただこうと思っています。
今日から、捕食としてナッツ類とチーズを仕事の合間に1リットルのにがり入りのお水と合わせて口に入れています。お腹がすいてもちょっと我慢していたところがあったので、満足できて血糖値も下がるなんて、糖質制限万歳です。また、わからないことがあったら教えてくださいね。
ありがとうございました。
Re: 小福さんへ
いえいえ、お返事遅くなって申し訳ないです。
今日、診察ですよね?よろしかったら、結果をまた教えてくださいね。
あと、糖質制限食についてご不明な点があれば、お気軽にコメントくださいませ。
No title
あらてつさん、いろいろとありがとうございました。
ナッツなどの間食のおかげか、体重が46.0kg(身長160cm)まで戻り、しかも体脂肪は18%台で安定しています。

糖質制限食開始1ヶ月になるので、京都駅前病院で血液検査していただきました。
で、その結果で気になることが・・・
hba1c5.2%、空腹時血糖値(空腹4時間後くらい)88で優秀だと言っていただきましたが、
その他の値で、2週間前の血液検査と比較して
  総コレステロール195→219
  中性脂肪41→122
  LDL116→133
  HDL71→74.6
と言った変化がありました。
LDLの変動は、よくあるとブログで読ませていただきましたが、糖質を制限すれば中性脂肪は下がるとなっているのに、3倍になっています。
血糖値の数字などから確認するに、糖質制限がうまくいっているようにも思えるのですが、何が間違っているのでしょうか?
高カロリーをi意識してから、少し外食が続きハンバーグ3枚食べたり、油物が少し多くなっています。
お肉の食べ過ぎでしょうか?
糖質制限食を進めていると、いっぱい疑問が沸いてきます。
あらてつさんや江部先生のブログで検索すれば、ほとんど解決するのですが、まだまだわからないことがあります。
いろいろ質問するかもしれませんが、あらてつさんを頼りに頑張りたいのでよろしくお願いいたします。


Re: 小福さんへ
コメントありがとうございます。
駅前診療所の方に行かれたんですね。てっきり、本院の方だと思ってました。
で、中性脂肪ですが、糖質制限食を始めた当初は、私も一気に上がりましたし、私の周囲でも上がった方が多いです。でも、しばらくすると落ち着きましたよ~。
このあたりについては、こないだnorikoさんからも同じようなご質問を頂いたので、詳しくは8月5,6,7の「糖質制限食と中性脂肪」をご覧いただけたらと思います。
おそらく、糖質制限食について分からないことだらけかと思うので、お気軽にコメント入れてくださいませ。
カロリー不足
はじめまして、あらてつさん。

私は糖尿病ではなくダイエット目的で糖質制限を開始したのですが、
酷いふらつきが改善されず「おかしいな」と思っていました。

この記事を拝見して、
カロリーが不足していたこと、改善するためには捕食することが分かり、とても助かりました!

ふらつきで好きな運動もできず不安だったので、救われた気持ちです。

カロリー神話が抜けず、食べることに抵抗もあるのですが、
ブログで勉強してダイエットしていこうと思います!

ありがとうございました。
Re:あやさんへ
こちらこそはじめまして&コメントありがとうございます。

年始にあった友人も同じことを言っていたので、この話題、お返事方々記事にさせていただきますので、少々お待ちを~。

糖質制限とカロリー
あらてつさん

コメントありがとうございます!

記事を楽しみにしています☆

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