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続・糖質制限と食費のやりくり だんだん食事量が減ってきた編

2009年07月28日
毎日雨なんで、まだ6月のような気がして仕方ないですが、もう7月終わりなんですね。

なんか今年は、一回も海に行かずに夏が終わりそうな気がする、あらてつです。

糖質制限食と食費のやりくり、やはり皆さんお困りのようで、ジェイジェイさんから、違った切り口で新たにコメント頂いたのでご紹介です。

『横から失礼します
長い目でみたら医療費などを考えたら安いものだという考えもあるのですが 現実問題目の前のお金でやりくりをするのは 本当に大変です
私も糖質制限を始めた当初はすごいエンゲル係数でした
炭水化物でお腹いっぱいにしていたのを 肉や魚で補うのですから…
でも最近落ち着いてきました
糖質制限を続けていると血糖値が安定するのであまり空腹感がないんです 炭水化物をとっていた習慣でおなかいっぱいにしようと最初は思いますがだんだん体が慣れてきて大量に食べなくなってきました
おいしくてほんとの意味での栄養のあるものを適量に…足りないカロリーはオリーブオイルでドレッシングを作ったり…
皮膚がツヤツヤしてきたので体重は減っていますが栄養は足りていると思います
体の慣れとコツでエンゲル係数は最初の頃よりは減ると思います』


ジェイジェイさん、いつもコメントありがとうございます。

「だんだん体が慣れてきて大量に食べなくなってきました 」

そうなんですよ。意識してなかったんで気がつかなかったんですが、言われてみれば食事量、結構減ってます。

糖質制限食を始めた頃は、それこそステーキ500gとか食べてましたが、最近、安売りの150gのステーキにサラダがあれば満足してしまいますし、外食でも、以前はご飯抜いた分、何かおかずを追加してましたが、ここんとこ追加してない自分に気がつきました。

確かに、糖質制限食では、“一気に血糖値が上がってインスリンが出てまた一気に血糖値が下がる”なんてことないので、糖質食べてた頃のような、急激な空腹感がありません。

当然、「めっちゃ腹減った~!」てのが無いですから、「おっしゃ~、昼やあ~、山盛り食うぞ~!」とばかりに、どんぶり飯をわしわしかき込むなんてこともありませんし、つつましいお弁当を、京男らしくおちょぼ口で食べる自分が、なんとも雅で奥ゆかしく感じる今日この頃になっております。

20070824112137.jpg

ちなみに、私の弁当ですが、だいたいこんな感じです。

そんな量でよく足りますねと周囲から言われますが、充分満足してます。

あと、めいりんさんからもこんなコメント頂きました。

『おじゃまします。まだ自宅ではクーラーなしで光熱費分食費に回しているめいりんでございます。

 やはり、糖質制限食は食費高の問題が付いてまわりますねー長い目で見れば、高額な医療費かけない予防でもあるのですが、目の前の出費はトホホです。

 しかし、私も糖質制限を開始した当初からすれば、すいぶん食事量が減りましたね。個人差があるでしょうから、どれくらいの期間をかけたら小食でも平気になるのかわかりませんが、私の場合2、3ヶ月で量が少なくでも、空腹感に悩まされなくなりました。また、夏場は食が細くなりますね。以前は 500g近くの牛カルビ肉三昧でしたが、今はローススライス200gも欲しくないですね。

 体重の重さばかりに目がいっていましたが、気がついたことに体脂肪もずいぶん減っています。最高値はなんと48パーセント(おいおい…)でしたが、今は33パーセントです。(まだ軽肥満ですね)体脂肪が減るということは、筋肉量が増えて太りにくくなるようになるのかな?実際停滞期を脱して少しずつマイナス方向だから、体脂肪は減らすに越したことないのでしょうね。マックス78kgから13kg少々減りました。

 目標は、あらてつさんみたいに腹筋ワレワレになりたーい!!です。無理だわねー』


私の糖質制限食の師匠である、M本先生こと村本鍼灸院の村本先生も、「あんまり腹減らへんし、食べる量減るで。」と仰ってました。

まあ、食べる量はそれこそ人それぞれなので、一概には言えませんが、ジェイジェイさんが最後に書かれてますように、

「体の慣れとコツでエンゲル係数は最初の頃よりは減ると思います」

私もそう思います♪




糖質制限食 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
食事量が減りません (泣)
あらてつさん、おひさしぶりです。いつも楽しく読ませていただいております。

>食べる量はそれこそ人それぞれなので、一概には言えませんが

まったくその通りでして、私は糖質制限を始めて2年近いですが、いまだにロースステーキは500g食べても物足りずに、食後にチーズをかじったりしています。

それでも体重は(昔よりは)ずっと減っているんですけれどね。

この「空腹感に弱い」というか「満腹感を求めてしまう」というのは、40年以上にわたって脳味噌に植え付けられた感覚だけに、なかなか変わりそうにありません。ここが改善されれば…とずっと思っております。

ああ、食事を減らすことができた方々が羨ましうございます(涙)。
No title
あらてつさん、無茶を言って済みませんでした。
そうですよね~。他人に仕事させて自分は楽しようなんて、虫が好過ぎました。こまめにチェックして、自分でメモリます。お騒がせしました。
異常気象の夏、皆様、ご自愛の程を。
No title
先日ご紹介をした「糖質制限食レシピ/ハム&チーズ」を参考に甘いものバージョンのご紹介です。糖質制限をする前は菓子パンをよく食べていましたので、下記作ってみました。先日と同様に安価でとても簡単です。こちらは冷たい方が美味しいです。材料はおから150g。生卵1コ。無糖ヨーグルト50g。ベーキングパウダー小さじ1杯。パルスイート適量。ココアパウダー(無糖)適量。作り方は、おからと生卵1コとベーキングパウダーと無糖ヨーグルトをよく混ぜ合わせます。それにココアパウダー(無糖)とパルスイートを適量(お好みで量は加減して下さい。)いれてよく混ぜ合わせて、ラップはしないで電子レンジで6分で出来上がり。ベーキングパウダーを少し大目にヨーグルトはかなり大目に入れるとしっとりして美味しいです。チョコレート好きでしたら、ココアパウダー(無糖)とパルスイートを味見しながらお好みで加減してみて下さい。冷蔵庫に入れるときは電子レンジから出してある程度冷ましてからラップをして入れて下さい。では、どうぞお試し下さい。
No title
はじめまして、
江部先生のブログと一緒に毎日チェックさせていただいています。
おかげさまで、3ヶ月で体重-13kgで現在9ヶ月経過しましたが、糖質制限によりしっかり維持できています。
先日買い物に行った時に、久々にパンのコーナーを見ていて発見したのですが、山崎パンから「モーニングバランス」という難消化性再結晶アミロースを含む食パンだそうで、食後の血糖値の上昇を抑える特定保健用食品だそうです。
http://www.yamazakipan.co.jp/company/news/20090304.html
臨床実験の結果などもありますが、たぶん被験者は糖尿人ではなく健常者だと思います・・・
きっとここを見てる人で騙されて買ってしまう人もいると思いますので、是非この製品をブログで取り上げて頂いて、「買っちゃだめよ!」と言ってくださいw

それと先日見つけた記事なのですが、http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2624230/4391900
糖尿人40人を使って1年間毎日チョコレートを食べさせる人体実験が行われるというのを見てショックを受けました・・・
殺人幇助罪に近いと思います・・・
もっと世界に糖質制限が広まって正しい知識、治療が行われることを望みます・・・

長文失礼しました。
あらてつさん応援してます!!
京男のお弁当…かわいい!
 お暑うございます。あらてつさんのお弁当のおかずカップの色遣いに、ただ者ではない!ほんまもんを感じるめいりんでございます。

 夏休み期間は勤務時間が変則的になるので、私もお弁当持参の日がありますが、目玉焼き1枚に焼肉3きれ、あらびきウインナー3本、プチトマト3個をミニタッパーに無造作に詰めて色気ゼロですねー。個食で、人目もないから、手抜きです。

 また、お弁当写真出して下さいねーお気に入りのおかずや、これは外せない定番ものはありますか?
山崎モーニングブライトについて
こんばんは、めしのといいます。よこスレ失礼します。山崎のモーニングブライトに関して、SHOさんのブログ「セルフコントロールラリー」の5月18日付けに記事が載っています。食前、食後の血糖値を測定していますので、覗いて見てください。あらてつさんは、正常人ですので、このような人体実験は、できませんので。
Re: かあさんさんへ
いえいえ、あやまらんでくださいな。
せめてもと思い、これから頂くレシピは、まとめて記事にさせていただきます。
どうかこれでご勘弁くださいませ、お奉行さまぁ~v-436
Re: ブルーローズさんへ
すみません、勝手にレシピページ第一号に認定させていただきました。
もしよかったら、これからもオススメレシピを頂けますとうれしいです。
よろしくお願い致します。
Re:88さんへ
こちらこそはじめまして。
ま~た、トクホ商品ですか。こんなもん、普通に考えて上がらないわけがないと思うのですが…。
ほんとに上がらないなら、薬になってるちゅ~ねんといったところです。ゆめゆめトクホには騙されないように気をつけましょうね。
糖質制限食、まだまだマイナーですが、少しずつ、少しずつでも広げていきますので、これからも応援よろしくお願い致します。
Re: めいりんさんへ
あれは撮影用で、いつもはもっと手抜きです(笑)
ひどい時は、一面たまご焼きとソーセージなんて日もあります(大笑)

外せないおかずですが、安上がりでボリュームがあるのは、やはり鶏肉ですね~。セセリ買ったり皮つきモモ肉買ったりと、その日の値段によって使い分けてます。あとは、豚肉が安かったらブロックで買って、厚めに切って焼いて入れます。味付けは、トリも豚も塩コショウのみです。
野菜だったら、インゲンはよく使います。ゴマとマヨネーズと醤油で和えて、ちょいとボリュームアップさせます。あと、今の時期なら、おくらの梅肉和えがさっぱりしていいですね。ブロッコリーも、カサがあって彩もいいので毎日入れてます。

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