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糖質制限と食費のやりくり いかにしてエンゲル係数を下げるか

2009年07月27日
時により 過ぐれば民の 嘆きなり 八大竜王 雨やめたまえ

日本各地で大雨による被害が出ています。

早くこの雨が収まることを切に願います。

さて、食費についてコメント頂いたのでご紹介です。

『食費のやりくり
はじめまして。
糖尿病に、ええかげん真面目に向き合わなくては足がなくなると思い、検索するうちにこちらにお伺いしたのです。

糖質制限食を頑張ろうとして、約3週間といったところです。みなさんエンゲル係数の上昇には頭が痛いようですが、私も食費がついて行けません(涙) 肉類は高くなるので、大豆製品が中心になるのですが、同じ豆腐でも1丁60円程度のものから200円以上するものまで色々ですよね。これって、栄養的にどうなんでしょうか?
高価なものは品質が良いのはわかってますが、経済的に苦しいのでついつい、安いものに手が伸びます。お肉も輸入品は安いけど、ちょっと心配ですし・・。
あらてつさんはどうされてます?
みんみん』


みんみんさん、こちらこそはじめまして&コメントありがとうございます。ようこそあらてつのブログにお越しくださいました。

で、私のエンゲル係数対策ですが、うまく時間が合えば、帰り道にあるスーパーによって、タイムセールで買い物します。

精肉コーナー、鮮魚コーナーは、夕方6時を回ると10%引き、30%引き、半額、と割引シールが張られていきます。お目当ての品物が半額になるまで売り場をうろうろしながら、主婦の方たちと壮絶なバトルを繰り広げてます(笑)

ただ、日によっては、欲しいものが全然ない!なんてこともあるので、最近は、ちょっと遠回りして、いつも安売りしてるスーパーまで行くことが多いです。ここだと、帰り道のスーパーで5000円は超えてしまう買い物が、3000円以内で収まりますので。

あと、近所の商店街も活用してます。

これまで何回か書いている魚屋さんもそうですし、八百屋さんにしても肉屋さんにしても、スーパーで買うより全然新鮮で安いです。しかも、顔なじみになったら、毎回毎回おまけしてくれるというスペシャルな特典がついてきますから(笑)

「ニイちゃん、今日は早いな。なんにする?」なんて会話から始まる買い物、スーパーでは望むべくもないじゃないですか。日常で忘れかけている人情味があって、とてもいいと思います。

それに、魚や野菜って旬がありますよね。本来、毎日同じものがあるなんて、あり得ないですよね。商店街で、お店のおばちゃん、おっちゃんに「今日のおススメってあります?」て聞くと、「今日はこんなん入ってるで」と出してきてくれます。おまけに、美味しい食べ方まで教えてくれます。これもスーパーでは望めないですよね。

あとね、スーパーで魚買ったらベラボウな値段するでしょう?でも、いつもの魚屋さんなら、スーパーより新鮮で量があってなにより安いしオマケまでつけてくれます(笑)これほど強い糖質制限食の味方ってないと思いますよ~。

みんみんさん、もしお近くに商店街があったら、是非、足しげく通ってみてください。確かに大きな駐車場があって、深夜までやってる最近のスーパーに比べてたら不便かも知れませんが、それ以上にプラスになることがあると思います。

あと、豆腐ですが詳しい栄養価はわからないのですが、高い豆腐の方が味が濃いですよね。ということは、栄養も多いんではないかな~と思います。あくまで私の個人的な意見ですが…。



糖質制限食食材 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
横から失礼します
長い目でみたら医療費などを考えたら安いものだという考えもあるのですが
現実問題目の前のお金でやりくりをするのは
本当に大変です
私も糖質制限を始めた当初はすごいエンゲル係数でした
炭水化物でお腹いっぱいにしていたのを
肉や魚で補うのですから…
でも最近落ち着いてきました
糖質制限を続けていると血糖値が安定するのであまり空腹感がないんです 炭水化物をとっていた習慣でおなかいっぱいにしようと最初は思いますがだんだん体が慣れてきて大量に食べなくなってきました
おいしくてほんとの意味での栄養のあるものを適量に…足りないカロリーはオリーブオイルでドレッシングを作ったり…
皮膚がツヤツヤしてきたので体重は減っていますが栄養は足りていると思います
体の慣れとコツでエンゲル係数は最初の頃よりは減ると思います
ジェイジェイさんと同じ意見です
 おじゃまします。まだ自宅ではクーラーなしで光熱費分食費に回しているめいりんでございます。

 やはり、糖質制限食は食費高の問題が付いてまわりますねー長い目で見れば、高額な医療費かけない予防でもあるのですが、目の前の出費はトホホです。

 しかし、私も糖質制限を開始した当初からすれば、すいぶん食事量が減りましたね。個人差があるでしょうから、どれくらいの期間をかけたら小食でも平気になるのかわかりませんが、私の場合2、3ヶ月で量が少なくでも、空腹感に悩まされなくなりました。また、夏場は食が細くなりますね。以前は500g近くの牛カルビ肉三昧でしたが、今はローススライス200gも欲しくないですね。

 体重の重さばかりに目がいっていましたが、気がついたことに体脂肪もずいぶん減っています。最高値はなんと48パーセント(おいおい…)でしたが、今は33パーセントです。(まだ軽肥満ですね)体脂肪が減るということは、筋肉量が増えて太りにくくなるようになるのかな?実際停滞期を脱して少しずつマイナス方向だから、体脂肪は減らすに越したことないのでしょうね。マックス78kgから13kg少々減りました。

 目標は、あらてつさんみたいに腹筋ワレワレになりたーい!!です。無理だわねー
No title
あらてつさん、ありがとうございます。商店街での楽しそうな買い物、羨ましいです。うちの近所の商店街はスーパーに変わってしまったんですよ(涙)確かに商店街の時のほうが良いものが安く買えていた気がします。
今は、やっぱり割引シール狙いで頑張るしかないですね。

それから、ジェイジェイさん、ありがとうございます。確かに、大好きだったご飯やパンが食べられなくなって、「お腹がすかないように」と、無理にたくさん食べている気もします。おっしゃる通り、良いものを適量に・・が大事ですね。がんばります。
No title
食べるもの、困りますよね。日本ハムの糖質ゼロのハム、ベーコンは他のものに比べると値段が高いし絶対安売りにならないし。お豆腐の小さいサイズのもの(絹ごし)に温泉卵を添えて生姜をすってお醤油をかけたものが最近お気に入りです。お豆腐ってお腹一杯になるし安価なものを購入。あとは自分なりに工夫して他の方のレシピを参考に糖質制限食を作っています。以下安価で簡単、なかなかいけます。作り方は、おから(西友で「特選おから」は500gで¥168でした。)150gに生卵1個とベーキングパウダー(100円均一で売ってました。)小さじ1杯、無糖ヨーグルト50g、チーズ、ハムを混ぜ合わせて電子レンジで6分で出来上がり。ベーキングパウダーとヨーグルトは大目に入れると(特にヨーグルトはかなり大目に)出来上がりがしっとりふっくらして美味しいです。はじめにおからに生卵1個とベーキングパウダーとヨーグルトを入れてよく混ぜてからさいの目に切ったチーズとハム混ぜるとやりやすいです。チーズは「切れてるチーズ」を使うと簡単。ハムはお好みで「糖質ゼロ」を。チーズとハムを沢山いれるとこれだけで朝食代わりになります。電子レンジするときはラップはしないでどうぞ。温かいものも美味しいですが、冷たいのもいけます。電子レンジから出してある程度冷めたらラップして冷蔵庫へどうぞ。簡単なのでぜひお試し下さい。
Re: めいりんさんへ
私もまだクーラーつけてないですよ~(笑)
このまま雨が続いたら、まったくクーラーなしの夏になりそうですね。
話変わりますが、女性で腹筋ワレワレというのもちょっとコワイような気が…。
Re: ブルーローズさんへ
レシピの紹介、ありがとうございます。
また何かおススメレシピがあれば、ぜひコメントくださいね。
あらてつさん、おねがい!
ブルーローズさん、レシピのご紹介、ありがとうございます。
ところであらてつさん、今まで何件か、コメント欄にレシピが紹介されてましたよね。アレを一つのカテゴリーに纏めて頂けませんか?あらてつさんにそんなことしている暇が無いことは想像できますが、
そこをなんとか!おねげえで御座いますだ!<(_ _)>
普通の食事でも献立には悩むんですもの、糖質制限な献立は、万人の望むところでしょう。
どうぞよろしくお願いします。 ねっ!
Re: かあさんさんへ
かあさんさん、なんと御無体な(笑)

う~ん、コメントだけをカテゴリー分けできるんかいなとやってみたのですが、どうもできないみたいです。
つーことは、2000件近くある過去に頂いたコメントから、レシピコメントを探して記事にしないとダメということで…。

ああ、かあさんさん、ごめんなさい。私には無理ですぅv-436
こんなあらてつをゆるしてくださいv-421

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