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糖質制限とダイエット

2009年07月22日
出勤しようと靴はいたら、しっとりウェッティーで、ビニール袋をはいてから靴はきました。

で、バイクに乗ろうとヘルメットかぶったら、しけしけで激しく気持ち悪かったです。

天気予報では、午後から晴れると言ってましたが、今にも降り出しそうな空です。

メットがカビだらけになる前に、さっさと梅雨明けして欲しいと切に願う、あらてつです。

皆さん、お久ししゅうございます。

ひゅうかさんから、またまたコメント頂いたのでご紹介&お答です。

『ありがとうございます☆
さっそく質問に回答していただけて感激です!!
これ以上体重減らすのはよくないですか。
私は標準体重でも体脂肪が多めなんでこの低糖質ダイエットを始めたんです。
このダイエットは体脂肪をエネルギーとして使うようになるから筋肉を減らすことなく痩せることができるんですよね?
減量目的というより、体脂肪を減らすことがむしろメインなんですが、それでも危険なんでしょうか?
それと運動についてなんですが、糖質を控えるようになってから体を動かすことがとてもだるくかんじてしまい、ウォーキングさえもおっくうになってしまって全く運動らしい運動ができていません。
これは糖質を控えすぎなんでしょうか?
ちなみにダイエットを始めてからの1週間は肉、魚、卵、チーズのみで運動なしで44→43キロに減り、この1週間はこの食事プラス野菜少々を加えています。すると43→44に体重が増えてしまいました。
これは、最初に糖質を減らしすぎたために少しの糖質(野菜)でも体が敏感に感じて糖質を吸収
したからなんでしょうか?
それともあらてつさんがおっしゃるようにカロリーの摂りすぎor摂らなさすぎから起こったものなんでしょうか?
それとも単なる運動不足?
以前にも書きました通り、毎日ケトン尿はでているので糖質の摂りすぎではまずないと思うのですが、これ以上糖質を増やすとまた体重が増えてしまいそうで怖いです。
なんか糖質=体重増加みたいにとらえてしまって、自分でも少し糖質に敏感になりすぎてこの先どんな食事にしていったらいいのか困っています。
何かアドバイスがあれば教えてください。
お願いします(>_<)』


え~、ひゅうかさん、153センチ、44キロですよね。ここから3キロ痩せちゃったら、41キロですよ。なんぼなんでも痩せすぎのような気が…。

しかも、

「糖質を控えるようになってから体を動かすことがとてもだるくかんじてしまい、ウォーキングさえもおっくうになってしまって全く運動らしい運動ができていません。
これは糖質を控えすぎなんでしょうか? 」


これは、明らかにエネルギー不足になっちゃってますよ~。ウォーキング程度の運動なら、メインで燃焼するのは脂質ですから、それすら足りてないことに。やはり、これ以上減量するのは、よろしくないかと思うのですが…。

体脂肪を減らしたいとのことですが、例えば、体脂肪の標準値は、女性の場合30歳以下なら17~24%、30歳以上なら20~27%とされていて、30%を超えると肥満とされてます。けど、これはあくまでも目安であって、人はそれぞれ自分の適性ってもんがあります。

ひゅうかさんの現在の体脂肪が、どれくらいなのか分からないのでなんとも言えませんが、身長と体重から推測するに、標準の範囲内で収まってるのではないですか?もしそうなら、そんなに気にすることはないと思いますよ。

それにね、女性の体脂肪って男性より多いじゃないですか。これは、出産に備えるって立派な意味があってそうなってるわけでして、それを無理して減らすことはないです。

まぁ、それでも痩せたいってのが、オンナゴコロってヤツかも知れないですが(笑)

そこで、ひゅうかさんにあらてつからのアドバイス。

まず、

『ちなみにダイエットを始めてからの1週間は肉、魚、卵、チーズのみで運動なしで44→43キロに減り、この1週間はこの食事プラス野菜少々を加えています。すると43→44に体重が増えてしまいました。 』

女性にありがちなのですが、グラム単位で体重を気にしすぎです。例えば夜寝る前に43キロだったとして、起きてすぐ計って42.8kg、さらにトイレに入って計ったら42.6kg、

「やった~!痩せたぁ~!」

痩せたんちゃうちゃう。

寝てる間にかいた汗と、トイレに行って水分が抜けただけです。これくらいなら、水飲んだら元に戻ります。

このように、500グラムや1キロ程度の体重の変化は、それこそ食べ物や水分で変わります。ダイエットで重要なのは、この食べ物飲み物での増減ではなくて、体脂肪を減らして体重を落とすことです。体脂肪を減らすには、エネルギーとして燃焼させる以外には方法はありません。(脂肪吸引なんて裏ワザは別ですが…。)

で、脂肪をエネルギーとして消費するには、糖質制限食もモチロンいいですが、運動することも大事です。特に女性は、男性に比べ筋肉量が少ない方が多いので、基礎代謝が低い傾向にあります。基礎代謝が低いと、当然、消費エネルギーも少なくなります。

ですから、意識的に運動して筋肉量をある程度増やしてやれば、同じだけの摂取カロリーでも、体内で使われるエネルギーの量は増えます。それに、筋肉量が増えれば、おのずと体脂肪率は下がりますよね。

あと、一番肝心なのは、「水前寺清子の精神」です。

前回も書きましたが、体重は直線では減りません。階段状に減っていきます。ここで焦って変にストレス溜めちゃうと、我慢していた反動が出て、ヤケ食いに走るなんてことも起こりかねません。

1日1歩、3日で3歩、3歩進んで2歩さがる、これです、これに尽きます。

私個人としましては、もう減らす必要ないんじゃないかなと思うのですが、ど~してもと仰るのであれば、ちゃんと食べてちゃんと運動して、365歩のマーチを口ずさんで、取り組んでみてくださいね。

そうそう、最後にですが、細かいこと気にしながら食べても、美味しくともなんともないですし、栄養にもなりません。せっかく食事するなら美味しく楽しくですよ♪




糖質制限食 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
検査結果です
こんにちは。m(_ _"m)ペコリ
お忙しい中、ご返信頂いて有難うございました。(*^-^)ニコ

本日、2度目の検査結果が出ました。
        4月末   6月16日   7月22日
A1c       8.6      6.7       5.3
血糖      299      97        90
中性脂肪   622     211       200
HDL       42      42       47
LDL      154      128      124

ここまで改善出来たのも、糖質制限のおかげと思っております。
かかりつけ医も、大変驚いてました。(⌒▽⌒)アハハ!
(・∀・)ニヤニヤ顔がにやけっぱなしで結果を聞いて来ました(笑)
あらてつさんに、最初にご相談させて頂いた時には、藁をもすがる気持ちでいたのですが、今はとっても晴れ晴れしています。
江部先生のブログにも、初コメでお礼を申しあげて来ました。(*´∀`)
体重も、なんとか下降線をたどってきています。( ̄ー ̄)ニヤリ
美味しく楽しくをモットーに更なる改善と体重減少に励みたいと思います。
私も、好きです。
1日一歩、3日で三歩。3歩進んで2歩下がる。そう思っています。
良い時もあれば、悪い時もある。
でも、めげずに続けていれば、成果があがると信じています。(*^-^)ニコ
これからも、お邪魔させていただきま~す。

Re: がんこさんへ
見事な改善、おめでとうございます。
いっや~、このようなコメント頂けますと、本当にうれしいです。
これからも、「水前寺清子」の精神で、美味しく楽しく糖質制限食に取り組んでくださいね。
また、次回の検査結果が出たら、ぜひ教えてくださいませ♪
No title
 はじめまして、太りたいみいです。
 江部先生のブログへはときどきお邪魔していますが、あらてつさんのところへははじめてです。
 
 私は、3年前にやせ始め(もともと太ってはいませんでした。157cm、48kgを高校生時代から30年保っていました)、尿糖が出てからカロリー制限食をはじめ、とうとう体重が40kgを割ってしまいました。痩せていくのと、ファスティック処方に疑問を抱き、糖質制限食に出会ってやっとこれだと感じました。江部先生からナッツと果物とのご指導も頂き、現在投薬無し、2時間値130程度、A1C5.5~5.7、体重42kgまで回復しました。
 ひゅうかさんはじめやせ願望のかたがた、やせすぎはいけません。体に力は入らないし、顔はほほがこけ、腕は筋張って見た目は本当に貧弱です。私はあと5kg太りたいと思っています。でも、半年以上増加せず、悲しいです。マスコミ等のやせ志向を真に受けず、自分の活動しやすい体重が適正体重と考えるのが良いと思います。
 ここまで改善できた江部先生と糖質制限食に感謝しつつ体重増加に励みます。
 あらてつさん、お邪魔してごめんなさい。
お返事ありがとうございます!!
お忙しい中、コメントのお返事どうもありがとうございました。
そうですよね、あらてつさんのおっしゃるとおり、日々の体重増減に一喜一憂することなく、体脂肪率を見ながらダイエットを頑張っていこうと思います。
なにせ、全身の体脂肪は20%そこそこで普通なんですが、下半身の脂肪率だけ40%近くあるんです・・・
お腹周りは18%くらいで、なんかめっちゃアンバランス。
比較的お腹周りはすぐに引き締まるのですが、下半身だけはどうも・・
有酸素運動は下半身にはあまり期待できないんでしょうかね?
スクワットとか筋トレを中心にした方がいいのかな?
なにはともあれ、今までは食事もあれはダメ、これもダメって制限しすぎだったのを少し緩めの糖質制限食を続けていきながら運動をがんばって何事もあせらずダイエットに取り組んでいきたいとおもいます☆
また色々と質問してしまうこともあるかとは思いますがその時はそうぞあきれずにアドバイスいただければうれしいです。
Re: 太りたいみいさんへ
こちらこそはじめまして。
江部康二先生のブログでお名前拝見しておりました。もしよければ、これからもコメント入れてやってくださいな。
Re:ひゅうかさんへ
いえいえ、あんな感じで参考になりましたでしょうか。

> 有酸素運動は下半身にはあまり期待できないんでしょうかね?
> スクワットとか筋トレを中心にした方がいいのかな?
よく皆さん誤解されますが、筋トレは、筋肉は付きますが脂肪は減りません。脂肪は、燃焼させないと減りませんので、根気よく有酸素運動を続けてくださいね。

また、不明な点があれば、いつでもコメント入れてくださいませ。

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