07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

トクホってなに?血糖値上がらないの?

2009年07月09日
沖縄に住んでる後輩から、メールがきました。

「いつになったら遊びにくるんですか。」

行きてぇよ俺だって…。

スポンサーを探そうか思案している、あらてつです。

なってもらっても、何のメリットもないんですけど(笑)

昨日、高雄病院の患者様から、ご質問いただきました。

「最近、トクホってよく食品に書いてあるでしょう?あれはなんですか?午○の紅茶にもついてるのが出ましたが、糖尿病でも飲んで大丈夫なのでしょうか?」

トクホってのは、特定保健用食品といいまして、厚生労働省のホームページには、

「からだの生理学的機能などに影響を与える保健機能成分を含む食品で、血圧、血中のコレステロールなどを正常に保つことを助けたり、おなかの調子を整えるのに役立つなどの特定の保健の用途に資する旨を表示するものをいいます。」

とあります。

このトクホを取ってる午後の紅○自体は、砂糖を使ってないみたいですし、これだけ飲む分には血糖値は上がらないでしょう。でも、うたい文句の「糖の吸収を穏やかにします。」ってのは、どうでしょうねぇ。

そもそも、こないだも、血糖値を下げるサプリの質問を頂きましたが、こんなもんで食後高血糖が防げるなら、製薬会社は高い開発費かけて薬作ったりしません。

トクホの午後の○茶には、「難消化デキストリン」という食物繊維が使われています。こいつは、「食事と一緒に摂れば、食後血糖値の上昇を抑制する」として、いろんなメーカーが食品に入れてトクホを取得しています。

「難消化デキストリン」自体は、読んで字の如く消化吸収されにくいですし、食物繊維なので血糖値を上げません。

でもね、メーカーのホームページに書いてあるように、パンやらカレーやらパスタやら、はたまたビスケットやケーキと一緒に食べて、血糖値が上がらんわけないでしょうが。

例えばね、実際に糖尿病を発症された方は、白米のご飯食べると、食後血糖値が280mg/dlとか300mg/dlとか、ひどい場合は400mg/dlなんてなっちゃう方もおられるわけですよ。

ましてや、ケーキなんか食べた日にゃ、砂糖と精製炭水化物のカタマリですから、とんでもないことになってしまいます。それを、本当に抑制できるんでしょうかねぇ。

同じくホームページに、血糖値の上昇を比較したグラフが載ってましたが、抑制したと言っても、20mg/dlも変わってませんでした。

この20mg/dl、「糖の吸収を穏やかにした」と言えば、確かに20mg/dl分は抑制されてるでしょう。でも、上述の280mg/dlある方が20mg/dl下がったって、260mg/dlです。

これは、誰がどう見たって食後高血糖だと思うのですが…。

<つづく>

糖尿病 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
No title
あらてつさん
こんにちは♪

正直トクホビジネスにちょっとうんざりです^^;

人間のラクして病気をなおしたいとか、ラクしてやせたいとか
その辺に結びついているような気がします。

大切なのは勉強、実行、実体験ですよね。

これからもがんばってください。
応援しております^^/
トクホ何様?
こんにちは。
先日の焼き三昧のレポート、とても興味深かったです。
検索してみたらAmazonや楽天でもヒットしました。
全く同じ製品化は謎ですが、少なくとも縦横のサイズは同じで若干安かったです。

さて、トクホですが・・・
あんな認定、やめて欲しいって本当に思います。

トクホじゃなくても良い商品いっぱいあるし、
トクホというお墨付きだからってうちの親が、
何も考えずに安心して高い金を出しちゃってるってのが
腹立たしくて・・・(-"- )

どんな食材でもきちんと選んで正しく摂取すれば健康増進になるのですから
変なランク付けは止めて欲しいです。
Re: ごろぞうさんへ
コメント&温かいお言葉、ありがとうございます。
ごろぞうさんのご意見、激しく同意致します。
何度も書いてますが、あんなもん飲んだり食ったりしただけで病状が改善するなら、お医者さんや薬屋さんはいりません。あまりに安直過ぎると思います。
ごろぞうさん仰る、「大切なのは勉強、実行、実体験」この言葉に尽きると思います。
Re: 青井さんへ
いつもコメントありがとうございます。
「焼き三昧」、大活躍してくれてますよ~(笑)
期待半分で買ったのですが、いい意味で裏切ってくれました。手抜きの幅が広がりそうです♪
ところで、トクホの認定、私もあんなもんやめてしまえと思います。私の親も、「トクホって書いてあるしきええんやろ」と、見事にダマされてますからね。困ったもんです。
「どんな食材でもきちんと選んで正しく摂取すれば健康増進になるのですから 」
まさしく、そのとおりですね。
今回だけはちょっと反論
自分は血糖値の上昇を穏やかにする系の飲み物は良いと思います。
ちゃんと血糖値を計ってどの程度効果があるのか無いのか把握して飲む分には。
自分もスーパー糖質制限しつつ飲んでますよ。

人によって違いますが、食後血糖値が10~20しか減らないから意味が無い!とは必ずしも言えません。
食後に血糖値が220になる人がお茶を飲んで200に減ったところで
血管は同じくらいダメージを受けるでしょうが
190の人がお茶を飲んで170になれば血管のダメージを防げます。


糖質たっぷり食事+穏やかにするお茶 は無意味ですが
軽い糖質制限+穏やかにするお茶 は効果あり だと思います。
処方無しでコンビニでも買えるグルコバイ入りお茶 みたいなのが出れば最強なんですけどね。
No title
やっぱり意味ないのと違いますか。
血糖値にして10~20下げるなら、2型の場合で糖質にして6~7g我慢すればすむこと。
糖質カットしても高い値が続くなら、それこそ薬の出番。

>処方無しでコンビニでも買えるグルコバイ入りお茶 みたいなのが出れば最強

ほら、結局薬じゃないですか。何のために処方箋がいるのか、それは、薬だからにほかなりません。
費用対効果、糖質制限の重要性の普及を考えれば、トクホの出番はないかと思います。
ほんとに、無責任で安易なビジネスです。


Re:ままんさんへ
コメントありがとうございます。

>ほんとに、無責任で安易なビジネスです。
私も本当にそう思います。人の弱みに付け込んだ、卑怯な手口だと。

管理者のみに表示