09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

糖質制限食とカロリー あらてつ的素朴な疑問

2009年07月01日
足が攣って目が覚めました。

えらい明るいんで、もしかしたら寝過ごしたか?と思って時計を見ると…

「まだ五時半やんけ。。。」

寝つきの悪い私は、その後寝なおすこともできず、そのまま布団から出ました。

お蔭で、今頃になってめちゃくちゃ眠い、あらてつです。

もう、五時半で明るいんですね…。

さて、当社で販売している食品ですが、糖質制限食に適応する食材ということで開発及び販売しております。糖質制限食は、糖質さえカウントすれば、カロリー制限みたいにややこしい計算はいりませんよ、基本的にはカロリー計算もいりませんよってのがウリです。

なもんで、販売するにあたり、当初はあえてカロリーを記載せず、糖質量のみを載せていたんですね。

すると、

「ふすまパンって何カロリーあるんですか?」

とか、

「何故、カロリーの表記が無いのですか?」

など、カロリーについてやたらとご質問頂くようになりました。

なので、カロリーも表記するようにしたのですが、未だに

「ホームページ見てるんですけど、○○のカロリーはいくらですか?」

ってな質問、しょっちゅう頂きます。

これなんかマシな方で、

「○○って糖質何グラムあるんですか?」

書いてあるやんけ…。

とは言えないので、お答えするんですが、ここで素朴な疑問が…

基本的に当社のお客様は、江部康二先生の患者様はもとより、本やブログを読まれたり、講演会をお聞きになって糖質制限食をご存知になった方が大多数を占めます。

もちろん、皆さんきっちり糖質制限食のことを理解して当社の商品をお買い上げ頂いております。

だがしかし、中にはこのような方がおられます。

「今までカロリー制限の治療を受けていたのですが、いっこうに良くなりません。江部先生の本を読んでこれは素晴らしい治療だと確信しました!私もやってみようと思います。ところで、御社のチーズケーキは何カロリーあるのですか?」

なんでやねん。

カロリー治療で良くならなかったんでしょう?

江部康二先生の本、読んだんでしょう?

糖質制限食が素晴らしいと思ったんでしょう?

だったらナゼにそこまでカロリーが気になる???

糖質制限食の良いところは、いちいちカロリー計算しなくてもいい点なんですが…。

そりゃね、ものには限度ってもんがありますから、カロリー計算しなくていいといっても、自分が消費する以上に食べたら太りますよ。けど、そんなもん、カロリー制限食だろうが糖質制限食だろうが普通の食事だろうが、当たり前の話なんですけどねぇ。

冗談じみて書いてますけど、この手の質問、1日に1回は必ずくるんですよ。ちゃんと本読まれたんでしょうか…。私には不思議で仕方ありません。

な~んで糖質制限食で糖質を制限するかといいますと、血糖値を上げるのはカロリーではなく、「糖質」だからです。カロリーを制限しても、糖質を食べている限り血糖値は上がります。

一般的な糖尿病治療で使われる、単位計算を例に説明しましょう。仮に、オリーブオイル80kcal分と食パン80kcal分を食べた場合、どちらが血糖値があがるのか?

世間一般的に思われているのは、「アブラの方が体に悪いからアブラが血糖値を上げる」ですが、実際に血糖値を上げるのは、糖質山盛りの食パンの方なんです。

オリーブオイルを80kcal摂ったって、血糖値に影響を与えません。けれども、食パン80kcal分食べれば、即座に血糖値は上がります。

ここに、アナタがカロリー制限で全然良くならなかった、「1単位80kcal」の食事制限の恐さがあります。

制限カロリー内であれば、糖質だろうが脂質だろうが、何だっていっしょくたに考えてしまうんですね。

現に、糖尿病の方で、「食事減らしたからその分ケーキ食べてもいい。」とか、「制限カロリー内やし、おやつ食べる」なんて仰る方、沢山おられますし、ドクターからそう言われたなんて話もしょっちゅう聞きます。

「1単位80kcal」を指導してる方々は、「食事はバランス良く!」なんて仰ってますが、実際おこっているのはこんな誤解なんです。

くどいですが、血糖値を上げるのは「カロリー」ではなく「糖質」です。糖質制限食がカロリー計算をしない理由は、血糖値を上げる「糖質」を制限するからです。

糖質を制限する限り、血糖値は上がりませんから、食事量が極端に多いなどを除く常識の範囲であれば、カロリー計算は必要ありません。

「糖質制限食」と「カロリー制限食」との大きな違いはここにあります。

嗚呼、それなのにそれなのに…。
糖質制限食食材 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
長年の習慣なのですね
 こんばんは。今仕事から帰ってきました。めいりんでございます。
 さて、今回の内容も納得納得と頷きながら拝読しました。
 カロリーが、どうこうっていうのは、これ巷にあふれている情報と、言ってみれば、長年の習慣でもあると思うのですよね。

 オリーブオイルと食パンなら、当然前者が糖質の害がないのは分かっていますが、なかなか、油モノは太る的な図式からは、抜け出せないのが、いろいろなダイエットに振り回されてきている世の流れでもあると感じます。

 ところで、今日私は何が良くなかったのが、強烈な腹痛と下痢で目が覚め、かかりつけのお医者さんの開院するのがまだかまだかと、やっとの思いで這う様に行ってきました… 食中毒と診断され、胃袋が鷲掴みされる苦しさに、身悶えながら、一日過ごしました…仕事中は使い捨てカイロあてていました。
抗生物質と、整腸剤、漢方薬と処方されましたが、全くの空腹ではまた、胃に障るだろうと、トマトや、和菓子を少しつまんでから、服用しました。甘いものはいかんけれど、さりとてこんなにおなかが痛いのに、肉や卵のたんぱく系はとても食べる気がしませんー
 おなかの不調はおかゆが一般的ですが、食べたくもないし、米の在庫はありませんわ。
 あらてつさんは、おなかの具合が絶不調の時は、どうされていますか?

 あ、最後になりましたがnorikoさん!アイスクリームはうまく出来ていますか?私は、しばらく冷たいものは無理です…
 
摂食障害の人の糖質制限
はじめまして。長くなるんですがお忙しでしょうがお時間が空いた時にでも返事をもらえたら何よりです…
誰にも相談できなかったのですが私は摂食障害で毎日完治に向けて日々奮闘中です。摂食障害は(特に過食嘔吐)理解されにくいと思いますがどうしても、どう奮闘しても過食の波がやってきてどうしようもないんです…

あるサイトで過食嘔吐を2年続けていた方が糖質制限で2ヶ月で60キロ~40キロに減量を成功して過食嘔吐も完治したとありました。カロリー計算もなしに食べて痩せれるとあって私もすがる思いで糖質制限を初めてみようかと思っています。サイトでは炭水化物を取らないとまた過食になる とか危険と批判がありました。
そこで質問なんですが、 私みたいな摂食障害の人が糖質制限をしたら危険でしょうか?
あと、私は今恥ずかしながら、 朝は食べずに昼少し、夜を過食して嘔吐してしまっています…。
でも体重は160センチ60キロ…
栄養を取らずに夜を過食、それもお菓子、パン、炭水化物ばかりできちんと栄養を取ってないから、日に日に嘔吐しても体重が増えていくんだと思います…

摂食障害の方が糖質制限で回復したという事例は今までありましたか?
完治に向けて頑張っていこうと思っています。 

お忙しいところすいません…少しだけお力をお貸しください…
No title
 私はまだあらてつさんに電話をかけたことは無いのですが
どうも、節約遺伝子の持ち主らしくて、糖質制限と同時にカロリーも気にしないといけないようです
 なので、カロリーを載せて下さるのはとても嬉しいです。
お手数をおかけしてすみません。
Re: 匿名希望さんへ
気持ちが温かくなるコメント、ありがとうございます。
私は心配ばかりかけてきた親不孝モノですよ(笑)
たまに憤りつつ(笑)頑張りますので、これからも宜しくお願いします♪
Re: めいりんさんへ
いつもコメントありがとうございます。
長年、疑いなく信じ込んできた&信じ込まされてきた考え方を切り替えるってのは、容易なことではないようです。地道に啓発を続けるしかないですね~。
さて、お腹が絶不調の時ですが、私は食べないようにしています。以前に本で読んだのですが、野生動物は具合が悪くなると、何も食べずにじっとして回復を待つそうです。はぁ~、なるほどと思ったんで、とんでもない下痢した時に試してみたら、なんとなく回復が早かったような気がします(あくまで「気」ですよ)。
少しましになってきたら、温かいスープみたいなものから少しずつ食べるようにしています。
Re: 聡美さんへ
こちらこそはじめまして。
私の知人で糖質制限食で摂食障害を克服した女性がいます。
半信半疑で糖質制限食を始めたのですが、順調に体重が落ちていき、糖質制限食なら食べても大丈夫だという安心感が生まれたそうです。そうすると精神的にも安定して、過食がなくなったと仰ってました。
ただ、過食の原因は人それぞれなので、一概にこうだといえないんですね。ですから、カウンセリングを受けに行くのも、完治への手段の一つかもです。
1人で抱えて無理すると、必ずどこかで破綻しますので、くれぐれも抱え込まないように、頑張り過ぎないようにしてくださいね。
Re: ココナツ さんへ
お電話いただくことは全然問題ないので、是非どうぞ(笑)
ただ、ホームページにデカデカと書いてあることを、ホームページを見てるんですがと電話してくる方が、あまりにも多いんです…。
ほとんどすべの商品に、トップの写真の下か商品の原材料表示のところに、カロリーと糖質量を表示してますので、是非ご覧くださいね。

管理者のみに表示