09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

健康食品やサプリで血糖値は下がるのか?

2009年06月24日
久しぶり、というか、数年ぶりに、目覚ましが鳴るまで途中覚醒がありませんでした。

それでも、全然寝た気がしないあらてつです。

あ~、ぐっすり寝てみたい…。

え~、眠い目をこすりながら、今回は、こころさんからのご質問にお答えしましょうね。

『超お久しぶりです
糖尿病が発覚して もうすぐで1年になろうとしています ちょっぴり糖質制限食にも慣れ 気が緩んでいたら 今月の数値が↑↑しててショックを隠せないこころです

ところであらてつさん
シルクパウダーってご存知ですか?ひょんなことから知人に頂いたんですが その人が糖尿病に効くって 血糖値が下がるって言い張るんですよ

成分は フィフロイン100%
内訳
グリシン   36.6%
アラニン   28.3%
セリン    10.8%
チロシン   0.34%
グルタミン酸 2.28%
アスパラギン酸2.5%
その他    19.18%

確かにネットで調べても血糖値を下げる効果はあるみたいです
それも京都の丹後産100%のじゃなきゃダメらしです

お時間のある時に 教えて下さい 』


こころさん、こちらこそご無沙汰しております。

で、シルクパウダーが血糖値を下げるか?ですが、正直、期待しない方がいいです。

シルクパウダーのみならず、巷間いろいろ出回ってる「血糖値を下げる」と謳っている商品、そりゃ中には下がるものもあるんでしょうけど、下がるといっても200、300ある血糖値が100まで下がるわけありません。ほんの気持ち程度です。

仮に血糖値が200あったとして、それらの商品で10下がったとしましょう。それでも190です。高血糖には変わりありませんよね。300ならば290です。これを下がったと言っていいのか、私には疑問です。

だいいち、ほんとに効果があるなら、サプリや健康食品扱いじゃなくちゃんと薬になって販売されてますよ(笑)

この手の質問、よく頂くのですが、ちゃんと血糖値をさげるのは、厚生労働省が認可した「医薬品」だけです。ただし、「医薬品」には、副作用がありますが。

また、血糖値を上昇させないためには、血糖値を上げる栄養素の「糖質」を減らすしかありません。

健康食品やサプリでは、血糖コントロールはできませんので、ご注意くださいね。


糖尿病 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
健康食品やサプリは期待できませんでした。
 こんにちは。私は就寝中、途中覚醒は無いのですが、毎日ぐっすり寝た感は全くありません。また寝起きも毎朝グズグスのめいりんでございます。お互い、爽やか!感動…な目覚めを体験したいものですねえ。

 さて、巷ではいろいろな効果をうたった健康食品やサプリなど物があふれていますが、それらを数多く渡り歩いてきた私の経験からは、これは効いた!!は正直無いです…ほんまに効果があるのは、あらてつさんのおっしゃるとおり医薬品でしょうね。

 やはり、糖質摂取を減らすのがなにより劇的効果があります。

 ところで、norikoさん、アイスクリームメーカー品切れですか!残念ですね…私の近所にはケーズデンキがあるのですが、この手のキッチン家電は見た事無いですー
 いろいろ糖質制限食を手作りで用意するとなると、道具があればメニューも多く作れますね。このアイスクリームメーカーもしかりですが、電気圧力鍋!こいつもいい仕事しますよ!特に牛スジ肉料理には重宝しています。

 みなさんはどんな工夫をして糖質制限食を楽しんでいらっしゃるのか、お聞きしたいです。
No title
めいりんさん、そうなんです。品切れだったんです。
安かったから売り切れちゃったんでしょうかね(-_-;)
でも、他のを探します。圧力がまも気にはなっていますが、使った事がなくて・・。
電気圧力って事は普通のと違うのでしょうか。
我が家はIHコンロなのですが、
どうなんでしょう(笑)

私、糖質制限してからホントに体調が良くなって、よく眠れるようになりました。かったるかったのは更年期のせいかとずっと思ってたんですが違いました。(笑)
恐るべし糖質を実感してます。
ありがとうございました
私もあらてつさんが仰ったその部分に疑問を感じていたんです

効くなら何で薬として採用しないのかと…

それをくれた人にも 私は糖質制限食を続けていて今は 数値が安定してるんだけど…と話しました

やはり口にする物なので用心しないといけないですね

PCでシルクパウダーを調べても血糖値を下げる→文献なし
糖尿病に効く→文献なし
でした 
電気圧力鍋とは…
 一言でいえば、炊飯器のような電源もコンセントに差し込んで使う、独立したひとつの鍋の家電です… 
 説明するのがエライ難しいですねー再びおじゃまします、めいりんでございます。

 電気圧力鍋自体単体で使うものですから、IHコンロはふさぎませんよ。だから一品は圧力鍋に調理を任せて(鍋に材料と調味料を一度に全部入れて、タイマーセットでOK!)能率よく台所が使えます。

 電気圧力鍋で検索かけて見て下さいーいろいろ分かりやすいものが見られます!
 私は新聞広告一面を見て、当時ナショナル名ブランドの電気圧力鍋を即買い決定!買った時は、インターネット情報もなく、ただひらめきだけでしたが、大正解の買い物でしたよ!                 安くはない鍋に期待したところその期待以上の使いでの良さに、手放せない家電の一つになりました。

 家電量販店巡りついでにどんなものか、現物を見てくださいね。
 またセールスマン的コメントに失礼しました…

管理者のみに表示