09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

久しぶりの糖質制限食入門編

2009年06月10日
ま~た冒頭の文章が消えてました。

もう夕方5時前ですが、1日に5回以上「今日、何日やっけ?」と周囲に聞く私に、思い出せる筈もありません。

人間とは忘れる生き物なのだと痛感している、あらてつです。

オマエだけやとの声が聞こえてきそうですが…。

ゾーンさんから、糖質制限食を実践する上でアドバイスをとのコメント頂きました。

そういえば、最近新たにこのブログに来て頂く方も増えてますし、久しぶりに「糖質制限食入門編」を書きたいと思います。

すでにご存知の方も多いとは思いますが、おさらいだと思ってお付き合い下さいませ。

『あらてつさん、アドバイスお願いします。現在、スーパー糖質制限食を実践しています。当然、ご飯は食べませんが、スーパーでお惣菜を買ってきたら、それだけで炭水化物20gを超えてしまいます。20g超えても、主食さえ食べなければ、大丈夫なのでしょうか?
炭水化物が多そうな惣菜は半分に分けて、夜と朝に分けて食べています。
また、弁当は比較的安いので、おかずだけ食べて、豆腐などプラスする食べ方でも大丈夫でしょうか?糖質制限食ははっきりいって、懐が痛いです。』


ゾーンさん、コメントありがとうございます。

ゾーンさんは、糖尿病を発症されて糖質制限食に取り組まれておられるのか分からないので、そうだと仮定して話を進めますね。

まず、糖質制限食とは読んで字のごとく、糖質の摂取を抑えて食後高血糖を防ぎ、様々な合併症にならないようにする治療方法です。

1gの糖質が、2型糖尿人の血糖値を3mg、1型糖尿人の血糖値を5mg上昇させます。なので、このことを踏まえると、おのずと摂取する糖質量の上限もわかってきます。

具体的な数値目標は、江部康二先生によりますと

1 空腹時血糖値110mg/dl未満、あるいは126mg/dl未満
2 食後2時間血糖値180mg/dl未満、理想的には140mg/dl未満
3 HbA1c6.5%未満、理想的には5.8%未満

となります。

ここから逆算してご自分の空腹時血糖値と照らし合わせ、1回の食事の糖質摂取量を決めてみて下さい。

ちなみに、スーパーのお惣菜は、砂糖を大量に使っているものが多いので、糖質制限食にはあまり向かないかもですね。自炊するのが理想ですが、なかなかそうも言ってられません。最近は、裏に栄養成分表示が書いてあるスーパーもありますので、出来るだけ糖質量の少なそうなものを選んでみてください。

「炭水化物が多そうな惣菜は半分に分けて、夜と朝に分けて食べています。」

大事なことは、食後高血糖を起こさない、グルコーススパイクを起こさないことです。糖質量がちょっと多そうでも、分けて食べれば一回の糖質摂取量を抑えることができるので、この食べ方はいいと思いますよ。

あと、弁当のゴハンを抜いて、豆腐などを足すやり方もいいですね。私も時折この手を使います。病状さえ進行していなければ、最初はこの方法がやりやすいのではないでしょうか。

実際、高雄病院で糖尿病の患者様にお出ししている糖質制限食は、ある程度ゆるやかなスタンダード糖質制限食がメインです。基本的には、一般の患者様の食事から主食(米、パン、麺類など)と芋などの根菜類を抜いて、もう一品おかずを増やした感じになります。

糖質制限食を始めた頃は、イマイチどうやっていいのかわからなくて、いろんなことを気にしすぎてしまいます。

でも、最初からあまり厳密にやってしまうと、途中で挫折してしまいます。糖質制限食は、続けてこそ効果と意味があるので、まず、食事から主食と根菜類を抜くような感じで、スタートしてみてはいかがでしょうか。


<つづく>


糖質制限食 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
お久しぶりで~す(って私の事など覚えてないと思いますが・・)

糖質制限ライフ元気にやってます
病院などには、全然理解してもらえませんが・・・

それだけ
~最新の治療法~だと優越感です
オラは町1番の最先端v-19


ところで・・・
最近思う事なのですが・・・
糖尿病ってネーミングってどうなのぉ~

イマイチ!
もっと分かりやすく
糖質代謝症候群とかどうかな?


「尿」って漢字が感じワルぅ~

「病名が変われば、もっと理解が深まるのではないかな?」と思いますv-22


 
Re: 燐 (*・ω・)ノ さんへ
こちらこそご無沙汰しております。
ちゃんと覚えてますよ(笑)
燐 (*・ω・)ノさん仰いますように、確かに「糖尿病」という病名は、抵抗がありますね~。
「糖質代謝症候群」はとても良いネーミングだと思いますが、日本糖尿病学会は認めないでしょうね~。
なんせ、血糖値をあげるのはカロリーだと言い張ってますから。

管理者のみに表示