09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

人生いろいろ、糖質制限いろいろ…

2009年06月05日
昨晩、久しぶりに運動したら、あまりの動けなさに2分でココロが折れた、あらてつです。

あかん、今日から鍛え直さねば…。

折れたココロとは関係ないですが、糖質制限食の取組み方の違いについて、ご質問頂いたのでご紹介します。

『それぞれの糖質制限の違い
はじめまして、いつも見させて頂いてます。私はダイエットの為荒木先生の肉食ダイエットの本を読んだ後あらてつさんと江部先生のブログを見つけました。 どうしても疑問に思う事があるんですが
糖質制限に違いがあるようで、江部先生は
豆乳OK  大豆等OK   野菜OK  糖質0ビールOK
なんですが荒木先生は  豆乳NG  大豆等NG(豆腐はOK)   野菜は葉物だけ ビールは麦芽100%はOKで糖質0ビールにはコンスターチや糖等が入ってるからNG
とあります。
NGの物の炭水化物量を見ても2~3グラム程度なのにどうしてダメなのかなと思います。
それぞれの糖質制限の違いがよくわかりません。どちらを優先して食べたらいいのでしょうか? 
あらてつさん、よかったら解説してもらえませんか?』


ひなさん、こちらこそはじめまして。ようこそあらてつのブログにお越しくださいました。これからもどうぞよろしくお願い致します。

で、ご質問の件の前に、荒木先生からのお聞きしたのですがと、我が社の商品をご注文頂くお電話を時おり頂戴します。荒木先生、ご紹介頂きまして、ありがとうございます。

さて本題です。

糖質制限食の取組み方ですが、いろいろあっていいと思います。と言うか、絶対にこれしかダメ!なんて方がおかしいです。

荒木先生のご著書はお読みしたことないですが、頂いたコメントから察しまするに、できる限り糖質を排除するお考えだと思います。

基本的に人間の体は、糖質を摂るように出来てない、なので極力糖質の摂取を減らしましょうと言うのが糖質制限食の根本的な理論です。ですから徹底して糖質をカットするのもひとつのやりかたですよね。

これは以前にも書きましたが、弊害の多い糖質をわざわざ摂る必要はない、私もそう思いますし、私自身、最近は肉食獣のような食生活になってます(笑)

江部康二先生の糖質制限食についてのお考えは、そこまでストイックではありません。糖質の摂取は極力減らしますが、無理すると長続きしませんし、途中で挫折して糖質やけ食いなんてなると、それこそなにやってんだかわからなくなります。

ですから、グルコーススパイクが起きない程度に糖質摂取量を抑えて、「美味しく楽しく」食べましょうというのが江部康二先生のスタンスです。

私も美味しいものが好きなので、江部康二先生のお考えに大賛成です。

だって、代官山ASOやBotanicaに行って、阿曽シェフや新井田シェフの美味しい料理食べたいじゃないですか(笑)

結論です(江部康二先生風に)

人生いろいろ、男だってイロイロ…、もとい、糖質制限だっていろいろです。

徹底して治療効果を求める方や、自分を追い込まないと食事制限に取り組めない方は、荒木先生のやり方で糖質制限に取り組めばいいと思います。

私のように、すぐにココロが折れちゃう方や、どうせなら、美味いもん食いたい!と仰る方は、江部康二先生の提唱されるやり方で、糖質制限食に取り組めばいいと思います。

でね、ここのところ新規でブログを読んでくださる方が増えているので、改めてご紹介させていただきます。「Botanica」は、糖質制限食をフルコースで提供してくださるレストランです。

予約が必要ですが、すっばらしい料理とワインで糖質制限食の極楽浄土が堪能できます。「Botanica」以外でも、以下のお店で糖質制限食のフルコースを出してくださいますので、是非どうぞ♪

「代官山ASO チェレステ二子玉川店」

東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川高島屋S・C南館11階
TEL:03-5797-3380
営業時間
ランチ 11:00~14:30(L.O.)
ディナー 18:00~21:00(L.O.)
定休日 なし


「代官山ASO チェレステ日本橋店」
東京都中央区日本橋室町1-4-1
日本橋三越本店 新館10F
TEL:03-3243-1820
営業時間
ランチ 11:00~14:30(L.O.)
ティータイム 14:30~16:00(L.O.)
ディナー 17:30~20:30(L.O.)
定休日 なし


「Botanica」
東京都港区赤坂9-7-4 
東京ミッドタウン ガーデンテラス4階
TEL:03-5413-3282
営業時間
LUNCH: 平日     11:00~14:30 (L.O.)
   土・日・祝 11:00~15:00 (L.O.)
DINNER: 平日・土 18:00~21:30 (L.O.)
日・祝 18:00~21:00 (L.O.)


予約の際は、必ず糖質制限食でと仰ってくださいね。

あ~、私も長らくお邪魔してないので、そろそろ「Botanica」行きたいです…。


糖尿病 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
人それぞれの糖質制限食でいいですよね
 こんにちは。あらてつさんの割れた腹筋に触ってみたい、めいりんでございます…
  
 さて、糖質制限食の効果の高さに期待して、時々こしあんたっぷりの和菓子を食べてしまいます。甘いものを食べても、肉食獣のようなストイックな生活をすれば?絶対食べても太らない事を、身をもって実感しているので、ココロの折れっぱなしの私は、餅粉の大福系菓子に手を出してしまいます…(特にここ最近、2個入り1パックのかしわ餅を食べてしまうのです。)でも、甘い物の摂取は午前中と決めています。(いいわけですが…)
 
 幸い、飲酒はひどい頭痛を引き起こすので、必要ないのですが、なかなか甘食からは、手が切れない根性無しです、ううっ…

 でも、完全に数グラム単位まで糖質を徹底しながらの糖質制限食を続けていたら、ほんとドカンとやけ食いに走りかねませんよね。
 
 自分に無理のない、気長に続けられる糖質制限生活が大事だと思います。
 
 上手に糖質制限を取り入れられている現在、白飯、うどん、ラーメン、パスタは、全く無視出来ています。

 あらてつさんは、どーしても食べたくなる糖質モノはありますか?そして、それをがまんしたり、食べたい欲望を乗り切る努力をなさいますか?それとも、今回は食べてストレスためない!と切り替えますか?

 今日も思うままいろいろ書かせてもらいました。では、この辺でお邪魔しました。
 
 
 
No title
すいません。あらてつさんは糖尿病ですか?自分は糖尿病初心者でして、糖質制限食でなんとか悪化させずに頑張ろうと思います。
改善してほしい。

管理者のみに表示