07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

糖質制限食と自己責任

2009年05月26日
新玉ねぎの季節です。

買い物に行きますと、美味しそうな新玉ねぎが売っているもんで、最近、ほぼ毎日新玉ねぎ食べてます。

薄くスライスして水に晒して、何もかけないかレモンを絞って食べるのですが、新玉ねぎ特有の甘みと、ほのかな辛さがなんとも言えません。

若干、糖質が多いかなとも思うのですが、ま、一日半玉くらいなら問題なかろうと思って食べてます。

ヨーロッパやアフリカに、果物みたいに食べられる玉ねぎがあると聞いて、一度食べてみたいと思っている、あらてつです。

玉ねぎの話とは関係ないですが、以前雑誌クワッサンに江部康二先生が監修された糖質制限食のダイエット特集が載りました。

で、その後、今度は違ったダイエット特集が組まれて、その中に、「炭水化物抜きのダイエットも流行しているようですが、これもまったくお勧めできません」と書かれていたそうです。

私は全然読んでなかったので書かれてたことも知らんかったのですが、この記事を読まれた方から、

「前にあんたとこの先生が炭水化物抜いた方がいいっていってたのに、今度は抜いたらあかんてかいいてあるやんか。どないなってんの。」

と、えらいケンマクで電話かかってきました。

そんなもん、私に電話されても困るのですが、私なりの見解をご説明させていただきます。

まず、あるひとつの事柄について掲載するなら、その逆の説もきちんと載せる。これって、ジャーナリズムの姿勢として、正しいと思います。

その上で、両方の記事をしっかり読んで、選択するのはあなたです。

江部康二先生をはじめ、私たちは、実際に糖質制限食を実践して、素晴らしい効果があると自分自身で体感してますし、臨床での結果も積み重ねています。そして本や講演会やブログなどで、可能な限りそのデータも公表してます。

それらを見て、私もやってみようと思われたのなら、糖質制限食を実践していかれたらいいと思います。

また逆に、他の治療法、例えばカロリー制限食やその他のダイエットの記事を読まれて、そっちの方がいいやと思われたのなら、そちらを選ばれればよろしい。

具体的にいえば、糖質制限食に対する反論で一番多い「脳の唯一のエネルギーは糖分だけだから、抜いていいわけが無い。」ですが、脳はケトン体を利用できるのは、生理学的な事実ですし、ちゃんと生理学の本にも書いてあります。でも、このことが信じられないのなら、どうぞご自由になさってくださいとしか言いようがないです。

その他の糖質制限食に対する批判として書かれてることもそうです。我々は糖質制限食を紹介する上で、明確な根拠を示していますが、それらが信じられないのでしたら、反対意見とそちらが推奨する治療方法なりダイエット方法なりを、信じて実践されればいいと思います。

もう一回書きますが、選ぶのは私じゃなくて、あなたです。

しっかり読んで、自分の頭で考えて、自分で選択してくださいね。



糖質制限食 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは
あらてつさん、先日はご質問に丁寧にお答えいただいて、有難うございました。<(_ _)>
がん改め、元に戻してがんこです。(∀`*ゞ)エヘヘ

リンクを勝手に貼らせて頂いております。
私の拙いブログは、以下です。
http://tounyougekiha.blog54.fc2.com/
まだまだ色々試行錯誤しながらですが、諸先輩方のブログを参考にさせていただいて、頑張っております。

今回の記事、興味深く読ませて頂きました。
世の中には、常識としてまだ浸透していないものに関しては、否定的な方が沢山いらっしゃいます。

そして、それを実行した時に、万が一失敗した場合、誰かのせいにしたい心境にかられるのも、人間の心理なのかなぁ?と思います。

向き不向きもあるかと思うんですよね^^;
私は、カロリーコントロールには向いて無いと、過去の経験上分かっておりますし(笑)
上手にコントロール出来なかったと言う事実もあります。
なので、糖質制限食を選んで実行しているまでで・・・
やっぱり、あらてつさんの仰る通り、自己で選ぶべきだと思います。

人の言葉にフラフラ操られるうちは、どの方法も上手く行かないと私は思っています。

もうじき私も、再検査です。
楽しみでもあり、不安でもあり・・・
体重は、すこ~しずつ減っています。

長文失礼しました。<(_ _)>
その通りですね
あらてつさん、こんにちは。いつも有益な情報と糖質制限ドットコムさんにお世話になっております。
私は糖尿病の母と一緒に昨年12月より糖質制限を実践している、あらてつファンのアラサーです(笑)
ハッキリしている事は昨年12月より糖質制限をしながら以前よりも肉肉しい食生活をし、オリーブオイルやごま油をドバドバかけて食事をし、これといった運動もせず、毎日フォンダンショコラを食べ(笑)
の生活をして体重が7kg減の体脂肪33%→25%お肌ツヤツヤです!!
ずっと否定的だった周りの友人達が、私や母の効果を見て、最近、糖質に敏感になっている事を私は知っています(笑)
糖質制限食に出逢うまで数々のダイエットに失敗してきた私は胸を張って
『糖質制限食を選択して良かった』と思ってます!!
あれ?鼻息荒いですか?(笑)
でも本当に何を選択し実践していくかは自由ですよね
実践するなら自分なりに勉強も必要だし本気なら自ずと勉強したくなりますしね
いかすもころすも己自身。
書き込みしてたらお腹すいてきました…パウンドケーキ食べよぉっと☆
Re: がんこさんへ
いつもコメントありがとうございます。
がんこさんのブログ、拝見させて頂きました。リンクを貼っていただきありがとうございました。

いろんな意見があって健全な議論ができて、その中から選択肢が増える。これってとても大事なことだと思うのですが、今の日本の医療は、患者の側も医者の側も、そういう状況には程遠いと思います。確かに医療に携わる側の不勉強も多いですが、患者側にも自己責任の意識が薄いような気がしますねぇ。

次の検査で、結果が良好だったらいいですね。少しずつでも焦らず改善していきましょう!。
Re: あまなつさんへ
コメント&いつも当店をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。おまけに、こんなアラフォーオトコのファンだなんてありがたいお言葉を頂戴致しまして、感謝感激でございます。

糖質制限食の高タンパク高脂肪で見事に「体重が7kg減の体脂肪33%→25%」、しかも「お肌ツヤツヤ」、おめでとうございます。
最初は否定的で半信半疑な方も、一度身近な方が成功した姿を見ると、手のひらを返されますね(笑)
これからも、美味しく楽しく糖質制限食ライフを続けてみてくださいね。

> でも本当に何を選択し実践していくかは自由ですよね
> 実践するなら自分なりに勉強も必要だし本気なら自ずと勉強したくなりますしね
> いかすもころすも己自身。

ほんとうにその通りだと思います。でもなかなかあまなつさんのように仰ってくださる方は、少数ですよ~(笑)

> 書き込みしてたらお腹すいてきました…パウンドケーキ食べよぉっと☆
パウンドケーキお買い上げ頂きましてありがとうございます。これからも、ブログ共々、当社の商品を可愛がって頂けましたら幸甚です。



管理者のみに表示