07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

糖質制限食的レシピ頂きました

2009年05月21日
最近、ブログの中身が薄いような気がせんでもない、あらてつです。

書くこと&書きたいことは山盛りあるんですが、江部康二先生からダメだしを頂きますので…(笑)

ま、ぼちぼち書いていきますね。

お読みいただいている皆さん、リクエストとかあれば、コメント入れてみてくださいね。

さて、少し前ですが、読者の恵理さんから「糖質制限食的お好み焼き」のレシピ、めいりんからは、ベイクドチーズケーキのレシピを頂いたので、ご紹介させて頂きます。

まずは、恵理さんのお好み焼きから。

『この間、お好み焼きをつくりました。
糖質制限食に対応出来るかと思いますe-267

①千切りにしたキャベツに木綿豆腐を手で潰しながら加えて混ぜ混ぜ。
②フライパンを熱して薄く油をひいたところに①を加えて炒める。
③形を丸く整え、塩を少々加えた溶き卵を回しかけ、蓋をして蒸し焼き。
④マヨネーズ・かつお・青のりをお好みでパラパラ。(しょうゆでもOK)

ふんわりとした「お好み焼きもどき」。
結構いいと思いますe-53が、不適切だったら削除してくださいね。 


恵理さん、お久しぶりです&コメントありがとうございます。

私も、早速作ってみました。私は、恵理さんのレシピをちょいとアレンジ、①に玉子と山芋をすりおろしたものを加えてみました。

醤油をかけて食べたのですが、最近、糖質オフのソースが出てるそうなので、それを使ってみてもいいですね。

恵理さん、ありがとうございます。

次は、めいりんさんのベイクドチーズケーキです。

糖質制限食が中心となると、肉魚卵とタンパク質系の食事になって、お菓子関係はあきらめなければならないなあと寂しく感じていたのですが、しかし!このラカントSを利用することで小麦粉をたくさん使わないお菓子であれば、手作りで自給自足?出来ることに気づいたのです!

 まず、クリームチーズ生クリーム各200g、卵2個ラカントS60g、おからパウダー大さじ2(小麦粉の代用です)で、直径18センチのベイクドチーズケーキが出来ます!一きれ換算では糖質は高くないでしょう?他にもアイスクリームメーカーを購入して、毎日いろいろアイス味を製作中。 』


めいりんさん、いつもコメントありがとうございます。

そうです、ラカントSさえあれば、カラメルみたいなもの以外なら、ほぼ砂糖と同じような使い方で料理が出来てしまいます。私も、ラフテーを作るときなんか、重宝しております。

めいりんさんのレシピなら、エリスリトール以外の糖質もかなり少ないので、オススメですね。

読者の皆さんも、私はこんなの作ってるよ~とういうのがあれば、是非ご紹介くださいね。


糖質制限食食材 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
本当に取り上げて頂き、ありがとうございます。

あらてつさんの卵・山芋すりおろし、今度作ってみます♪

えりさんへ
教えていただいたお好み焼き、いろいろとアレンジできそうですよ。
それにしても、糖質0のお好みソースがあればゆうことないんですが…。

管理者のみに表示