07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

糖質制限食と糖質0飲料と赤ワインと血糖値

2009年05月15日
寒いぞ!なんでこんなに寒い?

北海道、真夏日やったところが雪降ってるやんけ。

パッチを穿いてくればよかったと、死ぬほど後悔している、あらてつです。

今晩、バイクで出かける用事があるのに…。

パッチとは関係ないですが、トトロさんからご質問頂きました。

『質問ですm(_ _)m
いつも楽しく.拝見させていただいています糖質制限についてまだまだ未熟ですが.一生懸命読んで実行してます 体重も2キロ痩せられました今まで生きて来て.カロリ-を低く肉は食べずに.穀物食が体に良いと信じていたので目からコンタクトが本気で落ちるぐらい.自分の間違いに驚きました申し訳ありませんが質問です 今.お酒が好きで赤ワインを飲んでましたが一時辞めようと思ってます代りにカロリ-ゼロのコ-ラやカルピスを飲みたいと思うのですが.これらは飲んで大丈夫でしょうか 表示は炭水化物と糖類はゼロとあります飲んで良いのか心配です ぜひ教えてくださいm(_ _)m』


いつも私のブログを読んでいただいているとのこと、ありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願い致します。

さて、カロリ-ゼロのコ-ラやカルピスなんですが、これらは人口甘味料を使うことによって、砂糖を使わずに甘みを出し、かつカロリー0を実現しています。

具体的に使われている人口甘味料ですが、コカコーラゼロが、アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK、スクラロース、アミノカルピスZEROが、これらにエリスリトールが加わります。

これらは、体内で代謝されないとされていますので、飲んでいただいても血糖値を上昇させることはないです。ブログ読者の方からも、コカコーラゼロは、全く血糖値が上がらなかったとご報告頂いております。

ただ、ここからは個人的な見解なのですが、私としては、わざわざ不自然なものを体に入れることはないんじゃないかと思うんですね。

そりゃ、このご時勢、自然なものだけ食べたり飲んだりの方が難しいのは分かってます。だからこそ余計に、いらんもんは極力避けた方がいいんじゃないかいというのが私の考えです。

これらの人口甘味料は、安全についてもいろいろと議論されていますし…。

で、ワインについてですが、江部康二先生は、銘柄を選べば適量ならOKとされています。そのことについて、5月10日のブログで書かれてましたので、ちょいと抜粋させて頂きましょう。

『一方、ワインは結構、銘柄により糖質含有量に差があります。実は白ワインでも糖質含有量が少ないものもあり、阿曽シェフ、新井田シェフのレストラン「Botanica」では、イタリアンフルコースを賞味しながら白も赤も美味しくいただいてます。 (^_^)

ワインが1本750mlなので、1/2本で375ml飲んで、一般的な赤なら糖質は5.6gくらいです。
またあくまでも体験と印象ていどですが、赤ワインをボトル1本飲んでも血糖値は上昇しないようです。ビールなどとは、はっきり違います。赤ワインに含まれる何らかの成分が関係してるのかもしれませんが文献的に確認できているわけではありません。ほとんどの赤ワインは大丈夫と思いますが、甘口は避けた方が無難ですね。

白ワインですが、病院で尿糖を測定する、試験紙がありますね。インターネットでも販売しています。この試験紙で白ワインの糖質含有量がチェックできます。

白ワインを試験紙でチェックして、色が変わらなければブドウ糖はほとんどない証拠です。白ワインでも辛口で糖質が極めて少ない銘柄もあり、これならOKですよ。


ということなので、トトロさんも、もし宜しければ、尿糖試験紙を手に入れられて試してみてはいかかがでしょうか。

人口甘味料を飲むより、ワインを楽しまれる方がずっと体にいい気がしますよ。

そうそう、最近ご紹介してませんでしたが、「Botanica」は、糖質制限食をフルコースで提供してくださるレストランです。

予約が必要ですが、すっばらしい料理とワインで糖質制限食の極楽浄土が堪能できます。「Botanica」以外でも、以下のお店で糖質制限食のフルコースを出してくださいますので、是非どうぞ♪

「代官山ASO チェレステ二子玉川店」

東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川高島屋S・C南館11階
TEL:03-5797-3380
営業時間
ランチ 11:00~14:30(L.O.)
ディナー 18:00~21:00(L.O.)
定休日 なし


「代官山ASO チェレステ日本橋店」
東京都中央区日本橋室町1-4-1
日本橋三越本店 新館10F
TEL:03-3243-1820
営業時間
ランチ 11:00~14:30(L.O.)
ティータイム 14:30~16:00(L.O.)
ディナー 17:30~20:30(L.O.)
定休日 なし


「Botanica」
東京都港区赤坂9-7-4 
東京ミッドタウン ガーデンテラス4階
TEL:03-5413-3282
営業時間
LUNCH: 平日     11:00~14:30 (L.O.)
   土・日・祝 11:00~15:00 (L.O.)
DINNER: 平日・土 18:00~21:30 (L.O.)
日・祝 18:00~21:00 (L.O.)


予約の際は、必ず糖質制限食でと仰ってくださいね。


糖質制限食食材 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
早速のお返事ありがとうございましたm(_ _)mそうですよね…いくらカロリ-がないと言っても.人口甘味料は体に良いものではありませんよね(;_;)痩せて健康を目指すつもりが.また逆になってしまいました。今.コ-ラを見つめて自分を考え直してます…たった今.教えて貰ってやっと知ったのに.こんな事言うのもなんですがコ-ラが飲みたくなる私も問題ですよね…本当は赤ワインと焼酎が好きなので.適度に楽しく飲みたいと思います。紹介いただいた.お店もあと2キロ痩せたらご褒美に行ってみたいと思います 素敵なお答えありがとうございました(^O^)

管理者のみに表示