07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

初めての糖質制限食 糖質制限食で中性脂肪は下がるか?編

2009年05月11日
朝起きて、洗濯物を干そうとベランダに出ると、手すりに砂のようなホコリのようなものが積もってます。

昨日も布団を干すのに綺麗に拭いたのですが、一晩でこんなに何が積もる?とうくらい積もってます。

まだ黄砂が飛んでるのでしょうか?やっと外に洗濯物が干せると思ったのに、どうにもスッキリしないあらてつです。

さて、最近糖質制限食をお知りになられた、がんさんからコメントを頂いたのでご紹介させて頂きます。

『初めまして。
糖尿の事を色々検索していて、こちらに辿り着きました。
5月の初めに、糖尿病と宣告されて、現在カロリーコントロールを
強いられています。^^;

ただ、カロリー計算が面倒臭くて、他に方法が無いのかな?と思っていたら
糖質制限や、カーボカウントやらを見かけてお邪魔させて頂きました。

現在身長150cmに対して、体重は76,6kgもあります^^;
採血の結果 血糖検査で299mg/dl  A1C 8.6% でした。
立派な糖尿だと言う事は、自分でも分かります(-_-;)

他にも脂質異常症もありまして・・・(高血圧も^^; ←こちらは薬服用中)
総コレステロールが245mg/dl LDL 154mg/dl
中性脂肪に至っては、622mg/dl もありました。
医師からは、1ヶ月カロリーコントロールして、再度検査後の結果を見て
投薬を考えましょうと言われています。

こんな状態でも、糖質制限食が有効でしょうか?
糖質制限食を実行すれば、中性脂肪も下がりますでしょうか?

こんな質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。』


がんさん、こちらこそはじめまして。ようこそあらてつのブログにお越し下さいました。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

がんさんの細かい症状などが分かりませんので断言はできませんが、上記から察するに、十分糖質制限食の適応かと思われます。

まず、糖質制限食でどのような改善が見られるかですが、江部康二先生のブログから抜粋させていただきますと、

1 血糖値はリアルタイムに改善します。
2 スーパー糖質制限食なら、HbA1cは月に、1~2%改善します。
3 中性脂肪も速やかに改善します。
4 HDL-コレステロールは増加します。
  増加しますが、増加の程度と速度に個人差があります。
5 LDL-コレステロールは低下・不変・上昇と個人差があります。
  上昇した人も半年くらいで落ち着くことが多いですが個人差があります。
6 総コレステロールは低下・不変・上昇と個人差があります。
  上昇した人も半年くらいで落ち着くことが多いですが個人差があります。

といったところです。もちろん、体重も減少します。

血糖値を上昇させるのは、基本的には糖質だけなので、糖質制限食では読んで字のごとく、その糖質を制限しますから、リアルタイムに血糖値が下がります。

HbA1cは、過去の糖質を摂取した平均値みたいなものなので、一気には下がりませんが、糖質制限食を実践するとしだいに下がってきます。

で、中性脂肪ですが、こいつも見事に改善します。

中性脂肪に告ぐ」なんて脂肪の吸収を抑えるお茶のコマーシャル、ご存知でしょうか?

このコマーシャルにもあるように、中性脂肪が上がるのは、脂肪のせいだなんて世間一般では思われてますが、こいつは大きなマチガイで、実際は糖質の摂り過ぎが中性脂肪の上昇を招きます。

こういうこというと、決まって返って来るのが「ウッソつけ~。」なんて声ですが、ウソじゃないですよ。

ウソだと思うんなら、実際に糖質を食べた後と、脂質やタンパク質のみを食べた後とで、中性脂肪を計ってみればよろしい。

霜降り全開のステーキ食べたって、中性脂肪は上がりませんから。

ちなみに、3食糖質抜きのスーパー糖質制限食を9年近く実践されておられる、江部康二先生の中性脂肪値は、45mgで、糖質制限食6年目で、最近、肉食獣のような食生活の私あらてつは、28mgです。

これで、脂肪食って中性脂肪が上昇するのが大ウソなのが、良く分かっていただけると思います、はい。

がんさんも、糖質制限食を実践されれば、これらの数値が劇的に改善されると思いますよ~。

次回は、コレステロールのお話をいたしましょう。

<つづく>



糖尿病 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
有難うございます
あらてつさん、細かく色々とご説明頂きまして、有難うございます。

医師からは、とりあえず標準体重に戻せば、きっと全般的に
数値も下がるだろうから、頑張ってダイエットしなさいと言われてました。
そして、そのためにはカロリーコントロールを・・・との事でした。

2人目を妊娠中に、やはり糖負荷試験を行った結果、糖尿だと言われ
妊娠中にも、カロリーコントロールをしておりました。
が、その際には「妊娠によるものだろう」のように、曖昧な診断だったのと
産後は、血糖も落ち着いてたようで、特に何も言われなかったのです。
なので、妊娠中に食べたい物を我慢していた分、がつっと食べてしまって
まして・・・^^;
それが、今アダになっているのかなぁ?と・・・
いずれにしても、甘い物が大好きで好きなときに、好きなだけ食べてましたから(;´∀`)

あらてつさんのお言葉を聞いて、安心して取り組めそうです。
江部先生の本を購入して、糖質制限して見事に来月頭にある
検査に良い結果を出せるよう、頑張ります♪

本当に有難うございました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。m(._.)m ペコッ
脂肪を摂っても脂肪がつかない理由
あらてつさん、はじめまして。いつも拝見しています。
自分は糖尿人ではありませんが、体重増加を理由に昨年秋から
糖質制限食に取り組んでみました。おかげで体重が10kgほど減り、
BMIも21.5と、標準の真ん中付近にまで落ちて喜んでいます。
糖質制限、すごいですよね。

さて、今回の記事を読んで疑問に思ったことをよろしければ教えて
ください。糖質をたくさん摂ると、血糖値が上がり、インスリンが
分泌されて中性脂肪として吸収される。だから糖質を制限すると
脂肪がつきにくくなる。これは自分の実践でもよくわかりました。

では、脂肪を食物から摂ると、それはどうなってしまうのでしょうか。
なぜ脂肪として体に蓄積されないのでしょうか。

糖質制限というルールをいいことに、タンパク質や脂質はこれでもかと
食べていたのですが、それでも体重が減っていくことを喜びながらも
不思議に感じていました。

いろいろ糖質制限食については読んだつもりですが、ここが今ひとつ
わかりません。ここがわかれば人に説明するときも説得力が増すな、
と感じています。

よろしければぜひ教えてください。よろしくお願いします。
Re: がんさんへ
いえいえ、こんな感じで参考になりましたでしょうか。
また、糖質制限食について分からないことがあれば、お気軽にコメントくださいね。

管理者のみに表示