09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

糖質制限食とケトン臭

2009年04月22日
寒いです。今朝の京都は、寒いです。

朝起きて、思わずストーブつけたあらてつです。

冬物のバイクジャケット、片付けてしまったんで春秋用のジャケットでバイク乗ってきたんですが、めちゃくちゃ寒かったです。

なのに藤とツツジは満開…。

さて、ユキさんから、ケトン臭についてご質問いただきました。

『皆さんのお役に立てたならうれしいです。
私自身あらてつさんのブログ、糖質制限食、そしてブログにいらしている皆さんとの出会いのおかげで人生が良い方向へ向かっていると感じ、心から感謝しています。
なので私も何かお役に立てないかと考えておりました。

あらてつさん。みなさん。
ちょっと教えていただきたいことがあるのです。
私は糖質制限ビギナーなのでわからないのですが
「気になるケトン臭」についてです。
糖質制限実施中はケトン体利用のエネルギーシステムがオンになるため、最初の半年ほどは呼気中および尿中にケトン体が排出され、そのため特有のケトン臭がする。
という風に理解しておりますが合っていますか?
そこで気になるのですが

1.ケトン臭ってどんなにおいがするものなのでしょうか?
2.糖質制限がうまくいっていれば、私からもそろそろケトン臭が出ているとおもうのですが、自分で気がつくものでしょうか?一般的に自分の体臭は慣れてしまって分からないと思うのでとても気になります。

ケトン体は独特の強いにおいがすると言われていますが、あらてつさんや皆様は何かかんじられたことはありますか?体験談など教えていただけたらうれしいです。』


ユキさん、照れるじゃないですかぁ(笑)

そんなに感謝していただくほどのことはしてませんよ~。つらつらと取り留めなく書いてる私のブログが、何がしか皆さんのお役に立っているなら嬉しく思います。これからもよろしくお願いしますね。

で、ご質問頂いたケトン臭ですが、う~ん、私は感じたことないんですよ~。

糖質制限食を始める前に、ケトン臭がするけどしばらくしたら消えるからと説明を受けたのですが、自分では全くわかりませんでした。当時一緒に始めた彼女も、何も言いませんでしたし…。

ただ、私の場合、二人で同時に始めたので、お互いケトン臭がしても気付かなかったのかも知れません。ほら、ニンニク1人で食べたら周りから臭いって言われますけど、皆が食べてたら臭いかどうか分からないじゃないですか(笑)

なので、もしかしたら、糖質制限食をしてない周りの人たちからしたら、私たち二人はケトン臭がしてたかもですね。

なので、ケトン臭について、私はどんな臭いか分からないのですが、mikarinさんから具体的なコメント頂いたので、ご紹介させて頂きますね。

『我が子は、アトキンス式ダイエットをしており『ケトン臭』しますよ。
魚っぽい生臭い感じです。もう2年続けている食事療法。臭いにも慣れちゃいました。』


mikarinさん、ありがとうございます。ふ~む、魚っぽい臭いですか。もしかしたら、猫の口の臭いみたな感じでなのしょうか???

ここで新たな疑問が…。

2年続けてらっしゃってまだケトン臭がするということは、糖質制限食を始めてしばらくしても、ケトン臭は消えないんでしょうか?江部康二先生なんて、ケトン臭らしきものは全然感じないですし…。
分からないので、今度、江部康二先生に聞いてみましょう。

あと、漢さんからもケトン臭についてコメント頂きました。別にへんな話ではないですし、人生においてとても重要なことだと私も思いますが、流石に朝一番なので本文での紹介は控えさせて頂きますね(笑)

詳しくは、コメント欄の漢さんのコメントをご覧下さいませ。

読者の皆さんで、他にもケトン臭について何かお話しがありましたら、是非コメント入れてくださいね~。




糖尿病 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
ケトン臭
ユキです。

あらてつさん。
またまた早速取り上げていただき、ありがとうございます!
あらてつさんはケトン臭を感じられたことが無いのですね。

糖質制限を取り入れられた患者さんの経過をご覧になったり、おおくの糖尿病患者さんを見てこられた江部先生のご意見もぜひお伺いしたいです。

mikarinさん情報ありがとうございました。やはり一緒に生活なさっていて、ケトン臭を感じてらっしゃるのですね。
そういえば、一緒に生活していたうちの祖父(糖尿病です)がいつも生臭いような 酸っぱいような 甘いような不思議な匂いがしていて 今から思えばあれがケトンなのかなと考えたりしています。
洗濯物とか 綺麗に洗ったつもりでも匂いがのこっていたりしますよね?

漢さん。
誠実なコメントをありがとうございます。
体臭の話題は話しにくい内容なので、実際の体験談を聞けることはわたしにとって、とても嬉しいことです。
汗をかいたりすると、やはり体臭がきつくなるのですね。
仮に、パートナーも同じく糖質制限している人なら慣れと 理解があるので問題ないでしょうが、普通はそうはいきませんよね…
本当に悩むところです。

じつは私自身、上に書いた糖尿病だった父と同じにおいが、服や枕、パジャマなどからしてきているような気が・・・最近してきました・・・。
これはやはり ケトン臭?!
糖質制限が成功していれば私からもケトン臭がしているはず・・・
ケトン臭が出ているということは、脂肪の分解が亢進して減量がうまくいっている証拠だと思うので、
においがきつくなるにつれ、喜んでよいものか、悲しむべきなのか(笑)
もはや分かりません・・・。

あらてつさま、皆様、改めてよろしくお願い申し上げます。
NO TITLE
ケトン臭・・・独特な臭いです。
説明しづらいのですが、加齢臭よりはきつくないですけど
あまりいい匂いってわけではないです。
でも脂肪分解されてるんだと思えば我慢はできます(笑)

私もアトキンス式食餌療法(糖質制限食)を実施してます。
下記内容はケトン臭の説明になります。

低炭水化物ダイエットでは、先ずは「誘導ダイエット(誘導段階)」という段階から始めます。この誘導ダイエットは、別名「ケトン体ダイエット」とも呼ばれます。誘導ダイエットを行うことによって、脂肪が分解され、ケトーシスが起こり、体内に於いて「ケトン体」が大量に産出されます。低炭水化物ダイエットでは、この状態を「脂肪分解/ケトーシス」と呼びます。

誘導ダイエットがうまくいっているか確かめるには、ケトン体が産出されているかどうか調べることも一つの方法です。大量のケトン体は尿に混じって体外に排出されるので、尿にケトン体が含まれているかどうか調べれば「誘導ダイエット」がうまくいっているかどうかを知ることができます。

尿にケトン体が含まれているかどうかを調べるには、「ケトン体試験紙(ケトスティックス)」と呼ばれるものを使用します。

ケトン体ができている場合は、このダイエット特有の「ダイエット臭」(ケトン臭)がします。脂肪が分解されている(脂肪分解/ケトーシスが起きている)かどうか不安な方は、ケトン体試験紙(ケトスティックス)を使用する必要があるかも知れません。

自分でも購入して試してみたのですが
しっかり色が変わります。5段階ぐらいあって
だいたい3段階ぐらいになります。

気になってます。
こんにちは。
私もケトン臭が気になり始めていたところなので、仲間に入れてください。
体臭の感じ方は人それぞれだし、言えないし、聞きずらいですよね。
外国人の匂い?みたいな感じなのでしょうか?
自分の体臭、確かめてみたいんですよね…。
NO TITLE
糖質制限食でダイエットしてた時、妻から「臭い臭い」と言われてたのはケトン臭だったのですか!

って。
私、普通に食事してる今でも、「臭い臭い」といわれてますが・・。
Sじむ さんへ
いつもコメントありがとうございます。
Sじむさんの場合は、ケトン臭とは関係ないような気がしますが(笑)
対策として、脇にキムコをはさんでみてはいかがでしょう?
口臭を和らげる手段はありませんか?
かまいけ式ゼロ食をはじめて1年以上。ケトン体システムが充分に機能し体調は極めて良好なのですが、自分ではそれほどでもないと思っていたアセトン臭を他人から指摘され悩んでいます。糖尿病の食事法によるものと説明しましたが、事情を知らない人から誤解されていると思うと何とかしなければと考えます。

管理者のみに表示