09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

糖質制限食継続の悩みについて

2009年04月16日
最近、無性に辛いものが食べたくなることがありまして、またそこでよせばいいのにバカみたいに大量に、しかも激辛で食べてしまうんですね。

すると、案の定、翌日はひどいことになってます。

今日もあさからお尻が熱い、燃えるオトコ、あらてつです。

燃えるお尻とは関係ないですが、糖質制限食を続ける上で厄介な障害のひとつ、「食事に誘われてしまった…。」についてコメント頂いたのでご紹介です。

糖質制限食継続の悩み

はじめまして。
3週間ほどまえから減量のために糖質制限食をはじめました。ユキと申します。
いつもあらてつさんのblogを楽しみに拝見させていただいています。
本当によく勉強をなさっており、また毎日更新をなさっているので感銘をうけています。
コメントの中で 会食や飲み会などでの苦労談をみて 今回わたしも思わず書き込みしてしまいました。
悩みは皆さん同じなようですね。わたしも友人や先輩 上司との食事に苦労しています。糖質制限をはじめてからまだ間がないので、ここは23週間継続してスーパー糖質制限食を貫きたいのですが、他人との食事の機会がちょくちょく入ってしまい糖質なしの食事サイクルがしょっちゅう中断されて悩んでいます。
今日も上司から昼食に誘われ、和食(料亭のお重)だったので 明らかに砂糖をたくさんつかったような野菜の煮物や筑前煮、ちらし寿司など食べざるをえませんでした(-_-;)
いつでもそうなのですが、ごはん類を残すと周りから変な目で見られますし、
「バランスのとれた食事をしなくてはダメだ」とか
「炭水化物をたべないと太るよ」
とか「極端なダイエットはダメだ」とか
ありきたりの説教を一通り聞かされたり、ご飯を残したり食べないことを非難されているような気がしたりで本当につらいです。
そんなことなので、まだ3週間たっても体重減少がみられないのですが、糖質制限食に変えてから身体が楽なので ごはん、パン、あまいものなど炭水化物への未練はありませんが(笑)
つまり自分の中で誘惑はないのですが、人との食事会が一番の難敵です(*_*)』


ユキさん、こちらこそはじめまして&コメントありがとうございます。

嗚呼、感銘を受けて頂いてるなんてもったいないです。ここんとこ、書けない日がポツポツ…。

頑張って毎日書かせていただきますね。

さて、これまでも度々話題に上ってきた、「糖質制限食を実践中に、食事に誘われてしまった…。」なんですが、いまだ有効な解決策を見出せていません(笑)

2007/11/28の記事で、「外食と糖質制限 付き合い編」として、ブログ読者の皆さんから頂いたコメントを紹介させて頂きましたが、皆さん、とても苦労されておられますね~。

私の場合は、ハッキリきっぱり「糖質は食べませんので。」とお断りさせて頂いております。そうしますと江部康二先生以外とは宴会する機会が全く無くなってしまったという、喜ぶべきなのか悲しむべきなのか、良く分からない今日この頃になってしまったわけですが、さすがに皆さん、私みたいなわけにはいかないですからねぇ。

そこで、参考になるかもなので、以前に、街のクマさんから頂いたコメントをご紹介させて頂きます。

『仕事相手との外食では糖質制限って難しいですよね。和定食だとご飯を多く残すのは少しかっこ悪いです。でも先日外食の機会があったので、洋食にしてパンを頼みました。パンって残してもあまり罪悪感がないんですね。おかげで人目を気にせずに制限食が出来ました。皆さんも試してみて下さい。』

食事に出てゴハンを食べなかったり残したりって、やはり皆さん抵抗があると思います。これがパンだと少しは抵抗感が薄らぐかなと。それにパンだと、ゴハンを残すよりもあまり目立たないですし、こっそりカバンに入れて持って帰って誰かに食べてもられば、もったいないオバケも出てきませんし。

ランチで「パン・コーヒーはセルフでおかわりOK!」なんて店も増えてますし、これからは、上司や友人に食事に誘われたら、さりげなく且つ強引にパン食の店に誘導しましょう。

あと、最後に、過去、私と同じ対処法を取られたおなじみsジムさんこと、京都西院ボクシングジム鈴木会長から頂いたコメントをご紹介します。

「糖質制限じゃありませんけど、選手時代の減量中は苦労しました。
自分の目標のためなので、すべて断ってましたら、いつの間にか誰も誘ってくれなくなりましたね~笑
おかげで食事にまつわる「付き合い」が未だに苦手な私です。
そもそも「付き合い」だと思って食事すること自体が健康に悪いだろうと、開き直っている「付き合いの悪い男」でした★」

私も、かなり付き合い悪いです。それでもちゃんと生きてます、はい(笑)



糖質制限食 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
お久しぶりです
糖質制限ドットコムさんに 間が悪く 売り切れ等で振られ
今年になって初めての注文をしました^^;

食パン 大きくなってましたね(^_^)v
とっても良いです 
以前のパンより若干フワフワ感を感じているのは私だけでしょうか

ところで最初に注文してた頃
クロワッサンがあったような気がしますが 
最近そう言えばみないですが
もうなくなってしまったんですか

それと 教えて下さい
還元麦芽水飴って糖質少ないんですか?
おからクッキー カロリー0に記載されてたんですが…

今年の福岡講演まだ決まらないですか?
首を長くして待ってま~~~す(^^)/



あらてつさん。早速取り上げていただき、ありがとうございますo(^-^)o
~そのうち誰からも誘われなくなる~
たしかにその通りですね(笑)
誘いを断るのにも 案外エネルギー使いますから、最初から誘われなかったらがんばって断る必要がないので楽ですね!
私も以前スポーツをやっていて減量中のとき、経験あるのでよくわかります(^_^;)
うれしいのやら、悲しいのやら どっちなのかようわかりませんが(笑)f^_^;

昨日実は職場の新人歓迎会がありました。
でもさすがに今週は上司からの食事の誘いで、糖質制限できない状況が続いていたので、ここは自分の身体のために思い切って食事会をパスしましたp(^^)q
そしてそのかわり、職場近くの店へいって食事をしました。食事はメイン一品にサラダ、日替わりスープ(この日は悲しいことにじゃがいものクリームスープ(-_-;))、じゃがいも入りオムレツ、パンのセットでした。
ここで私はついに試しました!!
アドバイスしていただいたように、すかさず「パンは結構です。オムレツはじゃがいもなしの卵だけのはないですか?」と聞いてみました。
そしたら店長さんが機転のきく方で
「炭水化物がだめなんですね。それならかわりにちがうものを用意しましょう、お魚は大丈夫ですか?」
と いろいろ見繕ってくださって、

メインの海老+オリーブオイルのお料理
トマトスープ
サラダ大盛
お魚、貝類のつまみ的なもの

にチェンジしてくださいました!!!!(もはや本来のセット内容の原型なし(笑))
初めて伺ったお店でしたが、スタッフのかたとも打ち解けて、いろんな話が盛り上がり、楽しい食事ができました。
とても親切なお店だったのでヘビーユースになりそうです(^0^)/
駄目元でもリクエストしてみるものですね!!!
まちがえました(^_^;)アドバイスしていただいたとおり
ではなくて 以前の同トピックスでコメントなさっていた通り
でしたf^_^;
こころさんへ
こちらこそご無沙汰しております。
ローカーボふすまパンの品切れでは、大変ご迷惑をおかけ致しまして、申し訳ございません。
なんとか在庫も落ち着いてきたので、またのご利用、おまちしております。
で、還元麦芽水飴ですが、これは、マルチトールから作った水飴で、マルチトールは、糖質に分類されます。
砂糖の半分から1/3程度血糖値を上昇させます。マルチトールは、海外では1gで2.5kcalとされていますので、こいつを使っている限り、0カロリーはありえないと思います。
早速の回答ありがとうございました
やっぱり無知って恐いですね
困ったときの『あらてつ』さん頼み
今後も宜しくお願いします
日々の昼夜メニュ-
はじめまして。
いつも参考にさせていただいております。
私は、ダイエットの為に糖質制限をしているのですが、
このところ日々の食事メニューがマンネリ化しています。
長く糖質制限を続けていきたいので、何かアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。
ちなみに私の毎日のメニューは下記の通りです。
最近は、食事を楽しむというより、太らないように、過去に太らなかった(または翌日痩せていた)食べ物を選んで食べている感じです。
朝 なし
昼 大盛サラダ、リンゴ酢、サンドイッチ(炭水化物量20グラム以下の商品)
夜 豚モモ(またはヒレ)250~300グラム、唐揚げ4~5個(または鶏の照り焼き)、白和え100グラム
Re: こころさんへ
いえいえどういたしまして。
また何か疑問点があればコメントくださいね~。

管理者のみに表示