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糖質制限食と便秘とマルチトールなどの糖アルコール

2009年04月06日
金曜の夜、ひたすら餃子のみを食べまくる、いまいち目的のわからない「餃子パーティー(?)」に招かれました。

私、これでも餃子を焼くのは得意な方でして、たぶんそれで呼ばれたのだと思いますが、ま、そんなことは気にせず、黙々と餃子を焼き続けていたわけです。

で、ひとしきり焼き終えたあと、私も自分で焼いた餃子を食べてたわけですが、例によって、最初の3つだけ皮ごと食べて、あとは皮をむいて食べてました。

で、食べ終わってこみ上げてくるニンニクの臭いで気がついたのですが、皮を剥いた餃子なんて、要するにニンニク入りの蒸しハンバーグではないのか?と。

試しに今度、ハンバーグにニンニク入れて蒸してみようと思う、あらてつです。

餃子とは関係ないですが、yesicanさんから、便秘ネタにまたまた解消法コメントいただいたので、ご紹介させていただきます。

『あともう一つありました!!

あらてつさん こんばんは。
再び登場です☆

小麦ふすまパンと、あともう一つ、きっとこれも有効かも!と思い当たるものにロッスチョコがありました!

ロッスチョコのパッケージに記載されている“マルチトール”の注意書きに一度に食べ過ぎるとお腹が緩くなる場合もある とありますよね。

江部先生は、このロッスチョコを一度に食べる量は最大半分まで と推奨されておられますが、私は時々 一度に1個全部を食べてしまうこともあります☆

ロッスチョコのマルチトール効果かどうかは定かではありませんが、これを食べた後も出てくれてるような気がします。お腹が緩くなるといっても、お腹が痛くなるということはありません。

あと、ご自宅のトイレにウォシュレットがあればこれもかなり有効です。
お尻をキレイにしてもらう前に、ピンポイントでお尻を刺激したら小麦ふすま効果やマルチトール効果でするん♪と出てくれるんですよ~。

汚い話に食らいついてすみません☆

でも排泄は、生き物にとってすごく大事なことなのでまきらんてさんをはじめ、便秘に悩まされている方々が少しでも快方に向かわれるようになれば と思い、コメントさせて頂きました。』


yesicanさん、いつもコメントありがとうございます。

全然汚い話ではありませんよ~。仰る通り、排泄は、健康な日常生活を送る上で、とても重要なことですから。

で、便秘の解消に、ロッスチョコレートが効果的だったとのことですが、これはいいところに目をつけられました。

マルチトールキシリトールなどのいわゆる糖アルコールは、緩下作用、すなわち、お腹がゆるくなる特性があります。なので、糖アルコールを使った商品には、大量に食べると下痢しまっせなどといった注意が書いてあるんですね。

ですが、この緩下作用を逆手にとって、便秘のときに多めに食べるなんてのもありかもですね。

例えば、私の知人で便秘のひどい女性がいまして、彼女は、寝る前にキシリトール入りのガムを5つほど食べるそうです。そうすると、翌朝スッキリと出るなんて言っておりました。

なるほど便秘でお悩みの方は、試してみる価値はあるかと思いますが、注意点が2つばかりあります。

緩下作用は人によって程度が違うので、くれぐれも食べ過ぎにはお気をつけくださいね。

あと、エリスリトール以外の糖アルコールは、砂糖の半分から1/3程度血糖値を上げてしまうので、糖尿病を発症されておられる方は、これまた食べる量に注意してください。

これは、真偽の程が分からないのですが、以前、糖アルコールによる緩下作用も、食べ続けることによって耐性ができる、すなわち、だんだんと効果が無くなってくると本で読みました。

やはり、過ぎたるは及ばざるが如しということでしょうか。糖アルコールで便秘解消は、あくまで裏技にとどめて、食生活や運動で解消するのがいいのかも知れませんね。

最後に、糖アルコールの中でもエリスリトールは、唯一カロリー0で血糖値も上がりませんし、比較的下痢しにくいとされています。ですが、中にはエリスリトールでもお腹がゆるくなる方もおられるので、こちらもご注意くださいね。

そうそう、yesicanさん、ウォシュレットでピンポイント刺激、思わず笑ってしまいました。私も経験大有りです(笑)

ただ、私の場合、出すぎて困るのですが(大笑)


糖質制限食食材 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
NO TITLE
こんにちは あらてつさん。

便秘ネタで私のコメントが取り上げられることに
少し恥ずかしさを感じていましたが、
それについてのあらてつさんの見解や補足、意見も伺うことができ、
とても勉強になりました。

なるほど。
マルチトールの緩下作用にも耐性ができる可能性もあるんですか。
でしたらやはり、ロッスチョコはおやつとして楽しむ目的で時々食べるのがいいですね。
いいことを聞けました♪
どうも有難うございました。

これからも、あらてつさんのブログを楽しみにしていますね♪

Re:yesican さんへ
やっぱり、困ったこととか、皆さんで情報を共有できるといいんじゃないかなと思うんです。1人で悩むより、皆で知恵を出し合った方が解決できるんじゃないかと。特に、糖質制限食は、まだまだ主治医や周囲の理解がなかったりする場合が多いですから、実際に取り組んでおられる皆さんの体験って、とても貴重なんですね。
なのでyesican さんが入れて下さったコメントは、とても良かったと思います。
これからもよろしくお願いしますね。
NO TITLE
いつも興味深く拝見しています。
便秘時のウォシュレットですが、多用するとウォシュレットなしでは出にくくなるので、いざというときだけにしておいた方がいいですよ。
私はもともと快便なのですが、朝に腹筋するようになったらますます快調になりました。
特にひねる動きの腹筋が効くような気がします。
筋肉も付くしオススメですよ。
Re: さたぼー さんへ
いつもブログをご覧頂いているとのこと、ありがとうございます。
刺激を与えて排便を促すと、最初のうちはいのですが、おっしゃるように、だんだんと刺激になれて排便が困難になってきます。
やはり、食生活や運動で改善を目指すのが一番ですね~。

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