09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

マルチトールと血糖値

2009年03月23日

パッチはきました。

先週は、春物のバイク用ジャケットを着てバイクに乗っていましたが、今日はフリースまで引っ張り出しました。

明日はコタツを出そうかと思案している、あらてつです。

コタツとは関係ないですが、yesicanさんから、マルチトールについてご質問いただきました。

マルチトール

初めまして。
いつもあらてつさんの記事を拝読しております。
マルチトールについて質問があるのですが、
マルチトールは砂糖の半分から1/3程度 血糖値を上げる
とのことですが、
マルチトール使用の食品の栄養成分表に
糖質が10g/個 と記載されてあったとしたら、
2型糖尿人の血糖値
10 × 3 = 30mg/dl 上昇ですか?
それとも 半分で計算したとして
10 × 1.5 = 15mg/dl 上昇する計算になるんでしょうか?

お時間が空いている時で構いませんので
ご教示願えれば幸いです。』


yesicanさん、こちらこそはじめまして。いつもブログをお読みいただいているとのこと、ありがとうございます。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

さて、マルチトールを食べたときの血糖値上昇の計算ですね。頂いたコメントにお書きいただいていますように、目安としては、「マルチトールの量×1.5」でよいかと思います。

ただ、注意する点が2つ。

マルチトールが血糖値を上げる割合は、けっこう個人差があります。江部康二先生が高雄病院で実験された際も、被験者の方によってバラツキがでました。

なので、yesicanさん、血糖自己測定器をお持ちでしたら、マルチトールを含む食品を食べられた時に、食後血糖を計ってみてください。何回か計りますと、何グラム食べたらこれくらい上がるなと、ご自分の目安がお分かりになるかと思います。

で、もうひとつ厄介なのが、マルチトールを使っていても、成分表示の糖質量にマルチトールが含まれてないことがあるんです。

なんのこっちゃ???と思われるでしょう。端的に言いますと、原材料のところにマルチトールと書いてあるのですが、そのマルチトールが糖質として計算されていないんですね。

なんでこんなことが起こるのか?

ナゼならば、厚生労働省がちゃんとした基準を示さないから。

マルチトールは、糖アルコールといいまして、糖質に分類されます。なので、栄養成分表示中の糖質には、もちろんマルチトールを含めなきゃおかしいのですが、厚生労働省に問い合わせたところ、

「どちらでもいいです。」

またんかい。

ほんまにどっちでもええんか?どちらでも良かったら、栄養成分表示の義務自体がなりたたんやないか。

厚生労働省、ほんまにええ加減ですよ。電話に出た担当によって、ゆうことバラバラですからね。

で、問題が発生した時点で、逃げるんですよ、こいつら。そんなんゆうてへんとかって。

お役所のおバカな仕事ぶりは今に始まっちゃことではないですが、それで迷惑被るのは我々ですからね~。

若干話がそれましたが、マルチトールを使用した商品を買われる際は、裏の成分表示に気をつけてください。糖質量の表示だけでは、その糖質にマルチトールが含まれいるか分からないので、欄外に「糖質中にマルチトール○gを含む」とか、「マルチトール○g使用」とちゃんと書かれているものを選んでくださいね。

逆にいいますと、マルチトールの量を明記してないものは、買わない方が無難です。でないと、表示を信じて食べて、血糖値が上がってたのに気がつかないままなんてことになりかねませんので。


糖質制限食食材 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
早速有難うございました。
こんばんは あらてつさん。
早速のご回答、どうも有難うございました。
やはりマルチトールによる血糖値の上昇具合は1.5で計算するんですね。
でもマルチトールって、
栄養成分表示の方法は統一されていないんですね☆
炭水化物でもそうですが、糖質量と食物繊維量をひとまとめで表示してあったり、炭水化物と食物繊維量だけを表示してあったりと、
表示方法がまちまちですね。
糖質制限食をするようになってから、初めて買う食品は必ず栄養成分表をチェックしてから買うかどうかを決めるようになったんですが、炭水化物だけしか表示されてないものは困りますね☆
と同時に、そのメーカーの不親切さを垣間見たような気になってしまいますw

これからも楽しい記事を楽しみにしております♪
また遊びに来ますね(o^∇^o)
Re: yesican さんへ
いえいえ、お礼を言っていただくほどのことではありません。
マルチトールについては、よくご質問を頂きますし、扱ってる業者さんでも、血糖値は上がりませんとか、糖尿病の方にいいですなんてウソを平気でいうので、折にふれ書かせて頂きます。
是非また遊びにいらしてくださいませ。
リカルデントガムにて血糖値上昇?
はじめまして。ヤスと申します。恐縮です。マルチトールと血糖値の件読ませて頂きました。本日入職時健診だったのですが、いつもリカルデントガムを噛む習慣があり、また人工甘味料は血糖値を上昇させない…という思い込み?でいつもどうり使用し早朝空腹時血糖が111mg/dlであったためDrに注意されました。いままで血糖値は正常で80代から90代。Hba1cはこのとき5.4%。特に食生活も乱れてはいませんし、外食もしません。ボディビルを20年ほど行っており健康には自信があったのですが…現在、シーズンオフにて体重は増量中です。身長165cm体重71kg。BMIでは26.07で肥満になるとは思いますが…。掛り付け医にガムは使用せず同条件で再検査を依頼しようと依頼しました。

管理者のみに表示