09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

糖質制限食とごはんこんにゃく

2009年03月11日
ご存知の方も多いかと思いますが、京都は漬物が美味しいです。

でね、京野菜に加茂茄子という茄子があるのですが、唐突に加茂茄子の漬物が食べたくなって買いに行ったわけですよ。

ところが裏の表示を見ると「砂糖」って書いてあるんです。

加茂茄子だけじゃありません。千枚漬けにも壬生菜の漬物にも「砂糖」が使われています。

京都でも、真っ当な漬物を売っている店が減ったと思うのは私だけでしょうか。なんか悲しい気分のあらてつです。

さて、燐 (*・ω・)ノ さんから、ごはんこんにゃくについてご質問頂きました。

『ごはんこんにゃくの質問

あらてつさ~ん 
東京から無事心身ともに、ご帰還なさいましたか?
お疲れ&病後?病気中?のところ申し訳ありませんが・・・

教えて頂きたい事があります

* ごはんこんにゃくを玄米と炊いて冷凍することはできますか?

* ごはんこんにゃくでお寿司は出来ますか?
出来る場合、玄米とごはんこんにゃくは、どの位の割合でしたか?
(作っ時 の割合はどの位でしたか)

* ごはんこんにゃくが炊きたてでない時(お弁当時など)のお味は、いかがで
しょうか?

* 発芽玄米は玄米と比べて糖質は増えるのでしょか?

すみませんが、分かる範囲内でご回答お願いします。

‘定額給付金に2兆円も使うくらいなら、医療崩壊を食い止めるなり、福祉に使うなりした方が、よっぽど消費は拡大すると思いますけど‘
↑ ブログのご意見、同感です。
  でも、12000円貰いま~すぅv-411
  12000円の使い道も決めてま~す 糖質制限ドットコムe-415e-420e-420 』


燐さん、ご心配頂きありがとうございます。もう復活したのでご質問にお答えさせていただきます(笑)

まず、「* ごはんこんにゃくを玄米と炊いて冷凍することはできますか?」

この質問、けっこうよく頂きます。

基本的なことなんですが、「こんにゃく」は、例えば、江部康二先生の監修で糖質制限食を作っておられる「小樽フードリーム」のような、特殊な冷凍技術を使わない限り、冷凍できないんです。

いや、家庭用の冷凍庫でも、凍らすことはできますよ。でも、冷凍したこんにゃくを解凍すると、「す」が入ってスカスカになります。これは、豆腐でもそうですし、ゆで卵を冷凍した時もそうなんですね。

で、「ごはんこんにゃく」は、こんにゃくを米粒状に小さくカットしたものです。ですから、冷凍での保存はできないんです。

次に、「ごはんこんにゃくでお寿司は出来ますか?出来る場合、玄米とごはんこんにゃくは、どの位の割合でしたか?(作っ時 の割合はどの位でしたか)」

お寿司はできます。当社で販売させて頂いている「ごはんこんにゃく」のメーカーさんのウエダ食品さん、いつもお世話になりまくりなんですが、江部康二先生の講演会の時に、「ごはんこんにゃく」と白米を混ぜて炊いたものを、寿司状にして試食販売をして下さいました。

ウエダ食品の上田社長様によりますと、お寿司の型で固めるには、ごはんこんにゃくとお米の量が、半々が限界だったそうです。それ以上ごはんこんにゃくが増えると、固まらないそうです。

で、上記のように、白米ではできるのですが、玄米でできるかは試したことがないので分からないんです。ごめんなさい。

「* ごはんこんにゃくが炊きたてでない時(お弁当時など)のお味は、いかがでしょうか?」

ごはんこんにゃく入りのゴハンの場合、炊きたてよりしばらく時間が経った方が美味しいと私は思いますよ~。ごはんこんにゃくに、お米の香りが移るのか、より食べやすくなります。お弁当に入れて頂いても全然問題ないですよ。お弁当だったら、たぶん、黙ってごはんこんにゃく入れても、分からないと思います。

「* 発芽玄米は玄米と比べて糖質は増えるのでしょか?」

済みません、発芽玄米の糖質量がわかりませんです。ただ、発芽する際の栄養として蓄えているデンプンを使うので、発芽玄米の方が糖質が少ない気がするのですが…。

最後に、「ブログのご意見、同感です。でも、12000円貰いま~すぅ12000円の使い道も決めてま~す 糖質制限ドットコム」

いつも当店をご贔屓頂きまして、ありがとうございます。

めっちゃ有効な給付金の使い方だと思います(笑)

これからも、皆さんに安心して食べて頂ける糖質制限食食材の開発に邁進していく所存です。

どうぞ当店の商品を可愛がって頂ければ幸甚でございます。


糖尿病 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
コメ返ありがとうございました
とっても参考になりましたぁ~ 感謝です。

あらてつさんのご回答を読んで思い出しました
世の中には・・・ 
白米v-371があった事~  

玄米とこんにゃくごはんじゃ きっとパラパラですよね~~
都合よくパラパラでもOKそうな、いなり寿司が好きなので、チャレンジしたいと思います。

節分の巻き寿司は、お米なしで、海苔に具材を巻いて食べました。
ひな祭りはレタスを手のひら大にちぎり、ちょこんと玄米を載せ、上に具材を散らして散らし寿司?にしました

季節を感じる食卓を大切にしたいので、お寿司ができるこんにゃくごはんは、とても有難い存在です。


今日、新聞の折込チラシに「ラカントSカロリー0飴」が載っていました
サラヤさんのHPに成分表が見当たらないのですが、糖質もOKなのでしょうね

糖質制限食に使える商品を見つけると嬉しくなりますv-411
NO TITLE
v-290[色:FF9900]はじめましてv-222 糖質制限初心者のマドレーヌと申します。昨年の8月に糖尿と診断され、一時はショックのあまりシカトしていた私でしたが、急激に痩せてきて、 再度病院に行き、現在治療中です。 薬がいやで、自力で何とかならないかと、ネットを漂流してたところ、江部先生のブログに出会いここにたどりつきまし。だって医者のいうとおりにしててもちっとも血糖値が改善されないんですもの。v-292 糖尿って食事制限がつき物ですよね。一生お酒や甘いものとさよならかと思うと悲しくなりました。 人間だめだと思うと食べたくなるものですよね。そんな時 糖質制限 ドットコム でチーズケーキとチョコを発見v-363早速購入しました。 おいしくて感激e-265 今度はお饅頭も注文しましたよ[色:FF9900]
次はパンも検討中。ただ私は北海道に住んでいるので送料が高いのが残念e-391 でもこれからも利用しますので、おいしく安全な食品作り頑張ってくださいね。
燐 (*・ω・)ノさんへ
いえいえ、あれくらいで参考になりましたでしょうか。
ごはんこんにゃく、私も鰻丼する時に重宝してます。
ごはん2、こんにゃく8ですが、鰻丼の気分は味わえますので(笑)
「ラカントSカロリー0飴」ですが、江部康二先生もお気に入りでしょっちゅう食べておられます(笑)もちろん、血糖値は上がりません。
本当にカロリー0なのは、恐らくこの飴だけではないかと思いますよ~。
マドレーヌさんへ
こちらこそはじめまして。
ようこそあらてつのブログにお越し下さいました。これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
さてさて、糖質制限ドットコムをご利用頂いたとのこと、ありがとうございます。これからも皆様に安心して召し上がって頂ける商品を開発してまいりますので、何卒宜しくお願い致します。
送料も、なんとか下げられるようにがんばりますので…。
NO TITLE
早速のお返事ありがとうございます。最近個人病院から専門病院に変えたところ入院を薦められ、自分で血糖値を測って何とか回避しようとあがいてる日々です。
 カーボ麺とカーボパンで頑張っていますが、なかなか血糖値が下がらず・・・ 特に朝の空腹時血糖値が高くてv-158朝が高いと一日下がるのに時間がかかるような気がします。   江部先生のブログで赤ワインがいいと聞き、試してみようかと思ってるところです。 糖質 ドットコム の食品は おいしいですね。実は他のカーボ食品も試してみたのですが、味が今いちでした。 
送料が安かったので ついv-15  たくさん頼むといいのでしょうが 冷凍庫に入りきらないので、いっそ専用冷凍庫を購入しようか考慮中!です。
文字の色ってどうやって変えるのかなぁ  関係ないこと聞いて、すみませんv-530
糖質0のアイス 発泡酒 ソーセージ 今度は飴ですか。 食べられるものが増えてうれしいです。 早速買いに行きます。 では
NO TITLE
コメント&当店をご利用頂き、ありがとうございます。
当社のお客様で、ご自分用の冷蔵庫や冷凍庫を買われた方、けっこういらっしゃいますよ~。なんせ、パンなんかがかさばるもんで、ご家庭用の冷凍庫には入らないみたいです。職場と自宅に分けて保存してますと仰るお客様もおられました。
あと、文字の色の変え方ですが、色を変えたい範囲を指定して、色を選んでクリックすれば変えられると思います、たぶん…。

管理者のみに表示