07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

75g経口ブドウ糖負荷試験

2009年02月20日
昨日は朝からバタバタしていて、気がついたら昼回ってました。

この気がついたらってのがクセモノでして、日常に流されていると、自分の年齢すら忘れてしまいます。

気がついたら四十手前、初老をまじかに人生について考える、あらてつです。

って、言いながら、頭の中は19のままですけどね…。

『はじめまして
夫婦で糖尿境界型の初心者のてんてんと 申します。
よろしくお願いします。
なんせ 初心者の為わからない事が多く 夫婦で色々と勉強している所です(^^;)。
で、糖負荷試験について教えて下さい。

①・・『糖負荷試験の前は、糖質を制限したりしないで下さい。検査の結果が正確に出ません』と 書かれているのを時折見かけます。これは、本当の事なんでしょうか?

②・・負荷試験で75gの糖を飲むので、負荷前が100で 負荷30分後が175だとしたら 1gで1mg/dlの 血糖を上げるので正常だと考えてよいのですか?

専門用語もまだ理解できておらず・・とりあえず糖質の制限食を始めたところです。
このように聞ける所があって 心強く思ってます。
よろしくお願いします。』


てんてんさん、こちらこそはじめまして。

ようこそあらてつのブログにお越しくださいました。こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。

さて、ご質問頂きました糖負荷試験ですが、「75g経口ブドウ糖負荷試験」と言いまして、75gのブドウ糖の液体をぐびぐびっと飲みまして、血糖値の上昇を調べる検査です。糖尿病の発症を調べるには、一番確実な検査方法と江部康二先生のブログに書いてありました。

で、ご質問の①ですが、恐らく、日常的な状態での血糖値の変動を見るため、こう書かれているのだと思います。

だって、例えば血糖値を測定するとき、検査前だけ糖質を摂らなければ血糖値は上がりませんので、血糖値は低いですよって結果がでますね。

でも、これだと、検査の時だけ低くて、普段の血糖値は高いままですから、何の意味もないです。

これと同じで、日常生活からかけ離れた状態で検査しても、正確な結果は出ませんので、このような記載があるのだと思いますよ。

次は②番ですね。

75g経口ブドウ糖負荷試験を行った場合の日本糖尿病学会の判断基準ですが、

正常型が

「空腹時血糖値が110mg/dl未満かつ、120分後血糖値が140mg/dl未満」

境界型で耐糖能異常の場合は、

「早朝空腹時血糖値は110mg/dl未満、120分後血糖値が140~199mg/dl未満」

で正常。

境界型で空腹時血糖異常の場合は、

「空腹時血糖値が110~125mg/dl、120分後血糖値値が140mg/dl未満」

で正常。

空腹時血糖値が126mg/dl以上、または120分後血糖値が200mg/dl以上

になると、糖尿病型になります。(江部康二先生、間違ってないですよね???)

なので、30分後に175mg/dlだとしても、その後の1時間値、2時間値がどうなるのかを見ないと、正常かどうかは言えないと思います。

あと、糖質が血糖値を上げる割合ですが、「1gで1mg/dl」は、正常な方の場合ですね。

2型糖尿病の方の場合だと、1gの糖質で3mg/dl、1型糖尿病の方ですと、1gの糖質で5mg/dl上がることになります。もちろん、個人差はありますが。



糖尿病 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
カリフラワー・ライス
はじめまして、ぜんたろうと申します。
いつもブログ、楽しみにさせていただいています。

この記事に関するコメントでなくてすいませんが、、、

釜池先生の「食事日誌」にカリフラワー・ライスの紹介記事がありました。
http://lowcarbdiets.about.com/od/pizza/r/deepdishpizza.htm

この映像でだいたいはわかるのですが、英語なので細かいところがわかりません。
この方法でなくても良いですので、カリフラワーを使って、ごはんがわりにする調理法をお教えいただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。
Re: ぜんたろうさんへ
こちらこそはじめまして。
済みません、カリフラワーライスって、初めて聞きました。
釜池先生のブログで紹介されていたのでしょうか?
でしたら、釜池先生にお聞き頂いた方が良いかと思います。

管理者のみに表示