07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

美味しいオリーブオイルの専門店ご紹介

2009年02月18日
持病が一個減って、999の持病を持つ男になりました(笑)

あと333減れば、ダミアンやんけと気がついた、あらてつです。

先日、まめ子さんからオリーブオイルに関するコメント頂きました。

コメントにお答えしてから気が付いたのですが、オリーブオイルの専門店を、以前このブログで紹介させて頂いたことがあります。いい機会かなと思うので、再掲させてもらいます。

京都在住の方、若しくは、京都マニアの方はお分かり頂けるかと思うのですが、阪急西院駅から四条通り南側を東へ徒歩3分、新撰組の頓所があった壬生寺の近くに、オリーブオイルとバルサミコ酢の専門店、Tre cipressi(トレ チプレッシイ)があります。

お店の外観
20070629173910.jpg

中はこんな感じ
20070629174052.jpg

京町家を改装したおしゃれなお店です。

普通は、オリーブオイルのテイスティングなんかさせてくれませんが、なんとこのお店、試食させてもらえるんです!

パスタも売ってます
20070629175736.jpg


このお店でオリーブオイルを食べさせてもらって、オリーブオイルの概念が変わりました。ここのに比べたら、スーパーで売っているオリーブオイルなんて、サラダ油以下に思えます。

ちなみに
20070629180217.jpg

オーナーの林 稔さんです。

オリーブオイル好きが嵩じて15年勤めた会社を脱サラしてお店を開かれました。

で、マスターがオススメして下さるオリーブオイル、ほんとに美味しいんですよ。

私は、別にグルメを気取っているわけじゃないのですが、食べ物やお店にはウルサイ方でして、安い居酒屋や、ガイドブックなんぞに出てる、今日びよくある雰囲気はコジャレてるけど、量は少ない値段は高い、おまけに何食べても同じ味なんて店には、絶対行きません。

安くて美味しくないもん10回食べるなら、高くても1回にして美味しい店に行きます。

けど、いくら高くて老舗だろーが、雰囲気と歴史に金を払うなんておバカな真似はしません。

安くても高くても、出てくる料理に金を払う価値があるかどうかが、私のお店選びの判断基準です。

割烹、中華、フレンチ、カフェ、パン屋、和菓子屋、バー、焼き鳥屋、私が馴染みになった店は、高いとこ安いとこ色々ありますが、どこも全部美味しいです。出てくる料理に金を払う価値がある店ばっかりです。

今回紹介させていただいた『Tre cipressi(トレ チプレッシイ)』さんも、自信をもって人に勧められるお店です。

京都在住の方はもちろん、京都に来られた際は、いっぺん行ってみて下さい。

絶対、満足して帰っていただけること請合います。

店から出てきたあなたの手には、きっとオリーブオイルのビンが入った袋があると思いますよ。


Tre cipressi(トレ チプレッシイ)
〒604-8854
京都市中京区壬生仙念町11番地
TEL&FAX 075-821-3561


阪急京都線 西院駅を降りて四条通り南側を東へ徒歩3分、四条通りに面しています。


糖質制限食とアブラについて | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
オリーブオイル☆
そちらのお店から お取り寄せはできるんでしょうか?

あらてつさんのブログ記事読んでたら 一度試してみたくなりました☆

ドットコムさんでのお取り扱い商品にはならないでしょうか?
masami さんへ
確か、発送してくれたはずです。
念のため、私のブログを読んだと言って、聞いてみてください。
オリーブオイルについて、詳しく教えて下さると思います。
オリーブオイルに限らず、糖質制限食でおススメな油を販売してみたいのですが、すみません、現状ではそこまで手が回らないんです。
こんばんは
あらてつさんが揚げ物をする時に使うパン粉って普通のものですか、それとも低糖質の何かで代用してるんでしょうか?リクエストとして低糖質パン粉開発して欲しいです!揚げ物LOVE。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お返事ありがとぅございます☆コメント書いた後『自分で問い合わせればいいだけの話じゃね?』と気付きました(笑)

忙しいあらてつサンに まるっきり甘えてしまぃ、かえってスミマセンでした。

問い合わせてみますね。
こんばんは。初めてコメントします。
質問です。

糖質制限のレシピ本にでてくる、高野豆腐をつかったサンドイッチをつくりたいねですが、うまくつくれません。高野豆腐を湯で戻して絞って揚げるがうまくできないんです(泣)

熱くて絞れない、冷まして絞って揚げてもカラッと揚がらない、やたらと油を吸っているだけのべたついた仕上がりになります。絞れたとしても厚みを減らそうと包丁をいれるとやぶれたりもします。

一度だけカラッとつくれたんですが、20分くらい揚げてました。カラッとあがったときのあのおいしさ!上手に作るコツはありますか?
はじめまして
夫婦で糖尿境界型の初心者のてんてんと 申します。
よろしくお願いします。
なんせ 初心者の為わからない事が多く 夫婦で色々と勉強している所です(^^;)。
で、糖負荷試験について教えて下さい。
①・・『糖負荷試験の前は、糖質を制限したりしないで下さい。検査の結果が正確に出ません』と 書かれているのを時折見かけます。これは、本当の事なんでしょうか?

②・・負荷試験で75gの糖を飲むので、負荷前が100で 負荷30分後が175だとしたら 1gで1mg/dlの 血糖を上げるので正常だと考えてよいのですか?

専門用語もまだ理解できておらず・・とりあえず糖質の制限食を始めたところです。
このように聞ける所があって 心強く思ってます。
よろしくお願いします。
漢さんへ
私も揚げ物大好きですが、使っているパン粉は、ごくごく普通の生パン粉です。
豚カツ一枚に使うパン粉に含まれている糖質の量は知れてますし、パン粉についてはそれほど気にしてません。
乾燥パン粉より生パン粉にして、パン粉の使用量を減らせば、それほど問題にならないと思いますよ~。
以前に糖質をカットしたパン粉があったのですが、保存が利かないのと採算が合わないのとでボツになりました。
Re: P-タンさんへ
コメントありがとうございます。こちらこそはじめまして。
済みません、高野豆腐のサンドイッチ、作ったことないのですし、私がレシピを考えたわけでないので、わからないのですが…。

管理者のみに表示