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糖質制限食とエンゲル係数・番外編

2009年02月02日
テレビや新聞で、今年の花粉の飛散予想をやっておりました。

なんと今年は、例年の3倍の飛散量なんだそうです。

去年は糖質制限食のお蔭か、春・秋とも全くと言っていいほど症状が出なかったのですが、「今年は3倍」の文字を見て、少々ビビッている、あらてつです。

私と同じく「今年は3倍」の文字でビビッている皆さんは、是非、漢方講演会にお越し下さいませ。

詳細は、昨日のブログをご覧下さいね~。

さてさて、前々回に、『ブログ読者の皆さん、「私はこうやって食費のやりくりしてますよ。」ってアイデアがあれば、是非、ご紹介くださいませ。』とお願いしたら、さっそくコメント頂いたのでご紹介します♪

『初めてコメントさせて頂く横浜市在住のまめ子と申します。

隠れ肥満(体脂肪率30%)を解消する為、昨年の12月より糖質制限食を始めました。体調や生活にすこぶる良い成果があり、これからも続けたいと考えはじめています。当初は食費にお金がかかるので、理想の体脂肪率になったら糖質制限はやめるつもりだったのですが~

「少ないおかずで米を食べる事が美徳」と父から教育され、美食イコール無駄遣いと思っていたのに、糖質制限を始めて体調が良くなってから食について色々考え方が変わりました。
今では『エンゲル係数増えてもいいじゃない』と思います。

カニや牛肉はもちろん、美味しい味噌、しょうゆ、一等品の昆布など良いもの美味しいものはお金がかかります。「糖質どっとコム」さんで注文するのもお金が必要です。美味しいも、良いものを食べれる幸せにお金や時間を使うことは良い事じゃないでしょうか。

私の場合は、食費以外で節約を考える方法に重点を置いています。
・車通勤をやめた。
 (職場の近くに借りていた駐車場月1万5千円がいらなくなる)
・化粧品を手作り、安いものに変えました。
 (食事を変えてお肌の調子も良いので基礎化粧品にお金がかかりません)
・オークションや中古店の利用が増えました。
・本、雑誌は図書館利用
 (すみません江部先生の本も買わずに図書館で借りました。
  現在も江部先生の本何冊か予約してあります。
  予約待ちでじゃないと借りれないのは糖質制限に、
  関心を持つ方が多いんですね)

食材の節約も少し実行してます
・お肉
『肉のハナマサ』でキロ単位で安価で購入し、小分けして半調理したり味をつけたりして冷凍。いかに美味しく冷凍するかはネットや本で勉強中です。
・野菜
農家の直売店で買っています。少し安いしスーパーの品より美味しい!
キャベツの芯をカリカリかじりるとまぁ美味しい事!!
甘みが強い野菜は、糖質制限をしっかりされている方は毒でしょうが、私は糖尿病ではないので、味のしっかりした野菜は栄養価が高いと判断してたっぷり野菜を食べています。

実は以前に食費節約の為、まめに冷凍作業したり直売店まで行くなど実行しようと思ってもダメでした。それに費やす時間がとれず続かないのです。毎日の生活は仕事だけでくたびれていました。。。
ところが、はじめにも書きましたが、糖質制限食を始めたらビタミンやミネラル、たんぱく質の摂取量が増えたせいか体調よくなり、くたびれる事が少なく遠くの買い物や調理の時間が苦にならなくなったんですよ。

糖質制限で、生活や考え方が随分変わったもんだと思います。
「糖質どっとコム」さんには2回注文させて頂き、いろんな商品を楽しんでます。その感想もお伝えしたいのですが、長文になりましたのでまた今度書かせて下さいね。』


まめ子さん、コメントありがとうございます。

私も、美味しいものが食べられる幸せに、お金や時間を使うのはいいことだと思います。私なんか趣味というほどの趣味もありませんし、服装にもお金かけないですし、食費以外にお金掛けるようなところはありません。

そんなに贅沢するわけでなし、その分、少々エンゲル係数が高くなっても、健康でいられるなら、それくらい良いんじゃないかなと思うようになりました。

また、まめ子さんのように、糖質制限食に取り組むことにより、体調が良くなって、生活全般が改善されたなんて、これって、費やすお金や時間以上に、得るものが大きいのではないでしょうか。

なんか、私が言いたくてうまく言葉にならなかったことを、まめ子さんが具体例を上げてコメントして下さったような感じですね~。まめ子さん、ありがとうございました♪

糖質制限食 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
途中経過&質問
こんばんは、よしおです!最近は起きたら、あらてつさんのブログチェック♪が日課になっています(笑)

糖質制限をしてから2週間が経ちました。今のとこ順調に体重を増やす事が出来ています。

日付:1/18  →  2/1
体重:54.4kg →56.8kg
脂肪:6.2%  →5.3%

今は摂取カロリーを3500kcal前後取るようにしています。色々な調理にオリーブオイルを使ってカロリーを無理やり増やしています。かなりカロリー増やしたので絶対、体脂肪が増えると思ったのですが…逆に減ってしまいました^^;

話がだいぶ変わりますが、質問が2つあります。今日スーパーで小岩井の31種の野菜100%無添加野菜のジュースが売っていました。成分表示を見たところ、100gあたり4.5gの糖質(食物繊維0.8g)と書かれていました。材料ににんじんやかぼちゃが含まれているのですが、糖質が4.5gなので飲んでもいいのでしょうか?朝、夜に200mlずつ飲もうと考えています。

あと、糖質制限食にしてから塩分摂取がかなり多くなりました。やはり、塩分の取り過ぎは体によくないですよね?
Re: よしおさんへ
コメント&ブログチェック、ありがとうございます。
さて、野菜ジュースですが、100gあたり4.5gということは、200gで9gの糖質ですね。これぐらいでしたら、よしおさんは糖尿病ではないとのことでしたので、他に糖質の多いものを食べなければ、問題ないかと思いますよ。
塩分摂取に関しましては、スポーツやって大量に汗でもかかない限り、少ないにこした事はありません。私は、糖質制限食を始めて、塩分摂取量が減りましたよ。なんせご飯食べませんから、味が濃いと食べててけっこう辛いものがありますから。


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