09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

糖質制限食とアルコール

2009年01月23日
昨晩、間違い電話みたいなものでしたが、とても懐かしい電話をもらいました。

その方とは、年賀状のやり取りくらいしか、今は付き合いがないのですか、今年に出した年賀状を見て、ブログを読んでくださったそうです。

あんまりアホなことばかり書けないなと、路線変更しようか思案中の、あらてつです。

ああ、関西人の血が騒いでしまう…。

先日から書き始めた、「糖質制限食入門編(?)」ですが、今回は、左党の皆さんが歓喜の雄たけびを上げる「糖質制限食とアルコール」です。

これまたよく頂く質問に

糖質制限食って、お酒飲んでいいって江部先生の本に書いてあったんですけど、本当ですか?」

なんてのがあります。

「はい、本当です。」

これまでカロリー制限食をずっとやってこられた方には、にわかに信じがたい話なのですが、糖質制限食では、種類を選べば、アルコールもOKなんです。

この話をしますと、「何なら飲んでいいんですか!?」と畳み掛けられるわけですが、いわゆる蒸留酒なら、糖質を含まないので糖質制限食中でも飲んでも大丈夫なんです。

「え?アルコールって、カロリー高いんじゃないんですか?」

はい、アルコール自体は1gで7kcalと、けっこうカロリー高いですが、アルコールのカロリーは「エンプティカロリー(からっぽのカロリー)」と言いまして、摂取しても真っ先に消費されて、体内に蓄積されません。

もちろん、血糖値を上げるのは、カロリーといった「単位」ではなく、糖質という「栄養素」なので、糖質を含まない蒸留酒であれば、飲んでも血糖値は上昇しないわけです。

で、飲んでいい蒸留酒ですが、具体的に言いますと、焼酎や泡盛、ジンやウォッカ、ウィスキー、ブランデー、ラム、などなどです。

これまたよく頂く質問ですが、

「芋焼酎や米焼酎も、糖質がないんですか?」

はい、蒸留酒であれば、原材料は関係ありません。蒸留された時点で、糖質は無くなります。米だろうが芋だろうがトウモロコシだろうが、はたまた黒糖だろうが大丈夫です。

「糖質0の発泡酒は飲んでいいんですか?」

もちろんOKです。

最近は、アサヒのスタイルフリー以外は見かけなくなりましたが、飲んで頂いても大丈夫です。

上記以外のお酒でも、赤ワインなら、少量であれば血糖値に影響を与えません。

いつも大変お世話になっています、「リストランテASO」の阿曽シェフは、なんと赤白問わず、血糖値を上げないワインを見つけてこられました。ワイン好きの方には、朗報だと思います。これらのワインは、これまた大変お世話になってます、新井田シェフが料理長を務めてらっしゃいます、六本木ミッドタウンにある「Botanica」で、糖質制限フルコースと共に出されてますので、素晴らしい料理と共に、是非味わってみてください。

あと、糖質0の日本酒なんてのも出てますので、日本酒好きの方には嬉しいですね。

で、最後になりますが、いくら糖質制限食ではアルコールOKと云えど、限度がありますから念のため。

くれぐれも飲みすぎないように、「美味しく楽しく」お酒と付き合って下さいね。

<つづく>


糖尿病 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
匿名希望さんへ
ご指摘、ありがとうございます。
私もまだまだ勉強不足で、お恥ずかしい限りです。何かしら添加してある洋酒があるのは、聞いたことがあります。一度、蒸留酒の成分を調べなおしてみます!
アルコールのカロリーについて
あらてつさん、こんにちわ。

もしわかれば教えてください。以前からアルコールのカロリーについて疑問があったんです。

>アルコールのカロリーは「エンプティカロリー(からっぽのカロリー)」と言いまして、摂取しても真っ先に消費されて、体内に蓄積されません。

私もそうだと思っています。そしてお酒を飲むと体が火照るのは、まさに「真っ先に消費される」からに、他ならないのでしょうか?
以前の記事に基礎代謝がありましたけど、体温維持も基礎代謝のうちの一つなのでしょうか?

そうだとすると、飲酒した場合、
(1) 基礎代謝のカロリー消費はそのままでアルコールの消費で体が火照るのか?
(2)それともアルコールの消費で体が火照っている間、基礎代謝のカロリー消費は落ちてしまうのか?

(2)が正しいとすると、アルコールを飲むと、基礎代謝のカロリー消費が落ちるので、例えば体内の中性脂肪等の消費が鈍るのではないかと思っています。見た目上、飲酒により、カロリーを摂取したことになります。1g=7Kcal まるまる摂取したことになるかどうかはわかりませんが。

ちょっと細かい話ですけど、もしもわかれば教えてください。

いつも糖質制限.comを利用させてもらっています。これからも新商品の開発、よろしくお願いいたします。楽しみにしています!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
下町の糖尿人 さんへ
コメント頂きありがとうございます。
また、糖質制限ドットコムをご利用頂いてくださっておられるとのこと、重ねてお礼申し上げます。
ご質問頂きました件ですが、お答えさせて頂きますので、いましばしお待ち下さいませ~。すみませんですv-436
Re: 匿名希望さんへ
もしかしてと思いましたが、やはり、そうだったのですね(笑)
また、ありがたいお申し出を頂きまして、ありがとうございます。
成分を調べる際、公表してあるものは、その数値を見ますが、公表されてないものは、メーカーの直接問い合わせます。ところが、糖質量を出してるところが少なく、原材料から計算して数値を出したりしていますが、どうしても不正確な数値しか出ない時があります。
また、ご相談させて頂くかと思いますので、何卒宜しくお願い致します。
下町の糖尿人さんへ
お答えするのが遅くなってしまい、申し訳ありません。
まず、これからお答えしますね。
>お酒を飲むと体が火照るのは、まさに「真っ先に消費される」からに、他ならないのでしょうか? 以前の記事に基礎代謝がありましたけど、体温維持も基礎代謝のうちの一つなのでしょうか?

体温の維持は基礎代謝の一部ですが、お酒を飲むと体が火照るのは、エネルギーの消費と別です。お酒で体が火照るのは、アルコールが末梢の血管を拡張して血流が良くなるからだそうです。

ですから、アルコールを飲んだからといって、基礎代謝が落ちるわけじゃないそうです。

ただ、摂取したエネルギーは、アルコール、糖質、脂質、タンパク質の順番で使われるので、大量にアルコールを飲めば、その分、脂質の消費は後回しにされてしまいます。
あらてつさん

回答ありがとうございました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示