09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

日本人は農耕民族で西洋人は狩猟民族のウソ

2008年12月11日
先日、風邪の方は、もうだいぶ良くなりましたと書いたら、昨夜からまた症状が悪化しました。

ノドは痛いわ、咳がひどいわ、治まっていた副鼻腔炎まで再発するわ、頭がクラクラするわで、朝から激しく体調悪いです。

何かのバチにしては、あまりにご無体だと思う、あらてつです。

あ~、帰りに耳鼻科に行こう…。

話は変わりますが、先日、またまた質問のお電話頂きました。

「日本人は農耕民族なのに、狩猟民族の西洋人みたいに、肉を食べるようにできていない。糖質制限食を続けて大丈夫か?」

この質問、と言いますか、疑問といえばいいのか、この言葉、糖質制限食に対する批判でよく使われます。

一見、もっともらしい主張で皆さんよく口にされますし、そう思い込んでおられる方も多いです。実際、あらゆる本にも書いてありますし、栄養指導する方々にも、この言葉を仰る方が山盛りおられます。

でもね、ほんとにそうなんでしょうかね。な~んかおかしくないっすか?

では、どこがおかしいのか?その答えは、中学校でならった世界の歴史を思い起こして頂ければ、おのずと出てきます。

はい、そうですね。農耕が始まったのは、西洋の方がはるかに昔です。

農耕の起源について、最新の研究では、約1万5000年前に今の中国の長江流域で、稲作が行われていたと判明しているそうですが、私が中学、高校の頃は、シリアのヨルダン川周辺で始まったとされていました。

あと、通説として、約1万年前に西アジア一帯で麦の栽培が始まり、約6千年前くらいにはヤギ、羊の牧畜と共に、中央アジア、アフリカ、ヨーロッパに広がり、それぞれの地域にあった農耕が定着したそうです。

日本では、縄文時代後期から弥生時代に農耕が始まったとされていますから、どちらにせよ、日本で農耕が始まるはるか以前の時期ですね。

ちなみに、約1万5000年前に長江流域で起こった稲作がどんどん拡大し、6千年前に山東半島周辺まで広がったそうですが、日本には影響を与えなかったそうです。

さあ、皆さん、ここまで書いたらもうおわかりでしょう。日本人は農耕民族で西洋人は狩猟民族ってのは、大ウソです。

日本人がエテ公に毛が生えたような生活をしていたころ、メソポタミアでは、すでにパンが焼かれていましたし、縄文人がまだ野山を駆け巡って狩をしていた頃、ローマには、街にパン屋がありました。

農耕が始まった時期とか地域には諸説ありますが、日本で農耕が行われて穀物を食べるはるか以前より、西洋ではすでに農耕が行われていたのは、紛れも無い事実です。

ですから、「日本人は農耕民族で西洋人は狩猟民族、だから肉なんか食べちゃいけません!」なんてのたまう方々の主張には、耳をかさなくていいです。

これでまたひとつ、常識のウソが発覚しましたね。


糖質制限食食材 | コメント(23) | トラックバック(0)
コメント
No title
なんかものすごいいい加減じゃないですか?
農耕自体の起源を比較して、こっちのほうが古いから、西洋人の方が農耕民族!みたいな理屈にはついていけません。
日本人がエテ公だったときはどこどこでパンがうんぬん・・・ってのも、文脈上どういう意味があるのかさっぱりですし。まあ多分、農耕=文化みたいな前提から、文化の起こりが早い=農耕の起こりがはやい、といいたかったのでしょうが。
西洋人というくくりは大きすぎますから何とも言えませんが、アングロサクソンやスラブ系なんかは土地が貧しく、日光も弱いような農耕に適さない土地にいたのは事実でしょう。また、日本人が縄文時代の文化よりも、弥生時代の文化を強く受け継いでいることも。
それをもって日本人は農耕民族で、西洋人は狩猟民族、ということを言っているのであって、あなたの言ってる「西洋人の方が先に文明を起こしたから、農耕も先だった!」なんて主張は何の意味もなしません。大体、ルネッサンス期までのヨーロッパは文明的にも後進地域だったわけで・・・。
事実として西洋人に肉料理が発達し(イタリアなど、比較的ヨーロッパでは農耕がさかんな地域でさえ)、日本では穀物中心だったことにかわりはないのですから、西洋人が狩猟民族で、日本人が農耕民族という主張にそれほど反発を覚える理由が分かりませんね。。
なんていうか、日本人は○○人の血が何パーセント入ってるから単一民族ではない!とか言っちゃってる人と同じくだらなさを感じます。
勘違い
↑文の読み込む能力が足りないですね。

人類の起源が農耕より狩猟が先だと言ってるだけなのを、瑣末な文書の端々の揚げ足取ってるだけですね。

農耕が発達し炭水化物摂取量が増えた、文明の発達に伴い運動量が減った、それだけのことなのに上記の書き込みはお粗末な考えだと思います。
No title
何を言っているのか分かりません。

>人類の起源が農耕より狩猟が先だと言ってるだけ

の主語は、記事ですか?それとも僕のコメントですか?
いずれにせよ、後に続く「瑣末な文書の端々の揚げ足取ってるだけですね。 」とのつながりが見えてきません。
まあおそらく前者なのでしょうが、記事のタイトルにある「日本人が農耕民族で、西洋人は狩猟民族のウソ」という結論への道筋があまりにいい加減だったから、「この記事では納得できない」と言っただけのことです。単純に記事が不完全なのです。それを指摘しただけなのに、揚げ足とりといわれても困ります。

それにしても、
「人類の起源が農耕より狩猟が先」
とはどういうことですか?人類の起源が狩猟・・・?僕にはどうがんばってもあなたが言いたかったことが想像もつかないのですが、これも揚げ足取りですか?
とりあえず、こっちは記事に対して揚げ足を取ったつもりは全くないと言っておきましょう(むしろあなたの記事を揚げ足取りなのでは?というのが僕のさきほどのコメントの趣旨ですね)。

西洋人の方が先に農耕を始めた、だからタイトルにある通説はウソだ(西洋人は狩猟民族ではない)、こんなの論理にすらなっていません。このむちゃくちゃな理屈は、農耕をしたことのある民族は皆狩猟民族ではありえないという前提にあるでしょう。ところが実際はそんなに極端な基準で、農耕民族と狩猟民族に分けたわけではないのです。記事を書いたあらてつさんこそ、そこを読み違えていると思います。
No title
訂正です。
(むしろあなたの記事を揚げ足取りなのでは?というのが僕のさきほどのコメントの趣旨ですね)。



(むしろ この 記事を揚げ足取りなのでは?というのが僕のさきほどのコメントの趣旨ですね)。

でした。
No title
これは、記事の筆者が間違っていると思う。
通りすがりですが・・
記事の筆者が正しいですよ。
西洋人が食ってたは、あくまで家畜の肉です。ブタとか牛とか羊とか。
それは畑にできない生産性の低い土地を利用した「牧畜(限りなく放牧に近い)」であって「狩猟」ではありません。

それに塩野七生さんの著作なんか読んで下さい。
ローマ人は2000年前にすでに大農場を経営しており、主食は麦であったことが書かれています。
ガリアやゲルマンの「蛮族」が侵入してきたのも、その豊かな農産物目当てでした。
さらに蛮族はローマへの移動の前に後顧の憂いを断つため「畑」を焼いて出たそうです。つまり農民だったってことです。
Re: みいさん さんへ
通りすがりでも、あらてつのブログにお立ち寄りくださいまして、ありがとうございます。
よろしければ、また覗いてやってください。

で、本文の件ですが、どうも日本人は農耕民族だって信じたい方たちが多いみたいですよ。
なんでかさっぱりわかりませんが(笑)

あ、もしよかったら、何処からこのブログにたどり着かれたか、ご教授頂ければ嬉しいです。
No title
日本人が農耕民族云々はマクロビオティックの発案者、桜沢如一がマクロビを広めるために言い出したことみたいですよ。 
どの文化も狩猟採集から農耕そして工業へと移行していくのですから、現段階で狩猟採集民族はアマゾンのヤノマミ族とか、カラハリのコイサン族とかそういう類しかないはずです。 日本人も西洋人も狩猟採集はおろか農耕民族でさえないはずですが、日本人っていうのは理屈ではなく、イメージで考えちゃうんでしょうね。
私は欧米の国に居住して20年になりますが、日本人が農耕民族だというのも、西洋人が狩猟採集民族だというのも聞いたことが無いです。この国の人を狩猟採集民族なんて読んだら笑われますよ。「われわれは工業国家だ。」って
Re: 奥多摩は魔女 さんへ
コメントありがとうございます。

> 日本人が農耕民族云々はマクロビオティックの発案者、桜沢如一がマクロビを広めるために言い出したことみたいですよ。 

そうだったんですね。全然知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます。

> 日本人っていうのは理屈ではなく、イメージで考えちゃうんでしょうね。

正にその通りで、なんでか知りませんが型に当てはめたがりますよね。それが間違った型なんで始末が悪いです。

> 私は欧米の国に居住して20年になりますが、日本人が農耕民族だというのも、西洋人が狩猟採集民族だというのも聞いたことが無いです。この国の人を狩猟採集民族なんて読んだら笑われますよ。「われわれは工業国家だ。」って

ひところよく言われた、「日本の常識、世界の非常識」ってやつですね(笑)
No title
スラヴ人の中心であった現在のウクライナ地方は、黒土と呼ばれる肥沃な農業地帯として有名ですよ。
また近代のパリの食生活などを調べれば、庶民が肉など食べられなかった事くらいすぐに分かります。
Re: No titleさん
コメントありがとうございます。

> スラヴ人の中心であった現在のウクライナ地方は、黒土と呼ばれる肥沃な農業地帯として有名ですよ。
> また近代のパリの食生活などを調べれば、庶民が肉など食べられなかった事くらいすぐに分かります。

そうなんですよね。

ちょっと調べればわかるんですけどね、わかるんですけど、何故だか「西洋人は狩猟民族」にしたがるんですよね。

なんででしょうね。。。





No title
記事の筆者はなんにもおかしいこと書いてませんね。
Re: ted さんへ
コメントありがとうございます。

どうしても「日本人は農耕民族」と信じたい人が多いみたいですよ。
No title
あらてつさま
おそらく、農耕を叫んでいる名無しさんは
狩猟採集=原始的
農耕=進歩的
って思いたいんじゃないんですかね?
なんか人種差別の匂いがぷんぷんするんですが。

名無しさまへ
>「人類の起源が農耕より狩猟が先」
とはどういうことですか?人類の起源が狩猟・・・?僕にはどうがんばってもあなたが言いたかったことが想像もつかないのですが、これも揚げ足取りですか?

揚げ足取りでもなんでもないと思います。 歴史をご存じないんですか? それともわからないふりをしていらっしゃる?
狩猟と言うのは200万年前のホモ・ハビリスの時代に始まったとされておりますが、農耕が登場するのはせいぜい8000年前の中東でのことです。つまり、人類の歴史は、すべからく、狩猟採集から、農耕へと移り変わったということです。
あらてつさんは、揚げ足取りでもなんでもなく、事実を述べているだけですよ。
日本だって、あなたの好きな農耕を始める前の縄文時代は狩猟採集だったではないですか。仮に弥生時代人がすべて渡来人だとして、その渡来人が農耕を持ち込んだとしても、彼らが狩猟から農耕に移行した時代が必ずあるはずですよ。
中国でも化石時代人である山頂洞人が狩猟採集を生業としていたのは有名な話ですしね。
Re: mm さんへ
コメントありがとうございます。

「日本人は農耕民族で西洋人は狩猟民族」

もはやカルト信仰に近いものがあると思います。

サイエンスのカケラもありません。

ちなみに、私の知る範囲の西洋人に「西洋人は狩猟民族か?」と聞いてみたら、「アナタの言ってることが理解できない」と言われました(大笑)

No title
西洋人は牧畜民族ではあっても狩猟民族では無いと思う。

むしろ動物性タンパクを漁業に求めてきた日本のほうが狩猟的といえる。
Re: アレハンドロ さんへ
コメントありがとうございます。

「西洋人は狩猟民族で日本人は農耕民族」

そんなんゆうてる西洋人に会ったことがございません。

この言葉が出てくる度に、いい加減に畦の外の世界に目を向けても良いんじゃないかと思います。
No title
まさにおっしゃる通りであります。

農耕が日本列島で始まったのはかなり遅い時期なのに、なぜ農耕民族だと言われているのか謎でした。

さらに言うならそもそも「民族」という概念の誕生もずっとずっと後になります。とはいえ

>縄文人がまだ野山を駆け巡って狩をしていた頃、ローマには、街にパン屋がありました

というのは想像するとショッキングであります。
Re: ささき さんへ
コメントありがとうございます。

日本人は田んぼと米が大好きだからとだと思います(笑)

コメハ神聖不可侵ニシテ犯スヘカラスなんですよ、いろんな意味で(大笑)
No title
文化的なものを考えると
日本は狩猟民で
西ヨーロッパが牧畜民
ってかんじがします。
Re: 氷連 さんへ
コメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ございません。

最近、この記事にちょくちょくコメント頂きますが、何処かで紹介でもされたんでしょうか???

けっこう古い記事なんで、不思議なんですが…。
欧州在住ですが、こちらに住んでみてからというもの、日本で教わったことに疑問符がつくものが非常に多いです。本ブログの話題もその一つで、ネットサーフィンしていたら辿り着きました。

石角莞爾というユダヤ教に改宗した方のブログに書いてあったのですが、一神教というのは農耕民族から生まれたものだそうです。一神教では聖書などを通して生活習慣が細かく規定されていますが、戒律や規則といったものは農耕という一年を通して繰り返されるルーティンから生まれたものであるようです。しかもヘブライ聖書には明確に狩猟が禁止されているようです。

ヨーロッパ人は肉を食べますが、ブログの通り狩ってきたのではなく牧畜の結果ですもんね。農耕民族であることと肉食であることは必ずしも一致しないのに、それが日本では混同されていると思います。
Re: 欧州在住さんへ
コメントありがとうございます。

お書き頂いた内容、仰る通りだと思います。

日本人って、「欧米人は◯◯、日本人は◯◯!」って決めつけるの好きじゃないですか。
しかも、何の根拠もなしに(笑)

記事にした「日本人は農耕民族で西洋人は狩猟民族」なんて、正にそのまんま。

そもそも、西洋ゆうても、国や地域によって全然変わって来るのに、なんで「西洋」で一括りにするのか分からないです。


管理者のみに表示