07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

食物繊維と糖質を一緒に食べたら血糖値は上がらないのか?

2008年11月26日
「上がると思います。」

いきなりですが、天津木村ではありません。あらてつです。

なんのこっちゃ訳分からんですね。

説明しますと、電話で質問頂いたんですよ。

「ご飯に食物繊維を混ぜたら血糖値が上がらないって聞いたんですけど、ほんとうですか?」

って。

なんでも、サプリメントでそんなのがあるらしく、これを使えば糖質制限食中でも血糖値が上がらないのでお米が食べられると思われたそうなんですね。

ここで再び

「上がると思います。」

質問を頂いたサプリですが、最近よくある「難消化デキストリン」という、食物繊維を使ったものでして、いろんなメーカーから、「食事と一緒に摂れば、食後血糖値の上昇を抑制する」として販売されています。

そら、確かに「難消化デキストリン」なんて名前が付くくらいですから、こいつ自体は消化吸収されにくいですし、血糖値を上げません。

しかしー、ですわ。だからといって、ご飯やらパンと一緒に食べて、血糖値が上がらんわけないでしょうが。

サプリメーカーのホームページを見ると、難消化デキストリンが糖の吸収を妨げるだとか、穏やかにするだとか、実際に血糖値が上がらないだとか書いてあります。

実際に、難消化性デキストリンを使って、特定保健用食品の認定を厚生労働省から受けている食品も多くあります。

厚生労働省がお墨付きを与えるくらいですから、それなりの根拠とデータがあるんだろうと思って見てみました。すると、確かにいろいろ書いてありましたが、食後高血糖を抑制したデータがね、糖尿病の方で実験したのが見当たらんのですわ。

一部に、「血糖値の上昇しやすい人を対象にした実験でも、ピーク時の抑制が見られた。」なんてのがありましたが、被験者の状況や人数、血糖値の具体的なデータが出てないんです。

しかも、抑制された数字は、難消化性デキストリンを摂取しない時の数パーセントとしか書いてないんですよ。

これだったら、例えばご飯食べて食後血糖値が230とか240とかになる方なら、10%抑制したとしても、余裕で200越えてしまうじゃないですか。もっと糖尿病の症状が進んだ方なら、300越えてしまう方もおられるわけですよ。

これって、私の知ってる日本語じゃ、「食後高血糖を抑制した」なんて言わないと思うのですが…。それとも、私が今まで覚えてきた日本語が、間違ってたんでしょうか???

しかも、あろうことか、とあるサプリメーカーなんて、「血糖コントロールで糖質を制限するのは間違ってますよ、バランス良く糖質を60%摂りましょうね。」なんて書いてました。

さてはこのメーカー、「うちのサプリは血糖値の上昇を数パーセント抑制しまっせ」と、糖質食べて食後高血糖を引きこさせて、サプリを売りつけるつもりやなと思いましたね、はい。

皆さん、こんなメーカーの口車に乗らないように、ユメユメお気をつけ下さいね。


糖尿病 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
昨夜のたけしの番組で
v-10予告を見て
<いよいよ糖質制限食がテレビにとりあげられるのかなあ・・>
と期待して見ましたが、期待はずれ・・・v-40

せいぜい低GI値の事と難消化性の繊維質のことをとりあげた
レベルでした。

血糖値をゆっくり上げるという発想はいいんですが、
だから難消化性繊維って・・・

やはり糖質制限食はテレビで紹介するには難しいのでしょうね・・

番組では<糖質を全くとらないと貧血や低血糖をおこします>
と言ってました。(笑)

こうなったら高尾病院提供でドーンとスポンサー番組作ってくださーいv-10

ひまわりさんへ
いつもコメントありがとうございます。
私もその番組見てましたが、途中でチャンネル変えちゃいました(笑)
今まで、けっこうテレビの取材があったのですが、糖質制限食による糖尿病治療をちゃんと放送してくれたのは、「ガイアの夜明け」と関西ローカルの「おはよう朝日です」くらいですかね~。地道に広げていくしかないようです。
No title
カルピスの健茶王は食物繊維が入っていて食事と一緒に飲むと糖の吸収がよくなるみたいですのでそうだと思います。
Re: deletedさんへ
コメントありがとうございます。

これは、糖の吸収がよくなるのですか???

管理者のみに表示