09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

カロリーオフのカレールー

2008年11月17日
これまで、江部康二先生の講演会を、何度か主催させていただきました。

基本的に、私が前説やらせて頂くのですが、根が関西人なもんで、ついウケを狙ってしまいます。

ところが、ボケとツッコミが文化として日常生活に根付いている関西なら受けても、他の地域にいくと、ボケたらボケっぱなしなんてことが多々ありました。

それだけならまだいいのですが、ボケさせてもらえる雰囲気すらない会場もありまして、江部康二先生のご紹介だけして、そそくさと隅に引っ込んだなんてこともあります。

そこで、11月23日の福岡講演会に来られる皆さんにお願いがあります。

私が壇上でボケたら、ツッコミを入れてください。ツッコミの入れ方がわからない方は、今すぐレンタルビデオ屋に走って、「吉本新喜劇」のビデオ又はDVDを借りて、しっかり予習しておいて下さいませ。

この講演会をきっかけに、福岡をボケとツッコミの地にしてしまおうとたくらんでる、あらてつです。

さて、こころさんからご質問を頂戴致しました。

『いつも質問ばかりですみません

今日偶然にスーパーで カロリー50%オフのカレールー ホワイトシチュールー ビーフシチュウルーを見つけました

これって ご飯や穀類を食べず ふすまパンと一緒に食べたら 食べられる範囲なんでしょうか

何だか カロリーオフ等の表示に敏感に反応する自分がいます

http://www.sbfoods.co.jp/products/half/lineup.html

時間の取れるときで構いません
よろしくお願いします

最後になりましたが お身体お大事に 早く治してくださいね
福岡講演の日 お会いできますように。』


こころさん、優しいお言葉ありがとうございます。週末でなんとか回復しました。

え~、カロリーオフのカレールーとシチューのルーということで、もしかしたら、糖質をカットしてその分カロリーをカットしたのか?、それなら糖質制限食に使えるかなと思って調べてみました。

結論です(江部康二先生風に)

使えませんでした(笑)

これね、脂質をカットしてカロリー減らしたそうなんですよ~。

糖質のカロリーは1gで4kalですが、脂質は1gで9kcalと倍以上あります。確かに、手っ取り早くカロリーをカットしようと思ったら、脂質を減らす方が早いですよね。

で、肝心の糖質量ですが、成分表が無かったんで詳しい量はわからないのですが、恐らく普通のカレールーとかわらんのではないかなと思います。

というわけで、やはりカレーは、ご自宅で作られた方が安心して召し上がられますよ~。

あ、こころさん、福岡講演会にお越しの際は、是非ともお声がけくださいね~。



糖質制限食食材 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
そうなんですね(T_T)
詳しく調べて頂き感謝です

淡い期待をしていたので少々がっかりですが 真実が分かって良かったです いつも有り難うございます

あらてつさん 福岡講演でお見かけしたら是非お声かけさせていただきますが 言っておきますが 私ギャルではありませんよ^^;どちらに属するかと言えば 残念ですが おばあさんの部類です(-_-;)
Re: カロリーオフのカレールー
あら哲さんお加減は如何ですか。
カロリーオフすると寿命が延びると今日の読売新聞で紹介されていました。でも重要なのは炭水化物の摂取を減らす事なんですよね。糖質制限食の考えがもっと広まるといいですね。
ところでついに糖質0の日本酒(月〇冠)を発見し、呑んで見ました。白ワインのシャブリのようで、酸味と渋味が調和して、アルコール本来の甘味を感じさせる逸品でした。決して物足りないことはなく、しっかりした味わいで大変に満足できました。
糖分を減らしたタイプよりクリアーで旨味も強かったです。
もし、吟醸香がもう少し強ければヨーロッパでも大うけすると思います。それにスパークリングタイプがあっても素敵でしょうね。
皆様も見つけたら是非お試し下さい。
寒っ!
いえいえ、ホンダンショコラと生チョコで何もなかったことになるくらいです。糖質制限ブレガーさんのコメ欄にもホンダンショコラ美味いと書かれてましたよ!あのそれとホンダンショコラと生チョコの糖質量だけ教えて戴けませんか?
こころさんへ
いえいえ、残念ではないので、是非ともお声がけくださいませ。あ、会場で、胡散臭い眼鏡かけたヒゲヅラは、米屋のセガレゴイチなので、お間違えなきように(笑)
街のクマさんへ
ご心配頂きありがとうございます。もうすっかり良くなりました。
で、良くなったもんで、昨日の帰りにさっそく酒屋に寄ったのですが、糖質0の日本酒、手に入りませんでした。
今日は、違う酒屋に行こうとたくらんでます(笑)コメント読ませていただくと、すごく美味しそうじゃないですか。期待がめちゃくちゃふくらんでます。
漢さんへ
本当に申し訳ありませんでした。今後、メーカーさん含め、厳重に注意致しますので、何卒よろしくお願い致します。
さて、フォンダンショコラと生チョコの糖質ですが、フォンダンショコラが、1個50gあたり約2.63g、生チョコが、1個15gあたり約0.66gの糖質量となっています。

管理者のみに表示