09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

市販の鍋スープは糖質制限食に使えるのか?

2008年11月11日
最近、まわりで風邪が流行ってます。

しかも、そろいもそろってゲボゲボ咳をしています。

私、鼻と喉が弱く、すぐに鼻にくる風邪、喉にくる風邪をもらうと、いつもえらいことになります。

風邪をひいているあなた方に物申す。

ゲボゲボ咳するなら、マスクくらいしろ!それがないなら口に手をあてて咳をしろ!周囲にウィルスを撒き散らすな!

まったく、公共の場での最低限のマナーくらい守れと、今日も朝から怒っている、あらてつです。

さて、気を取り直していきましょう。

こころさんとゆうさんから、これからの季節のマストアイテム、お鍋のスープについて、コメントいただきました。

『こころ | URL | -

またまた質問です

鍋の季節になりました

江部先生が 鍋は糖質制限者にはもってこいのメニューとおっしゃってました

糖尿人になって初めての冬に向かうのですが 今まで何も気にせず市販の鍋のスープ(ダ○ショー等)を購入して チャンコ鍋 キムチ鍋 もつ鍋 おでんなどを作っていました 

最近何を買うにも商品をひっくり返して原料名を確認するようになり 鍋のスープもひっくり返して見たら 全部のスープに砂糖が入ってました(-_-;)

これって使わない方が良いんでしょうか
それとも この程度だったら大丈夫なのでしょうか

これが全部ダメだったら…
すみません お時間のある時で構いません
よろしくお願いします 』 


『ゆう | URL | -

私も思っていました

例えばコンビニのおでんにしても、ついスープをズズ~っと飲んでしまったあとにコレってやばかったのでは・・・と思うことが多々ありまして、はたしてどうなのか知りたいところです。やっぱりダメなのかなァ??』


こころさん、ゆうさん、いつもコメントありがとうございます。

私は、市販の鍋スープの素を使ったことが無かったんで、昨日の帰りにスーパーに寄ってみてみました。改めて見てみると、いろんなメーカーからいろいろな商品が出てるんですね~。

とまあ、感心しながら見てたのですが、どのメーカーも一様に砂糖が使われています。

使う分量がイマイチよくわからんので、ビンにレシピが付いてた某大手メーカーさんの「キムチ鍋の素」の成分表を見てみると、原材料のトップに「果糖ぶどう糖液糖」とあります。

ということは、原材料中、いちばん多く使われているのが「果糖ぶどう糖液糖」で、実際どれくらの糖質に鳴るんだろうと成分表示を見ると、糖質の表記は無く、100g中の炭水化物が14.9gとありました。まあ、この炭水化物はほぼ糖質と考えてよいかなと思います。

で、レシピには、4人前のキムチ鍋を作るのに、「キムチ鍋の素」200mlを使うとありました。すると、14.9×2で、まあ、おおよそ30g近い糖質量になりますね。

4人前の鍋のスープの糖質量が30gですから、単純に4で割って1人前7.5gです。これなら、スープ全部飲み干すなら話は別ですが、スープを控えめにして具をたくさん食べれば、問題ないのではないかなと。

ただ、ものによっては、炭水化物(糖質)量の多いものもありましたし、鍋のスープをぐびぐび飲むのが好きな方は、市販の鍋スープの素は、使われない方が良いかなととも思いますね~。

特に、おでんやそれに近い味付けの和風の鍋のダシって、あっさりしてるんで、ついごくごくって飲んじゃうじゃないですか(私だけ?)でも、これらのダシって、けっこう、みりんやら酒やら砂糖やら使ってるのが多いので、市販鍋の素もそうですが、外食される時なんかもお気をつけくださいね。

糖質制限食食材 | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
スーパーで確認していただいたなんて!(^^)!
有り難うございました

では結果的に なるべく炭水化物が少ない市販だしを選び使うと良いですね

良かったです(^_^)v

有り難うございました

ふすまパン 毎月定期的に購入しています

糖質のことを心配せずストレスなしでいただけるので 欠かせないものとなりました
あらてつさん。お大事に。
 風を引いてしまって症状が強い時には薬も有効な手段ですが、やはりおすすめはVC。もちろん糖質をさけてハーブティー的なものでまかなえるのであれば、それも良し。思い切り5g~10gぐらい取ってみましょう。推奨量上限値の2倍から5倍の総量を3時間おきぐらいで1日かけて摂取する。
 私は常に過労気味でヤバイ状態ではありますが風邪という症状に至りません。これはこれでヤバイのかも知れませんが、とにかくVCを大量摂取してインフルも乗り切ります。インフルが流行れば15g程度摂取します。インフル、私だけ罹りません・・・。
カゼの初期、のどにきた時は
 私も風邪予防には念入りです。

 初期症状にのどがオカシイナという時は、市販名あえてあげますが、ヴィックスドロップをたくさん舐めます。(1日に8個から10個前後)妹に教えてもらったのですが、効果は望めます。ただ、糖質がやはり気になるので、緑茶等のうがいの合わせ技がいいかと思います。

 ところで、ローカバさんのVC摂取の風邪対策は以前にも紹介されていましたね。そこでお伺いしたいのですが、VCの種類は錠剤、顆粒や、表示にある成分はどんなものがいいですか?それから、風邪対策以外にもVC効果って美容の他にもあるのかな?
 
 インフルエンザにも立ち向かえる体作りしたいっす!!
糖質制限の効果をさらにアップ
 VC=アスコルビン酸+ナトリウム、カルシウム・・・いろんなタイプがあります。超大量に摂取すると結石が心配って方はナトリウムタイプがおすすめです。VCはVPと一緒に取ると吸収率が劇的に向上しますので、そういう意味では○ケダ薬品のサプリがおすすめです。あの商品が摂取量が一番少なくて効き目が大きく感じます。あらゆる会社のを実験した結果です。多めにとっていって、便がちょっと緩いかな?がその人の適量値付近です。2~3時間で代謝されますので、一日量をこまめに取ることがポイント。VCチャージは夜寝てる間に落ちますので、寝る前にはたっぷりと。
ご回答ありがとうございました!
この前某有名コンビニ店でおでんを買った際に、ちっちゃなカラシを付けてくれたのですが、そのパッケージをフト見ると原材料の中に糖類がしっかり明記されていました。ふだんは辛党の私ですが少量とはいえ、付けずに食べました。あらてつさんや他のみなさんご存じでしたか?もしかして知らなかったのは私だけ??
VC摂取をあらゆる会社のを実験ですか!!
 ひゃー!カラダ張ってはりますなあ!!
 
 私もええ加減サプリ系渡り歩いて来ていますが、VC系は美白をうたった物しか手に取った事無かったので、VC一つとっても奥の深さを感じられずにはいられません!!大量摂取による結石のことも気になっていたので、細かいアドバイスもありがとうございます!

 ちっちゃな付属カラシは、ネトッとしているから、糖質系の何かが入っているだろうと推測し、使っていませんでした。やっぱり糖質入っているのですね。そもそも私はこの小袋を破る時、必ず指先にべトっと付いてしまいテンション下がる?ので敬遠することが多いです。納豆3Pパックにも大抵付いているので、冷蔵庫の卵タテコーナーあたりによくたまっています…

 類似小袋系ではワサビも気になるのは、私だけ?
 
 それと、こういう小袋調味料はどうやったら素手で上手く開封出来るんやろ?!

 私は禁じ手かもしれませんが、キッチンバサミを常用しています。(根性無し?!)
Re: 市販の鍋スープは糖質制限食に使えるのか?
何を食べるかはどう生きるか。自分にとって欠かせないものを求めるのは人生の愉しみです。無機的なサプリ一つでもそうです。そして間違えていたならば、「君子豹変す」間違いや昨日の自分には一切こだわらない。体は2ヶ月ですべて入れ替わる。せいぜい悩んでも2ヶ月までで充分です。あたらしい仕事や趣味や人間関係もだいたい2ヶ月で一定のメドがつきますね。体のサイクルとシンクロしているかもしれません。糖質制限で体重が落ち着いたのも2ヶ月だったのでw。
 選択できる・常に新しい自分に作り変えられていく、という実感を味わうことができる糖質制限高たんぱく食。次から次へと新しいタンパク質に置き換えられていくことを想像すると同じ自分なのにとてもワクワクするというか・・・ちょっとマニアはいってますね。
 そして職場の仲間でも私が積極的にVCを与えている時はみんな重症になりません。シマ全員無事に乗り切ったことだってありますしね。
 VCを大量に取るときにはVEの補給もお忘れなく。セットで動かないと体の中での抗酸化作用が有効にならない場合もあります。その点糖質制限食でオリブオイルをたっぷり取れていると何にもいう事ありません。
Re: 市販の鍋スープは糖質制限食に使えるのか?
 さらに、VCはブドウ糖と化学式がそっくりでして。癌細胞がブドウ糖と勘違いをして選択的に取り込まれる性質があります。なんという自然の摂理・・・。
 つまり、糖質制限をして血糖値を下げて、VCの濃度をあげてやると、今誰の体にも潜在している癌細胞を叩けるという超豪華な利点がついてます。江部先生は糖質制限が癌治療に「有効」な見解をお持ちです。実際癌細胞の増殖をストップさせるには血糖値は80前後まで落とさないとダメですが、その足らずまいを高濃度のVCで補えば「完治」いたらずとも共存できる時間が長くなりますね。若いうちでも確実に癌細胞は増殖していますから、抗酸化対策は心がけておくのがいいのでしょう。私など万年超過労。糖質制限とメガビタミンが無ければとっくに病院送りです。ただし、サプリは保存料等の兼ね合いもありますので、その拮抗や個人の相性による効果の差はどうにも難しい問題ですが。
 尾籠で申し訳ありませんが、VCの量が多いと便の臭いも「柑橘系」になりますw
わさびにも砂糖が!
チューブタイプのを見てみたら、これにもしっかり入ってました。自分的にお刺身にわさびは欠かせないので、極少量の使用にとどめるか、わさびそのものを買っておろして食すしかないですね。
ゆうさんへ
私、おこちゃまなのでわさびだめなんです…。
わさびに砂糖
チューブのものだけじゃなく、お寿司屋さんでもお店によってはすりおろす時に砂糖をパラパラします。わさびの香りが引き立つからなのですが(^_^;)要注意。
そしてわさびも根っ子野菜なのでもともと糖度はあると思います。

管理者のみに表示