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続・糖質制限食を続ける際の注意点、脂肪編

2008年10月24日
今日で雨が三日続いています。

洗濯物が乾かず、家の中で吊るせるとこら中に、ハンガーにかかってゆれてます。

そのうち、家の中がカビだらけになるんじゃないかと思う、あらてつです。

シーツも洗いたいのに…。

昨日、アブラの摂取比率について書きましたが、そのアブラの種類がわかりにくいってとこまででしたよね。

簡単に説明しますと、アブラの主成分は『脂肪酸』と呼ばれております。大きく分けると、動物性油脂に含まれる『飽和脂肪酸』と、植物性油脂に含まれるの『不飽和脂肪酸』に分類されます。

さらに『不飽和脂肪酸』は『一価不飽和脂肪酸』 『多可不飽和脂肪酸』に分けられます。

で、『飽和脂肪酸』なんですが、昨日も書きましたが、「動物性油脂は体に悪い!」なんて忌み嫌われてますが、決してそんなことはありません。

たとえば「ラード」。体に悪いアブラの代名詞みたいに言われますが、熱に強く酸化しにくいので、揚げ物するときなんか、一般的に売られているサラダ油とかキャノーラ油なんてものより、よっぽど安全です。

中国のお菓子では、昔からバターではなくラードが使われてきましたし、沖縄でもそうですね。「ちんすこう」は小麦粉とラードで作りますし、「サーターアンダーギ」は、絞めた豚から取れるラードで揚げてました。

よく、トンカツ屋やら串カツ屋の前を通ると、「当店は植物性アブラで揚げてます」なんて張り紙してありますが、これってどうなんだろうといつも思います。

植物性油脂は、もともと酸化しやすいデリケートな食材です。空気や光にふれると、どんどん変質していきます。しかも、熱を加えるとさらに酸化しますし、その過程でトランス脂肪酸という、とっても体に悪い脂肪酸に変化していきます。

しかも、家庭用でも業務用でも、一般的に使われている植物性油脂は、大量生産するために化学的な処理が行われ、その過程でもトランス脂肪酸が発生します。

ファーストフード店もそうですが、町のトンカツ屋さんとか串カツ屋さん、毎日揚げ物に使う油を換えたりしません。加熱され続けるアブラは、どんどん変質していきます。

これって、どう考えても体に良いわけないですよね…。

そりゃ、ラードだって使い続ければ変質しますが、上記の植物性油脂に比べれば、はるかに酸化しにくいです。

動物性油脂を食べると血がどろどろになる」なんてのも、なんの根拠もないですし、これで、動物性油脂が巷で言われているほど体に悪くない、ヘタすりゃ植物性油脂の方がはるかに体に悪いってのが、お分かり頂けたのではないかと思います。

では、次回、『一価不飽和脂肪酸』 『多可不飽和脂肪酸』のもうちょい詳しい説明と、植物油脂の中でも積極的に食べたいアブラのお話にいきましょう。

<つづく>

糖質制限食食材 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
Re: 続・糖質制限食を続ける際の注意点、脂肪編
我が家はオリーブオイルしか使っていなかったのですが最近はグレープシードオイルを使っています、これは大丈夫でしょうか?ちょっと違ったものに出会うと試してみたくなるのですがはたして糖質制限にいいものなのかじーっと立ち止まってしまいます。

今更なのですが前から家にあってなかなか食べる勇気がでないゼリーがあります。マルハ食品のゼリーdeゼロ、カロリーゼロというので飛びついて買ったはいいのですが糖質が7.5g入っているのでなんとなく手がでません。それと毎回ラカントsを使っていたのですがドラッグストアーでノンカロリー甘味料を見つけ、エリスリトール98.7%、甘味料アセスルファムk1.3%を買ってしまいました。これもなんとなくなかなか使えずとにかくあらてつさんに聞いてからにしようとここに書いてしまいました。何度も江部先生のブログで糖質と糖類の区別を読むのですがお店で商品を見ているとわからなくなってしまいます。簡単に判別するいい基準などありましたら教えていただけますでしょうか、なかなか物覚えが悪くなった年齢に差し掛かっていますもので・・・

へぎそばいろいろ聞いてくださってありがとうございます、そして11月楽しみです!糖質ドットコムになにが登場するのでしょう!やはり私もクリスマスケーキかと思っていますが、もしやアイスクリームか!またまた関係ないおかきか!糖尿人の望みは果てしなく大きいものなのであらてつさんも皆さんの期待を背負い、肩こりも激しいこととおもいます。
から揚げですら
トランス脂肪酸というと、何となくマーガリンさえ気をつければいいと思い込んでました。家庭でも生成されるとは知りませんでした。

とはいえウチはオリーブオイルのみなので大丈夫なはず!
Re: 続・糖質制限食を続ける際の注意点、脂肪編
 ゼロゼリー、大丈夫だと思いますよ。エリスリトールのものです。糖質制限さんの寒天じゅれとほぼ同じものだと思います。ただし、味は全然違いますよ。もちろん。ゼロゼリーも市販のコンビニ系としては善戦しています。それなりに納得ですが(売れまくってます。味も変化してずーっと置かれてます)寒天じゅれはやはりホンモノ感が違います。とっておきでございます。
 アトピーの原因のひとつに酸化した植物性油というのを聞いたことがあります。動物製油脂がLDLコレステロールの原因てのは「一緒に摂取する糖質の量が多すぎる料理が多い」という統計のマジックです。カツ丼・牛丼・すき焼き・焼肉・カレーライス・
 ハイ。どれもこれも糖質まみれです。これが原因なんですよ。
とはいえ、食べ過ぎてはいけないんでしょうね。どっちかっていうと魚の油のほうを多めに摂る、感じ?
 自分の毒出しスープがおいしくて御満悦なローカバです。
 
★毒出しスープ

 減農薬・無農薬きゅうり3本+豆乳150cc+ガラスープ(HIKARIというメーカーの液体タイプのガラスープ。激ウマ・糖質ほぼゼロ)+クレイジーソルト+ガーリック+コラーゲン+減農薬パセリ

 いかん、なんぼでもいけますわ~~
高野真さんへ
いつもコメントありがとうございます。
トランス脂肪酸ですが、マーガリン以外にも、業務用でよく使われるショートニングや、家庭用の植物油脂にも含まれていますし、加熱調理することによっても発生します。あまり神経質になることはないと思うのですが、なるべくなら、いらんもんは体に入れたくないのが人情なので、少し注意したほうがいいかなと個人的に思います。

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