07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

糖質制限食とソバと布海苔

2008年10月21日
加齢臭は、大人のオトコの香りです。

30代後半になって、やっと違いのわかる大人になれたんでしょうか。

些か匂う枕カバーを洗いつつ、思案にくれる、あらてつです。

え~、さてさて、おなじみちびまるこさんから、「へぎそば」なるものについてコメントいただいたのでご紹介させて頂きます。

へぎそば
先日外出中にとてもお腹がすいてしまいそれも、どうしてもおそばが食べたくなってしまいました。いつもならそば粉100%の贔屓のお店に行こうとトコトコと歩いているとそこにへぎそばのお店をみつけました。へぎそば!なんだろう?小麦粉は入っているのだろうか?と、お店の前でじーーっと立っているとお店の方が「どうぞー」と言ってくれるので小麦粉が入っているかどうかと聞いてみると「そば粉100%につなぎがふのりという海草です」と言われました。これは試してみようと不安を感じながら入ってしまいました。結果は美味しかったです!まあ、血糖値は上がったかもしれませんが布海苔というのはどういったものなのかこれからも食べても大丈夫なのだろうかと恐れております。

今日、血液検査に行ってきましたがこのごろだいぶ糖質制限がゆるんできてしまって先月まで経口血糖降下剤のオイグルコンを飲んで数値がよかっったのが、今月から薬がなくなったのでそれでも油断してお惣菜などを買ってしまいこの食欲の秋に耐え切れずバクバク食べてしまい、空腹時血糖値は140!hba1cは先月の値で4.8でした。はあー・・ガックリです・・・。

でもまあいいか!なんだかやけになり糖質制限ドットコムでたくさん買い物してしまいました、もちろんチーズケーキもありふすまパン、和菓子3種類などなど。

これから魔のクリスマスやお正月を迎えます、去年同様ケーキやお節やお雑煮など心して今から備えている今日この頃です。(少し早まり過ぎですか・・)

ついでですが私の相方の寝起きもなんだかほんのりかぐわしい臭いが・・・あらてつさんと同じにほいでしょうか・・・ 』


いつもコメント&当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。

ちびまるこさんのお隣にいらっしゃる御仁のかほりは、99%私と同じモノを分泌されておられるからだと思います。違いのわかる大人のオトコの臭いなんだと、広いこころで枕カバーを洗濯してあげてくださいませ(笑)

さて、コメントいただいたそばの件なんですが、私、「へぎそば」なるものを知りませんでした。

こりゃいい機会だと思い、ひっさしぶりになじみの蕎麦屋に行って、そこの主人に「へぎそばってなに?」と聞いてきました。

蕎麦屋の主いわく、

「へぎそばゆうのは、新潟小千谷の名物そばや。布海苔をつなぎに使こてんねん。『へぎ』ゆう器に綺麗に盛り付けすんねんけどな、そっから名前がついたらしいわ。けど最近、布海苔つこてへんとこ多いらしいで。」

だそうです。

で、つなぎに使われている「布海苔」ですが、海草の一種で、古くは糊の材料として用いられてきたそうです。食用としては、味噌汁に入れたりそれこそ、へぎそばのつなぎにしたりが一般的な使われ方らしいですよ。

気になる栄養成分を調べてみると、100g中の炭水化物が57.8g、そのうち食物繊維が43.1gなんで、糖質量は14.7gになります。

ただ、現在の栄養成分の測定の仕方は、成分全体からタンパク質、脂質などを引いていって残ったものを炭水化物、その中から、さらに食物繊維とおぼしきものを抽出して、最後に残った良くわからいものを全部糖質とするんですね。なので、吸収されない食物繊維なんかでも、糖質でわりだされることがあります。

ですから、布海苔の糖質14.7gがすべて吸収される糖質とは思えないのですが、そこそこの糖質量が含まれていることになりますよね。

けどまあ、小麦粉使った蕎麦なんかより、はるかに糖質低いですし、十割ソバに布海苔なら、スタンダード糖質制限食の昼食なら、OK食品ではないかと思いますよ~。

あ、それからそれから、今年のクリスマスは、ちょっと驚きの企画を用意してますので、糖質制限ドットコムのページ、要チェックです♪

糖質制限食食材 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
Re: 糖質制限食とソバと布海苔
へぎそば大好きです♪

順調にいい感じに断糖しております。
さて、クリスマス企画とはズバリ!!!!
断糖さんへのクリスマスケーキではないかと予想!!

と、いうか、そうであって欲しい(^^;;
まるさんへ
う~ん、まだナイショなんですが、11月を楽しみにしていてくださいね~。

管理者のみに表示